それから2日後、仕事帰りに
実家に寄ります。
そしてまた次の日も
実家に寄ります。
そして3日目
荷物を取りに行きます。
そうLINEが来ました。
急すぎな展開すぎで
何がなんだか理解が
できませんでした。
とりあえず来てから
話そう、そうとだけ
LINEするのが
精一杯でした。
それから2時間ほどで
夫が帰宅しました。
見たことのない鬼の形相で
私の夫なのかわからない程
別人になっていました。
まずは娘を2階にやり、
どう言う事?私、
夫はその形相で私をにらみつけ
暴言の数々を吐き続けました。
最初の結婚から間違えていた。
もう気持ちはとっくにない。
毎日ご飯も作ってくれていたが
イライラするくらいなら
お茶漬けで良かった。子供達の躾も
気に入らない、子供達も
そう思っている。もう限界だ。
私が先日言ったことはもう取り消せない
だから出ていくことにした、
今にして思えば不倫を正当化させる
自己中の極みのような夫。
でもあの時の私は今よりずっとずっと
弱く、夫の言葉を全て真っ直ぐに受け取り
自分を奈落の下に落とすのでした。
私が悪い、私が悪い、
泣きながら謝り続ける私に
なおも暴言を吐き続ける夫。
子供達はどうするの?
離婚するってこと?
どうにかならないの?
どうすればいいの?!
14年間暴言など吐いた
事のない優しい夫の豹変ぶりに
私はパニック状態でした。
そして恐かった。さらに娘を下に呼び
夫はパパはママとはいられない
でも娘が会いたい時にはおばあちゃんの
家に来ればいつでも会えるからね。
そう言い放ちました。中2の娘も何が
起こったのか理解ができぬまま
私を捨てるって事?と泣きながら
うずくまっていました。何がなんだか
わからない現実か夢かもわからない
自分が自分じゃない、そんな異空間に
迷い込んでしまったような感覚でした。