みなさん別に気にしてないと思いますが、近況報告です。 | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

シーズン2 № 56

 

お疲れ様です。

 

今年の1月から、私の職場が「障害者基幹相談支援センター」に変わりました。(人事異動です。)

 

障害福祉に関わりがある人以外には、

あまり馴染みがない名前ですかね。

 

介護保険で言うところの、「地域包括センター」に似た役割です。

 

障害福祉に関する仕事を、介護保険を使って説明しなければならないは、なんとも残念でなりません。

 

介護保険

ケアマネジャー(介護支援専門員) 

障害福祉

相談支援専門員

 

介護保険

地域包括支援センター

障害福祉

基幹相談支援センター

 

私の母も、ケアマネジャーと地域包括支援センターは知っていましたが、相談支援専門員も基幹相談支援センターも知りませんでした。

(息子の仕事にも関わらずです。)

 

そんな一般の人にはあまり知られていない職場になってから、

まともな土日の休みが無くなりました。

(代わりに平日休めるわけでもありません。)

 

というのも、土日に様々なところからお声がけを頂き、

それらに参加させてもらい、平日は平日で通常業務があるからです。

 

まだまだまだまだ一般の人には知られていない業務だけど、

障害福祉関係の一部からは、期待されている業務であるからだと思っています。

 

本当に有り難いと思っています。(本心)

 

また当分の間、その流れに身を任せてみようと思っています。

 

ちなみに先週身を任せていて再会したのが、↓の本

(学生時代に出会って、上辺だけ知ってブックオフにさよなら。最近、新装版と再会。学生時代に比べて、私も様々な経験を重ねているので味わいが増していました。)

 

もう少ししたら、「バイステックの7原則」について

ブログにまとめたいと思っています。


 

 ★★★ 福祉職のみなさん ★★★

 

無料で研修等の題材探しをしませんか?

下矢印下矢印下矢印をクリック

現代福祉人に欠かせないアイテムを体系的にまとめています。

 

メールマガジン

福祉の職場に多い不満を確認し、

それらをデール・カーネギーの名著

「人を動かす」等の理論を参考に解決していきます。

下矢印下矢印をクリック

跳び上がりませんか?福祉人

 

X(旧Twitter)

下矢印をクリック

 https://twitter.com/syafukrousitaka

 

**************************************
2つのブログランキングにも参加しています。

******************************************
他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

 

 


福祉・介護ランキング