アウトドアの道具

アウトドアの道具

night sky full of stars

アウトドアの道具ならナチュラムでお得なお買い物。

そんな中でユーザーサイドでお勧めします。

キャンプ - アウトドア&フィッシング ナチュラム

リンクシェアにてお勧めしております。


LinkShare アフィリエイト



テーマ:

キャンツーに使えるテントを購入した。
BUNDOKのソロドーム1はコンパクトさと設営し易さで最強だと思ってたんだけど、冬キャンの荷物の多さには勝てなかった。
 

ある程度の荷物は防水のバックにしまえばいいんだろうけど、
ジャケットとヘルメット、それにブーツは幕内に入れたい。

タープを張ればいいんだけど、荷物が多いからとタープ設営は必須というのも選択肢が無くなる。
 

そこでちょっとした前室とちょっと広めのソラツアーを買ってみた
ちょっと古いけど未使用品で格安。


 

 

幕色がピンクっていうのがちょっと残念だけどピンクだからこそ安かったよう。💦
設営がちょっと変わっていてグランドシートにフレームを立てる構造。
なのでインナーのテントだけを抜くのは容易だけど、グランドシートが無いと設営出来ないってのも何だがなぁ・・・。
 

さっそく設営してみる。
ソロで使うにはデカイなぁ・・・。

 


グランドシートに接続のジョイントが付いており、そこにフレームとインナー、フライを接続する。

何とも変わった作りだね~!

 

 

もう少し濃いピンクなら良かったな?!

テント本体も大きいし、仕舞い寸法も微妙に大きい💦

割り切ればテントとしても居住性はいいんだけどね~~。

 

いつも使ってるペグを忘れてきた。
なので付属のペグを使ってみたんだけど、これが思いのほか使える
ペグなんておまけだと思ってたけど、これメインで使えるね。
ペグを忘れなかったらたぶん使う事なかったなぁ。


テント内にはランタンを下げるフックとギアハンモックが付いてる
それと前室にもランタンフックがあるのは親切だね。

荷物を全部入れるのはもちろんだけど、テント内で引き籠りも楽。
撤収時は結露してる幕からインナーテントだけを抜く事が出来るから撤収時はインナーを抜いて乾燥させる事が可能。
2人用のワリに幕体が大きいのだけど、乾燥させやすい構造です。
結果的にはBUNDOKのソロ幕とタープの方が使い勝手がいいかな??
その方が荷物も小さいし、幕内の自由度も大きい。

 

 

今回はナベちゃんといつもの河原で♪

まだまだ忘れ物多いよ~~!💦

 

ストーブのプレヒート用オイルにペグ忘れた。

ペグは付属品。

ストーブはかろうじてガスが使えた・・・。(笑)

 

今後は暖房をどうするかが課題だね。


テーマ:

 

今年最後のいつものとこ♪

 

翌日には閉鎖するんだって。

また来年ですね。

 

日が暮れたらメチャ寒かった。💦

ビール飲んでたら寒くてしょうがないから、カップ麺作って早めに就寝。

 

深夜未明に目が覚めたら星が無茶綺麗だった。

明け方前の4時に撤収。


テーマ:

ガエルネのGーMIDLAND買ってみた。

 

 

プロテクターバリバリのギブス状態のオフロードブーツですが、

これはもっとライトなアドベンチャーブーツ??

 

バックルは2箇所で本格的なオフロード向けじゃない・・・。

最後まで悩んだ挙句にこれにしました。

 

これは防水仕様でゴアテックスを使っております。

 

 

履き心地はオフロードブーツと思えない。

柔らかく歩きやすい。

そして軽いです。

 

これを選んだ一番のポイントは防水。

以前持ってたブーツは蒸れるし、重いし、野営先で歩きづらい・・・。

今回野営先で動き回ってたけど、蒸れないしかなり歩きやすかったのでかなり正解でした。

 

 

モトパン履くつもりないからデザイン的にも良かったかも。

野営が主体になりますからね。

 

ちなみにパンツは登山用の撥水パンツを使用。

下にはサイクリング用のお尻にパッドが入ってるタイツ。

ちょっとした小雨も平気だし、お尻が痛くなる事もなかった。


テーマ:

南郷で新そばまつりやってるんで、いつものキャンプ場へ♪

 

