ナイトハイク №6 | アウトドアの道具

アウトドアの道具

night sky full of stars

 

大寒波が来てるのにまた深夜に筑波山。

 

朝の予報では氷点下9℃だったけど、来た時は氷点下2℃位かな?

路面凍結してたら諦めるつもりだったけど、

そのまま筑波山神社の駐車場で仮眠。

少し離れた所に200円の駐車場もあるんですけどね。

ここは500円。

トイレの綺麗な市営第3駐車場が快適なんですけど、深夜は空いてない。

昨年は入れたんですけどね~。

 

 

朝4時に起きて筑波山神社にご挨拶。

明かりが点いてるのは初詣の今だけかな?

 

宮脇のケーブルカー駅でまたまた出会った平野さん。

1月は来ないんじゃなかった?

先週はお会いしなかったけど、ここで毎回お会いする元気な年配の女性です。

 

 

 

ブレブレですけど、御幸ケ原コースから。

この登り始めが一番後悔する時間。

 

寒いし、暗いし、辛いし・・・。

 

相変わらず登ってる最中に年配の方に抜かれていきます。

週2で登ってる別格の集団という噂。

平野さんもその一人です。

 

 

そんな感じで今日も女体山へ日の出に間に合った。

 

 

デジイチ持って登るのが重いからコンデジ買いました。

30倍ズームのCannon SX710。

型落ちで現行は40倍なんですけど、悩んで型落ちの30倍を買いました。

ズームとWifi接続出来るので昨年から悩んでましたど、買って良かった。

デジイチ程じゃないけど、日常のスナップ写真の延長位しか撮らないから満足。

 

午後からは雪予報です。

女体山の山頂付近は凍結してました。

なので日陰側の岩場ゴロゴロしてる白雲橋コースはちょっと危険??

下りは御幸ケ原コースで下山。

 

今回は膝の痛みが出なかったので比較的楽に降りれました。

それでもゆっくりなので、ドンドン抜かれてますけど・・・。

山登りは下りが大変ですね。

でも少しずつレベルアップが実感出来るのも楽しみです。

少し開けると戻っちゃうかな?

 

今回はアイゼンという程じゃないけど、簡易的なスパイクを持ってきました。

使わなかったけど・・・。