芽・花・実で漁期知る
自然暦<上>
「じいさん、
ヨウラメの花が大きゅうなったが」
と言うばあさんの声で、
じいさんはタイを釣る支度を始める。
ヨウラメは、
トビシマカンゾウ。
小木の外岬は冬の季節風に直面する。
その海辺にはトビシマカンゾウが群生している。
テエバナとも言うとおり、
この花の動きはタイが、
産卵のため近海へ回遊してくる時期を教える。
「漁告げ花」のゆえんである。
草木の芽や花の動きなどで
一年の作業を確実にする「自然暦」の知恵は、
日本文化の大きな特徴である。
現行の暦は、
太陽暦(グレゴリオ暦)=新暦であるが、
明治5年までは、
大陰太陽暦=旧暦が用いられていた。
しかしその歴法は、
四季の変化に乏しく、
各地方ごとの風土を持たない中国から、
六世紀末に渡来し、
発達したため日本の気候、
生業の基準とはなり難く、
暦に二十四四季や七十二候を注し、
さらに節分彼岸、
土用、八十八夜等の知識を捕捉し、
日本的なものとして使われている。
暦法が大陸文化の影響を受けたため、
主客転倒しているが、本来、
日本の暦は素朴な「自然暦」であった。
「長者ヶ平遺跡」の発掘調査団長であった國學院大學の小林達雄先生は、
その著の中で「縄文カレンダー」を説き
”姿の見えない海中の出来事を、
陸に咲く花の顔色で窺い知ることの妙を思わすにはいられない。
…ここに縄文的思考の真骨頂を見るというべきである”
と述べられている。
漁期を教える花の動きのような、
基本的な現象の集積が自然暦であり、
日本人の生業活動には、
今日も欠くことのできない要素なのである。
人々が利用する自然現象で一番多いのは、
花、蕾、実の状態であり、
烏の出現(鳴声も)、
木々の芽吹きや葉の色の状態、
残雪の示す形、
などが注目されている。
その伝承の多くは、
農村に残されているため、
自然暦はあたかも農事暦と思われがちであるが、
作物の豊凶のほか、
その年の寒暖、降雨の多少、
風の強弱等を予兆することからも多く含まれている。
もちろん漁業にも多くの自然暦がある。
以下、
小木民俗資料館の資料を参考に、
漁の時期を教える草花を中心に、
「漁事暦」を列記する。
①フキノトウの芽の動きでマスがどこまで来ているかが分かる。(江積)
マスはサクラマスである。
春一番に回遊して来るのは、
マスであり、
その時期を、
雪消えの中から芽吹くフキノトウで知るのである。
今のように舟を走らせて釣るようになったのは、
昭和35年ころからである。
それまではコオナゴ等の餌で一本釣りをしていた。
②ナシの花が咲くと、
マスの口にカネがつく。(田ノ浦)
カネはお歯黒のことであろう。
つまりマスの口が黒くなるという意味であるが、
サクラマスの口が黒くなるのではなく、
口の黒いアメマスが来遊するのである。
アメマスは安いので釣らない。
若葉の中に、
白いナシの花が目につくころにマス釣りは終わる。
文:高藤一郎平
「佐渡自然と草木と人間と」(2003)
著:伊藤邦男
引用させていただきました