ランクエマグナム どハマリ中w | しゃこちの気まぐれゲームメモ

しゃこちの気まぐれゲームメモ

開設09/04/25
ヲタクなしゃこちが贈る日記。
ゲームがメインなブログです。
気まぐれで思い立ったことを書いて行きます。
2017年10月現在ではグラブルやダンメモ、花騎士を主に遊んでいます。

どうも、しゃこちです。

いろいろと忙しい中、ついに昨日ランスクエストマグナムが到着~♪

まぁ、ソーシャルのあれこれした後に開始して・・・途中休憩やご飯なんかも挟みつつ遊んだみました。

とりあえず、今現在の状況としゃこちの個人的感想や気づいた変更点なんかを紹介します。


変更点(気づいたところやすでに公式で言われていること)


モルルン回数が10回以上のキャラは6~10個までのアイテム返還。それ以上はロスト。

モルルン回数は3回以上のキャラは3、それ以下のキャラはその回数分のモルルン回数状態から。

スキルはリセット。

戦闘中にパーティ入れ替え可能。

一部アイテム、武器の能力の調整。

通常の武器にも成長率が付くことがあるようになりました。

バトル音楽の一部変更。

新スキルの追加。

などなど。あげだすと大変ですがとりあえずわかってるのはこんなとこ。


後地味にスキルの部分で大きく変わったのはモルルンが2回目以降は5レベル下がるだけになるのですが・・・本来ならスキルリセットされるものをいちいち面倒なんだよー!っていう方にはスキル1でスキル固定というスキルが追加されてます。


他にうちの大好きなコパンドンさんには・・・下方修正が。まぁ前が強すぎただけですけどねw


無印1.15

お御籤→武器制限なし


マグナムor1.6

お御籤→武器制限:お御籤箱装備 装備して無いと回数0になります。


トマト・・・短剣と剣の知識スキルが削除されてます。バグだといいんだけど純粋な嫌がらせかも。新スキル追加、お宝の中身を少しだけ偏らせることが可能です。


ちなみにモルルンは最初の5回分の素材がデータとして残り、6~10回目のアイテムが返還されます。つまり、それ以降に追加してたモルルンアイテムはロストします。

前作に比べモルルンアイテムの有無は一気に楽にはなったはずですが、かなり弱体されてるので厳しいよ?w

まともに戦えるのはうちのPTだとランス、魔想、鈴女だけでしたwかなり痛いorz


あ、後虎子は完全にスキル独立。技がすべて式になってます。知識系でダメージUPと図れない反面、回数と魔法攻撃に全力でつぎ込めるのでマジックより強化されてるやも知れません。


バグ、ないしバグかも・・・な路線のもの。


かなみ・・・暗殺の知識のスキルが無い


カイカイUPスキル全消滅。(これは後に補填されるそうです。)


バグっぽぃのは気づいてるのではコレくらいかな。

まぁ、トマトさんの剣、短剣知識は先に記載しちゃったのでホントコレくらいかと。


使用感

ランス・・・間違いなくPTトップの実力に返り咲き!

凶悪に強くなり、追加スキル鬼畜アタック(1回MAXスキル8 初動制限 全体 攻撃1.8倍 50Lv~ ダメ制限なし)でさらに凶悪に。さらにちらほらと使い勝手のいいスキルも追加されてますので正直つえぇですw


謙信・・・基本変わらずいい強さしてますw職問わずですが、武器攻撃4が追加されてますのでそれが主軸になり出せばダメ上限もいらなくなるかも?!スキル戻しはいずれ必要になると思います。


魔想・・・武器のクリスタルロッド、新魔法追加等で今作もっとも凶悪w高速詠唱、魔法強化つけると手がつけれないくらいにはなります。ちなみにクリスタルロッド追加効果で効率行動(時々スキル回復体感30~50%くらい)


かなみ・・・なんでか暗殺の知識が無い子。鈴女付きがあっても魔抵300は厳しいので一度は愛フォーンをモルルンしておかないとダメかも?首切り刀は攻撃力こそちょっと・・・だけど暗殺確立アップが付いてるのでこれないと暗殺はまず利かないかなと。鎧ラソウコウはたぶん鈴女が来たほうがいいと思うw


鈴女・・・レンジャーの中ではトップ。物理、暗殺、探索どれに特化させても頼りになります。探索はクレイン使えば事足りるので物理暗殺型が安定してよさそうです。


マジック・・・器用貧乏にさせるくらいなら思い切って雷特化にしてしまうのもありだと思う・・・。結局なところ魔想さんにはかなわないのでどうするかはあなた次第!ただ、魔法バリアを初期から最大で持っているところからソーサラー最高鎧であるオルガリズムの装着者は一番適任かと思います。



とりあえず、メインで使ってるのはこんな感じ?

他にもアタゴさんの舞姫が使いやすくなってたり、するのですが・・・書くとキリなさそうなので・・・。


今後育成するなら(しゃこちの個人的意見です)

ファイター系

槍が若干使いやすくなってるのと飛行系に命中しやすいことなどから槍の視野もありに。

すばやさは下がるけど疾風で攻撃力とすばやさがクエスト中+5%されるのでうまいこと使えば意外といけるかも?

