保育園と幼稚園で良かったこと! | パート母ちゃんの適当子育てブログ

パート母ちゃんの適当子育てブログ

#資産運用10年以上
#息子4歳、娘1歳
#転勤族のパート主婦
#ゴロゴロ大好き



体調を崩すと

黒ニンニクたべさせられます


なんか夫が

黒にんにく信者でおいで

 


私がアデノウイルスで

仕事を休んでいる間は

娘も保育園はお休みです



仕事休みの日

保育園預けられない


事情があれば

相談して預けられます

平日の息子の幼稚園行事のときは

預かってくれるそうです



けど基本的に

母が仕事休む日は

保育園NGなんです



これ、保育園によって違うよね


無認可保育所なら

働いてなくても預けられるし


認可保育園でも

親が仕事休みでも預けられる所多いし



けど、娘の保育園はNGなの…

見学した認可保育園は、どこもNGだった。




つまり息子と娘が

同じ保育園だった場合


娘が熱で保育園休み

母も看病のため仕事休み

自動的に保育園は息子も休み


これ、キツい。



元気な子どもたちの

ワンオペ育児はいいけど


どっちか体調不良で

もう一方は元気だった場合ね。



息子は幼稚園(1号→新2号)なので

母が仕事休みの日でも登園してオッケー



息子に症状がないから

幼稚園登園オッケーなので

今回はだいぶ救われています🙏



体調不良のときは

ファミサポさんに頼れないし…



ワンオペ育児で

体調不良のときは詰むよね…



あー、まだ

なんか落ち込んでて

(夫にはそれくらいでっていわれる)


勉強してても

頭に入ってこなくて

ブログでリフレッシュたいむ。



アデノになっちゃったし

どうしようもないんだから

気持ち切り替えなきゃな


そろそろ、やる気出す!!

勉強して寝よ。



我が家の黒ニンニク

自家製(夫作)ですおいで