【米子】鳥取・島根 

こんにちは。

おそうじ風水ナビゲーター

親・子の片づけマスターインストラクター、

整理収納アドバイザー つのださちこです。

 

 

 

◎◎片づけサポート・講演 問い合わせ◎◎


電話 090-4249-6510
メール tndsck@gmail.com
お問い合わせフォーム⇒
公式ライン ⇒

 

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

 

 

 

タオルの整理

 

 

 

タオルはふっかふか派?それとも?

 

バスタオル好き?

 

 

毎日使うし、何かと増える。

タオルについて考えてみよう!

 

 

 

●仕分けする観点

 

・タオルって

おうちに何枚あったらいいの?

 

一人、何枚使うのでしょう。

 

洗い替えがどのくらいあれば安心ですか?

 

洗濯頻度や、家族の使い方で

決める。

 

5人だから1日一枚ずつ、洗い替え5枚で

10枚と仮に決め、

 

他のタオルをよけて、過ごしてみましょう。

 

 

 

 

 

・どんな種類があったらいい?

 

    厚さやサイズは?

 

ハンドタオル

バスタオル

フェイスタオル(手ぬぐいサイズぐらい)

マフラータオル

スポーツタオル

 

 

乾かないからと、バスタオルを嫌う方もありますが、

我が家では子どもが赤ちゃんの時は

バスタオルが重宝しました。

 

 

細長いスポーツタオルを

もらった時は、使い方がわからなかったけど

子どもが運動の時に

首から下げて便利に使ってます。

 

 

家族の年齢や

行動によっても便利なサイズは

変化しますね。

 

 

 

・どんな手触り機能がすき?

 

ふわふわ、

 

手ぬぐいみたいなうすくてよく乾く、、

 

 

 

我が家は義母が

絞りたい、らしくて

 

手力がなくても

絞りやすい、うっすーいパキパキのタイプが

好みだそう。

 

 

どんな風に使いたいか、

好みですね。

 

乾くかどうかも重要ですが、

乾燥機だとふわふわしますね。

 

 

 

 

ここまでは、選別のポイントでした。

 

 

 

ここからは、収納の方法。

 

 

●わかるように、できれば美しく仕舞う

 

 

 ★わかりやすさ(機能)視点だと

 

≪棚≫

 

□おしぼりみたいに巻いて積み重ねる

 

□二つ折りで重ねる

 

 

 

≪引き出し≫

 

□立てて入れる

 

□同じ種類を重ねて

 

 

 

★美的視点

 

≪たたみ方≫

 

→丸めた部分を揃えると

 

ホテルのようにキレイ。

 

枚数もわかりやすい。

 

 

≪色≫

→用途で分ける

 

我が家はキッチンはピンク、

 

洗面は紫です。

 

 

→人で分ける

 

→全部同じ色にする

揃うと気持ちが上がるキレイさ。

 

 

 

 

●手放し案

 

もうすぐ新年度!

 

タオルを新品にして

4月スタートをきるのもいいじゃないですか?

 

春分の節目を目安にいかがでしょうか。

 

 

・古いタオルは掃除に使っちゃおう。

 

ウエスにして、鍋の油を拭いたりも。

 

ちょっとの気づいた汚れを

 

使い捨て的に使えるのでお勧め。

 

 

・寄付をする。

 

幼稚園でプール用に寄付したこともあります。

 

災害地で募集していることもあります。

 

「タオル 寄付」で検索すると様々でてきます。

例えば→

 

 

 

 

 

 

毎日使うタオルを気持ちよく整理して

季節の変わり目迎えましょう!!

 

 

【募集中】