9月度成績個人票(B)結果  | 中学受験2024奮闘記

中学受験2024奮闘記

現在関西地区在住で浜学園に通塾中である小学4年息子の中学受験奮闘状況などをブログに残していきたいと思います。

皆さん、こんにちは。

相変わらず仕事でバタバタしています。

ついこの間夏休みだったのに、すっかり9月も終わり、10月が始まってしまいました。

 

 

もうだいぶ経ちましたが、成績個人票Bが出ましたね。

そして今回はクラス替えの時期でもあります。

 

息子は今まで浜学園のクラス替えではありがたいことにアップばかりでしたが、今回のクラス替えでは初めてのステイとなりました。

9月の公開テストがかなりのドボンでしたので、8月公開テストや前クラスでの復習テスト&決して良くはない現クラスの復習テストに助けられた形ですね。

ダウン確実と思っていたので、とりあえずは一安心、、、

今のままでは今回は良くても、次回は非常に厳しいということに変わりはありませんが滝汗

塾で仲良くなったお友達もステイのようで、息子は嬉しそうです。

ちなみに、アップした人は5人いたようで、ダウンの人数は分からず。

 

 

目下の悩みの復習テスト。

算数と理科はまだ安定していますが、国語(特に記述)が全然ダメです。

宿題でも復習テストでも記述はアップアップ状態。

対策として国語の勉強時間の割合を増やし、宿題の二回まわしや繰り返し文章を音読したり、語句の強化などをしています。

せっかく取っている朝小新聞もただ読むだけでしたが、毎日は無理でも出来る時に記事写しや要約を取り入れていこうと思います。

 

 

さて、いつの間にか4年生も3分の2が経過し、あと4ヵ月です。

2月から新5年生のカリキュラムが始まりますね。

説明会での学園長のお話によると、新5年生(来年の2月)になるとカリキュラムが変わり、授業コマ数も宿題も一気に増えるので、最初の2ヵ月の2月、3月が踏ん張り時のようです。

 

 

そして、来週はまたまた公開学力テストですね。

前回は大ドボンだったので、リベンジを果たしてほしいものです。。。