不登校だった母の知り合いの子ども達 | アスペルガーの長女とたぶん定型発達な次女の子育て奮闘記

アスペルガーの長女とたぶん定型発達な次女の子育て奮闘記

育てにくいアスペルガー長女とわりと育てやすい次女の子育て奮闘記を主に絵日記にして綴ります☆
私の仕事や趣味、旦那のこと等も綴りたいと思ってます!

ご覧いただきありがとうございます花


音符我が家の娘たち音符


星長女(あーちゃん)→ASD(アスペルガー)

星次女(うーちゃん)→ASDかも?


主に姉妹の日々の子育ての様子を綴っていますニコ

私の趣味や仕事、旦那のこともたまに綴りますニコニコ





フォローしてね





最近、アメブロや本、ヤフーニュースなどで『不登校』の文字をよく目にします…キョロキョロ

私の姉も中学・高校と不登校でした。そして今に至る…ショボーン








ふと、母の知り合いのことを思い出しました。

その知り合いの方は娘さんが3人いらっしゃるのですが…なんと3人とも『不登校』になったのですネガティブ

3人とも中学校から不登校になりました真顔

真ん中の娘さんが私と同い年で、同じ中学校でしたがあまり喋ったことがなく、不登校になっていたことも当時の私は知りませんでした。








私が中学生の頃はまさに姉が不登校になっていた頃で、母はそれを恥だと思い必死に周りに隠していました💦

しかし、その母の知り合いの方はというと…母に



『うちの娘3人とも不登校やで~。アカンわぁ~まぁええけどな~あははww



と、明るくあっけらかんと言っていたそうですびっくり

母は「なんでそんな明るく言えるの?心配じゃないの?」と疑問に思っていたみたいですが…








もちろん、その方は娘さん達が心配じゃない訳はなかったはずです。

その方は自ら進んでPTAの役員をやっていたそうで、娘さん達が学校に行かない分、学校と密に連絡を取ったり学校の情報を得ようとあえてPTAの役員をされていたみたいです。








その後、娘さん達はどうなったかと言うと…



3人とも結婚して幸せな家庭を築いている



そうですびっくりキラキラ








きっと、その方は娘さん達の気持ちに寄り添ったんだろうなぁと思いました。

世間体など気にせず、子ども達の気持ちに寄り添ったから良い方向に進んだのかな…?

うちの母もその方と同じような対応をしていたら、姉は違う人生を送れていたのかも…真顔

一概には言えませんが…








そういえば、以前テレビでアスリート選手に母親はどんな人かを聞いたらほとんどの選手が母親は



「ポジティブ」「明るい」「おおらか」「楽しい」



と言っていました。

なるほど。だから子どもは一流のアスリートにまでなれたのかと思ったのを思い出しましたキョロキョロ








子どもをアスリート選手にしたい訳ではないですが、母親が常に明るくポジティブでいるのは子どもにとって良いことなんだろうなと思いますニコニコ








私はネガティブ思考ですぐ不安になるので、これは子どもには良くないよなぁと思いますねショボーン








私も上記のお母さん達みたいになれたらな~と思いますが…自分の性格を変えることはなかなか出来ないので、考え方を変えるようにするしかなさそうです真顔








にほんブログ村">にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

にほんブログ村">にほんブログ村 子育てブログへ