2017年10月13日

CT、MRIの結果を聞きに受診しました。

共に画像診療報告書の文章をそのまま引用します。

 

胸部腹部CT

【所見】

2017/03/28CTなど参照しました

 

左上葉肺癌術後

術後領域に明らかな腫瘤性病変はありません

左鎖骨下動脈起始部付近の前縦隔内に軟部濃度陰影を認めます。術後変化を疑いますがfollowが必要です。

縦隔や肺門部に腫大リンパ節はありません。

 

両肺に微小結節が多発しています。多形性のものが多く炎症性変化を第一に疑いますが、転移も除外できないため経過観察にて確認をお願いいたします。

背景肺に気腫性変化を認めます。

両肺にブラが散見されます。右肺では一部壁の肥厚を伴いますが前回同様です。

 

肝内に多発する低濃度結節に変化ありません。

胆、膵、脾、腎、副腎に明らかな異常ありません。

撮影範囲の腹部にリンパ節腫大や腹水はありません。

骨に明らかな腫瘤性病変はありません。

 

【画像診断】

1.左上葉肺癌術後:明らかな再発・転移はありません。

*術後領域の軟部濃度陰影は術後変化を疑いますがfollowが必要

2.両肺多発小結節:出現。多形性のものが多く炎症性変化を第一に疑いますが、肺内転移も完全には除外できないため経過観察にて確認をお願いいたします。

3.肺気腫

 

頭部MRI

【所見】

右側頭葉に小さいですが、リング状に造影される結節あります。

微小で、周囲の浮腫はあまりまだ強くはありません。

他、虚血性変化はなく、梗塞もありません。

脳室、脳溝は異常ありません。

 

【画像診断】

右側頭葉に転移性脳腫瘍

 

以上です笑い泣き笑い泣き笑い泣き

CTに比べてMRIの報告書のやる気のなさと言ったら・・・真顔真顔真顔

そのくせ恐ろしいことがさらりと書いてあるんだから・・・滝汗滝汗滝汗

再発・転移するにしても1,2年だろ?なんて思ってたのに。

俺の人生、残りはダイジェストか?ムキームキー

お?ぶはは

 

診察代 220円