「2023年今年の銭湯まとめ」 | 紙風船

紙風船

中学校と高校で社会科を教えています(いました)。街探検や銭湯が大好き。ピクトグラムや珍しいものが好き。でも一番の生きがいは、子どもたちに「先生の授業、たのしい」と言ってもらえることです。

まもなく2023年が暮れます。

今年もたくさんの銭湯を巡ることができましたラブ

昨年にならって2023年ボクの銭湯三大ニュース!!

 

(1)スタンプラリーに火がつく。

・新宿NFTデジタルスタンプラリー。

・東京銭湯スランプラリー。

この2つは燃えましたメラメラメラメラ

これまでしてこなかった連湯も重ねて,

ラリー制覇と賞品GETクラッカークラッカー

我ながら大人げないえー

いやオトナ「だから」の真剣な遊び心の発露笑い泣き

 

(2)目標達成。

昨年末のブログに書いた目標があります。

2023年は渋谷区,港区を確実に制覇することが最優先。

有言実行,達成することができました合格合格

これで都内4区(新宿,千代田,港,渋谷)を制覇。

 

(3)勝手にテーマづくり。

スタンプラリーに便乗しての

・新宿区2周目計画

・港区1周計画。

・渋谷区制覇計画。

さらには

・東急多摩川線沿線巡り。

・廃業間近の銭湯訪湯。

 

忘れてならないのは,

どれもこれも,銭湯巡りが大好きなブロガーさんたちの

おかげということ。

情報収集力が低いボクは,皆さんのブログを読んでは,銭湯巡りの計画を立てていたのです。

ここでお世話になったブロガーさんたちのお名前を上げたいのですが,うっかり者のボクは,きっとどなたかのお名前を落としてしまう。それは何か失礼な気がするので,泣く泣くあきらめます。皆さん本当にありがとうございました。

 

さて,2023年の訪湯リストです。(赤字は初訪湯)

まずは「勝手にホーム」の万年湯(新宿)。

「準ホーム」の柏湯(新宿)アクア東中野(中野)。

 

金泉湯,金沢浴場,東宝湯、鶴巻湯,大星湯,弁天湯,柳湯,竹の湯,第三玉の湯,熱海湯,塩湯,ゆ~ザ中井,三の輪湯,栄湯,松の湯,福の湯,世界湯(以上,新宿)

 

南青山清水湯,アクアガーデン三越湯ふれあい湯,竹の湯(以上,港)

 

廣尾湯宝来湯改良湯,さかえ湯,八幡湯,仙石湯,大黒湯,

第二かねき湯,観音湯,栄湯,羽衣湯(以上,渋谷)

 

健康浴泉(中野)稲荷湯(神田)十條湯(北)丸子温泉(川崎・新丸子)そしがや21(世田谷)金森湯(町田)野崎浴場(町屋)稲荷湯(豊島)辨天湯(浅草橋)金春湯(品川)末広湯(大井町)照の湯,都湯第二栗の湯,蒲田温泉,第一相模湯草津湯はすぬま温泉,ますの湯,たかの湯桜館重の湯(以上,大田)

 

銭湯お遍路スタンプラリーは昨年末には55でしたが,

一昨日の重の湯で83湯に到達(訪湯は2回目だけど,以前はスタンプラリーに参加していなかったので改めてスタンプを獲得したところが数湯あります)。

 

昨年よりも新規訪湯が増えました。

その理由の一つは,廃業が続いたことです。

そしがや21,金森湯,野崎浴場,塩湯…

そして,何と準ホームの「柏湯」も廃業

つい3日前に張り紙を見つけてショックですショボーン

最後に訪湯したときには,「ボイラーの交換をするだけですからまたやりますよ。ご心配なく」と若旦那が言ってくれたのに,

思ったよりも傷みがひどかったようです。

リニューアルや再開の嬉しいニュースもあるなかで

やはり数としては減りつつある東京銭湯です。

まだ健在のうちに,一つでも多く訪湯したい。

土地や店の雰囲気をかみしめたい。そんな想いでいます。

 

2023年,今年訪れた銭湯の皆様,

ありがとうございます。いいお湯でした。

来年もよろしくお願いします。

そして,末永く営業を続けてくださいね。

 

さて本日,大晦日,2023年の仕舞い湯は万年湯に決定。

初湯は元日の松の湯を予定。

万年湯は4日営業開始なので待ちきれな~~い爆  笑

それでは皆さんも,

佳いお年を,

銭湯との佳き出会いをお迎えくださいウインク