土用の丑の日 | みちなかの里 石神井公園店のブログ

みちなかの里 石神井公園店のブログ

東京都練馬区にあるおでかけリハビリデイサービス。
心も身体もリラックス!
【お問い合わせ】
デイサービス みちなかの里石神井公園店
電話:03-6913-1243
FAX:03-6913-1244
〒177-0041 東京都練馬区石神井町5ー6ー13 1F
事業所番号:1372009827

こんにちは!

今日は土用の丑の日ですね。

土用の丑の日と言えば鰻。鰻を食べるようになったのは平賀源内が鰻屋の宣伝のために考えたという説が有名(所説あり)ですが、なぜこれだけ広まったのかというと、一説には『夏の土用の丑の日には『う』の付く物を食べると夏負けしない』という風習があったためではないかと考えらているそうです(こちらも所説あり)。

なので、鰻以外にも瓜、梅干、うどん、うさぎ、馬肉(うま)、牛肉(うし)などを食べる習慣もあったようです。

だから「『丑の日』を『牛の日』と思っていて、なんで牛なのに鰻なんだろうと思っていた」なんて子供の勘違い話がありますが、あながち間違いではなかったんですね。

ちなみにブログ担当はふるさと納税の返礼品でもらった鰻を食べようと思っています😋

 

さて、リハス石神井では夏の暑さに負けず利用者様もスタッフも元気いっぱいです💪

 

お風呂上りにコーヒーをどうぞ😁

 

こちらでもお風呂上がりの一杯を前に🥰

 

ガールズトークに花が咲いてます💕💕

 

今度は仲良く2ショット🤩

 

元気に体操1,2,1,2🏋️🏋️‍♂️🏋️‍♀️

 

最後は偶然撮れた奇跡の一枚でお別れしましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――

※スタッフ又は利用者様の生き生きとした表情をお届けし、少しでもお店の雰囲気を感じていただきたいという想いから、リハス石神井では写真撮影時のみマスクを外している場合がございます。

撮影時以外は、マスク着用及び感染予防対策を徹底しております。