 

道の駅でいつもの蕎麦食べて休憩。

蕎麦食べに行くのにね?!(笑)

 

キャンプ場に着くと雨が降りだした。

昨日の予報だと何とかもちそうだったのに・・・。

田島の方は大丈夫なのに、伊南の方は天気良くない。

山を隔てて天気違うんだよね。

 

少し考えて新そばまつりは諦めて栃木に移動する事に。

あちらは天気良かったし、折角のキャンプは晴れがいい。

 

いつもの落石に移動すると💦

 

 

トイレの脇の巨木が折れて倒れてた・・・。

こんな巨木がスレスレで倒れてトイレ無事だったみたい。(汗)

 

 

 

防水ドラムバックも届いて一通り道具を積んできた。

危惧してた#0のシュラフも収まった。

まだ焚き火台をどうするか悩んでるけど・・・。

 

 

ナビを付けたよ♪

意外に使えるね~。


テーマ:

 

納車してからまだ35Kmしか走ってなかったけど、

週末は南会津までキャンツー♪

 

いつもは前夜に出るんだけど、早朝3時起きで出発。

今回はあんまり余裕がなかったから殆ど写真無い。(汗)

 

足付きバレリーナ状態で巡行速度も40キロ位でかなりビビりで走りました。

初めて乗ったの思い出したよ。

停車するのに少しでも低い所探しながら止まる。

もうバランス崩したらタチゴケするんじゃないかと・・・。

 

塩原あたりではかなりの突風。

まだ新しいタイヤでコーナーのテンポが掴めない。💦

 

田島に出ると小雨模様で、合羽着る程じゃないかと走ってたら結構濡れた。

 

寒いんで、古町の清水食堂に入って温かいシャーシュー麺を食べる。

 

 

今年はあと何回来れるかな?

清水食堂ではすっかり馴染みの客だね。

もう良くしてくれるから他所行けないじゃない。(爆)

 

普通のラーメンなんですけど、個人的には一番好きなラーメン。

あっさりして飽きない。

半分はここのラーメン食べに来てるようなもんです。

 

その後いつものキャンプ場。

 

 

今回はお試しみたいなもんだから荷物は必要最低限。

タープ持ってきたけど、今回はテントの中で完結です。

 

一人用だから中は狭いし、前室は殆ど無いんですけど、

煮炊きしなければこれだけでも大丈夫ですね。

ラーメン食べたから殆ど満腹状態だし、

菓子食べながら中でビールのんでたら疲れで寝ちゃいました。

 

翌朝4時に撤収。

 

帰りは何ていうのかな?

途中でスイッチが入った感じで、巡行速度が+10キロ程。

 

次回はもう少し余裕出来るかな??


テーマ:

 

新しい相棒が納車されました。

 

一番欲しかったのはXRだったんだけど、部品供給とか考えて現行のCRF20Lに。

ラリーと最後まで悩んだ結果、こちらにしました。

20年のブランクは長かった。

初めてオフ車乗った時を思い出したよ。

走ってて停車する時になるべく低い路面に止まる様にして足付きを少しでも考えたり。(笑)

アクセルターンとか平気でやってたのに、無理だわ。(爆)

コーナーでもビビりが出て上手く曲がれない。

ちょっとダート走ったけど、怖いわ。(汗)

 

週末にいつも行く場所へ行ったけど、

車の方が快適だね~!

 

林道デビューは暫くお預けだね。

しばらくは走る障害物としてノンビリ走る事にします。


テーマ:

 

本日届きました。

中身はこちら♪

 

 

左から

携帯前提で、ウスウスのフロントチューブ。

ヘビーチューブは重たいから携帯する気しない・・・。

薄くて軽いからまたパンクしやすいという欠点があるけど、

フロントチューブだけ携行して最悪はリアに入れて使うという荒業に。

 

次がビードホルダー。

本当はモーションプロのカッコイイのが欲しかったけど、こちらの方は3分の1の値段。

 

 

UNIT ビードホルダー コンパクト

 

こいつの代わりだよ。

これがあればタイヤレバーが1本少なくて済む。

続いてタイヤゲージ。

実は30年もののペンシル型持ってるんだけど、20年位使ってないからね。

高いものじゃないし追加購入。

 

そしてエマージェンシーサイドスタンド

これがどこ探しても売り切れでかなり探しました。

パンク修理の時に倒してタイヤ外してましたけど、これがあれば倒さなくていいという。

以前にこんな商品あったっけ??