モルルンはロケットエンジン1 純金3 命中との兼ね合いを見てエンジン1かモジャがお勧めでしょうか?命中するようならモジャじゃなく衝撃も意外といいかもですね!遠距離攻撃できる利点もあるし!


モルルンは謙信は純金ベアー(S揃えばそっちに切り替え)

他の子や命中不安な子は純金3もじゃ2がお勧めです。


命中の計算式が変わったのでどうなるのかわかりませんが・・・。どうなんだろ?

命中するのであれば剣、槍同様に使っていけるかもしれません。

武器の命中のマイナスは一律30に落ちた?ようなのでモジャ、スキル等で補填すればそこそこ当たるんじゃないかな・・・。全体攻撃もあるからうまいこと使えるかアルカ姐さんで試して見ます。

モルルンは・・・

もじゃ もじゃ 純金 純金 もじゃor純金ですかね?


ちなみにモジャ、衝撃、耐性、回避は計算式が見直されて軒並みAだと+10しか上昇されない感じです。


ガード系

武器少し扱うなら槍☆2まで(ようするに遠距離用)

パッシブスキルで魔法や物理ダメ軽減のスキルが追加されてるので盾反らしを捨てて武器壊しに生きるのもあり。ただし、スキルバカほど食うのでそこは相談しながらやってくださいw

ただ、バトルノート+バルキリーで敵が出てきたら50くらいのPTだと普通に3500くらいダメージ出てたので壊し+軽減か反らし無いと前衛はさくさく逝きますよw

攻撃しないこと前提なので耐えるためにHPUPであるウサギ鍋5個一択じゃないでしょうか?どうしても攻撃したいならウサギ鍋2純金2モジャか衝撃がいいかと。持つ武器が武器なのでロケエンでもいいでしょうね。


レンジャー系

使い分けをはっきりとさせてることがお勧め。

宝箱開けが無限から4回になってるので宝箱開けは☆1か2を持たせてるほうがいいかも。

隠密行動☆3は見るからにエンカウントバーが延びるのでマグナムゲージ気にしない初クリア時はあると便利。

マルグリッド7~9は必須に近いです(いあ、なくてもクリアは出来ましたが敵がとにかくうざい)

探索特化は逃げるを持たせるのもいいですね。

逃げるのはなーんか好きじゃないんで使ってないんですけどね。

攻撃は短剣☆3まで、攻撃強化やスキル枠を取る余裕があれば取ると便利に。暗殺は鈴女かかなみに任せるのが一番よさそう・・・。

避けに生かすか攻撃特化にするか・・・悩ましい職なので一概に言えませんが、鈴女は純金5他キャラは使用用途に応じてって感じではないでしょうか?


ガンナー系

連射増幅はMAXに、弓連射を機軸に射撃攻撃3や4を取る感じ。

属性弓は初期から持ってるイージスに任せるのが吉。

命中は割りと高くなるはずなので攻撃を強化していく感じでしょうね。HPが低めなのでそっちも強化したい・・・。

モルルンは純金3 ウサギ鍋2がいい気がします。


鉄砲

まだスキル見てないので特にいえません。ごめんなさいorz


ソーサラー系

今作では貴重な超ダメージソース。

ハニワが天敵なので注意。

基本1属性に絞るとスキルが少し余裕持てます。

モルルンはタツノオトシドコロを5個でいいとは思いますが・・・狙われるとかなりヤヴァイのであえて2個鍋でもいいかも。そういうしゃこちのマジック、魔想はタツ5個


スパルタ

スキル見てないので何もいえませんorz


ヒーラー

今回回復は意外と重要かもしれない・・・しれないけどいれる余裕は相変わらずないよ!

まだまだPT編成に気を使ってるところなので触りもしてないので何もいえません。


シリビアン

従魔型

無印では☆3までスキルが固定されてましたが、マグナムでは無印までしか固定されてません。

さらになでなで、調教師、えさやり(結構スキル使う)が追加されており基本アタゴさん、作成キャラでしか無理な感じです。

この手のキャラは固有スキルを持ってるものが多いのでモルルンは難しいですねー。

死んでしまったコパさんのうまい運用法が思いつきません(武器攻撃も1まで投石は弱いし従魔に生きるか追加でお御籤箱のすごいのがあるのかしないとまともな運用は無理。お御籤箱があったとしてもお御籤以外は使い物にならなくなる命中-100は消しとけよ・・・。)

逆にリアが超一級品に。どうせ雷竜で従魔はつけれないので召喚と攻撃だけあげておけばOK。雷属性貴下内的には痛いけど、物理攻撃みたいだしハニワにも攻撃利くはず!

まぁリア育ててなかった俺は負け組w

従魔型はモルルンでHP+しておけばOK。


と、かなり長く書いてきましたがこんな感じでしょうかね?

いやはや・・・。一気に変わりすぎて思考が追いついてない・・・?というか前の強さを味わった後のこれはなかなかw

やりがいもあるけどきついw

まぁ、でもとりあえずそんな感じですw

よっしゃー!Sランクの特殊探すぞー!