もしかして虐待?あなたは虐待通報できますか? | 福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉人は優しい。そんな福祉職が優しさだけでなくパワーアップする心の動かし方綴ります。埼玉の社福労士(福祉チームワーカー)

福祉の仕事はやりがいがあります!しかし人手不足も事実です。
そんな福祉人が抱える問題を、人・心・本、チーム力、そしてマインドマップ等を活用しパワーアップをサポートします。
毎日更新は止めましたが、ブログを通じて福祉人材に心から敬意を表します!

★★★ 福祉職のみなさん ★★★

無料で研修等の題材探しをしませんか? ↓

現代福祉人に欠かせないアイテムを体系的にまとめています。

★★★★★★★★★★★★★★★★

 

シーズン2 № 46

ここから本文

障害福祉サービスに携わっている人なら誰しも
1度や2度は、「これって虐待じゃない?」

という場面を目にしたことありますよね。

 

そんな時、あなたは市町村に通報できましたか?

 

ちなみに私はと言うと、
「できた時もあるけど、できなかったことも多い・・・」
というのが実情です(泣)

 

できなかった理由はと言えば、
・本当に虐待かどうか確証がない(法律では確証が無くても疑いがあれば通報と規定されているが)


・自分が通報したことがバレて、人間関係等がギクシャクしたら嫌だ
 

という事が多いですかね。

 

また、職場内だと、通報したことによって、
「その職場に居づらくなったら困るし、上司等から怒られるのでは?」 
と、ためらう人も多いのではないでしょうか?

 

続きは ↓

 

 

 

 ★★★ 福祉職のみなさん ★★★

無料で研修等の題材探しをしませんか? ↓

現代福祉人に欠かせないアイテムを体系的にまとめています。

**************************************
2つのブログランキングにも参加しています。

******************************************

他の社会福祉士さんのブログ、福祉・介護関係のブログは↓からご覧ください。

 

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉士へ
にほんブログ村

 

 


福祉・介護ランキング

 

****************************

細々続けていきます。

****************************

福田貴宏のメルマガ (令和4年3月13日復刊)

→ 跳び上がりませんか?福祉人