 

 

 

これにソケットレンチとメガネを入れればOKかな??

パンク修理ごときに大事だな・・・。

でも昔はもっと重いタイヤレバーとか積んでたからな~。

 

だんだん収まらなくなってきた・・・。(笑)


テーマ:

 

カルチャーショック続いてます。(笑)

イマドキこんなのあるんですね。

思わず買っちゃいました。💦

 

モーションプロ(MOTION PRO) T-6 コンボレバー 24mm タイヤレバーと24mmボックスレンチのコンビタイヤツール YM08-0287 YM08-0287

 

モーションプロ Motion Pro T-6 コンボレバー アダプタ 24mm 3/8sq 57-0326 08-0326

 

タイヤレバーは軽量鍛造アルミで無茶苦茶軽い。

それにリアアクスルのサイズで24mmのメガネ付き。

 

そしてそれに合うコンボアダプター。

 

 

BOXレンチとしても使えます。

グルグル回りませんが、かなり実用的。

 

 

フロントアクスルに合わせて違うサイズも欲しいけど、かなり高額なのでこれしか買えない。(笑)

 

モーションプロの工具は結構魅力的ですけど高いなぁ~。


テーマ:
 
 

エンデュリスタンのブリザードバックLが届きました。

 

ちとお高いのでかなり悩みましたが・・・勢いで♪(笑)

安いのあるけど、防水仕様は他に見当たらず。

あんまり大きいのはカッコ悪い・・・。

見た目大切ですよ。

高い物で揃えればそれなりの身なりになるけど、

お金掛ける所はかけて、ケチる所はケチる。(笑)

 

これは不意の雨でも防水だからカバーなんて必要ありません。

オフロード走行もOKです。

 

昔に比べて選べる世の中になったもんだね。

荷物をひとつひとつゴミ袋に入れてパッキングしてバックに入れてましから~。

 

取りあえず最低限の組み合わせを考えたら、少しだけワガママな荷物を増やしていきます。

ワガママ荷物の候補は今のところはホットサンドメーカー。

 

 

 
 

まだ装着は先ですけど・・・。

 

 

 

 
 
 

片側にはこれだけ入りました。

 

コッフェルとガスのストーブにガソリンストーブ。

メスティンとB6。

 

反対側には椅子とコンパクトテーブルにタープ兼用のグランドシート。

 

 

 
 
 

テーブルがちと長いからここに収納は止めようかな💦

 

全天候型の防水防塵バッグですが、意外に出し入れは手間どる・・・。(笑)

リアキャリアを装着しない前提でこれにしたけど、どうしようか??

 

 


テーマ:

 

久々というかかなり昔に買ったG'zのストーブ。

発売時にすぐに購入したけど、殆ど使ってなかった代物。

 

火力が一点集中してるんでいいんだか悪いんだか・・・。

コンパクト化で今後主力候補となるホットサンドメーカーで今回は検証。(笑)

 

 

この深型が厚めのハンバーグ焼くのにいい感じ♪

だけど、裏面のほの時が邪魔かな?

裏っ返しで焼くと肉汁こぼれるし字が邪魔。

だからイチイチ蓋開けてひっくり返した。

そんなに不便さは無いかな??

 

 

メスティンでご飯を炊く♪

 

 

本当は玉ねぎ半分位あった方が良かったけど、少量手に入れるのは厳しいよね。

だから今回は豚肉だけ焼く。

 

 

レトルトカレーを一緒に煮てやれば、レトルトカレーもちょっとだけグレードアップするのよ。(笑)

ちなみにハンバーグ焼いて大量に油も出たけど、全部カレーと一緒♪

この料理パターンでいろいろアレンジ出来るから応用性高い。

 

最初に酒のツマミっていうか肉とか焼いて、

メスティンで米炊いてる間に飲んで♪

 

そして〆にカレー。

レトルトカレーには一通り具材入ってるから、カレーに合う物何でも組み合わせ♪

 

 

だけど、このホットサンドメーカーは結構荷物になりそう。(笑)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス