4月29日、団地の仲間と東丹沢の仏果山・高取山に登ってきました。ちょうど新緑の時期で山は新緑の淡い緑で輝いていました。

仏果山・高取山の山頂には展望台が設置されており、そこからの丹沢主稜線や東京方面の展望を満喫。仏果山からの下山では痩せ尾根の通過や廃道となった登山道の下山等変化にとんだ山歩きができました。又、今回は下山地点のキャンプ場に露天風呂があり、そこで汗を流し、湯上りにビールを飲むという極上の登山を楽しむことができ、全員大満足でした。

<コースタイム>

仏果山登山口9:41~10:40宮ヶ瀬越10:45~10:57高取山11:17~11:50仏果山12:30

~13:35リッチランド分岐~14:05リッチランド

仏果山登山口を出発

スミレがまだ咲いていた

宮が瀬越で小休止してから高取山山頂に到着

高取山山頂の展望台に登り、横浜方面を望む。天気が良ければ

相模湾が見えるのだが、今日は海岸線がはっきりしない。

宮ヶ瀬湖と丹沢の山並み。足元の新緑がきれいだ。

高取山の展望台は結構高い。

高取山山頂にはまだ八重桜が咲いていた。

高取山から宮ケ瀬越まで戻り、そこから20分程登ると仏果山

山頂に着いた。

仏果山にも高い展望台があり、そこからの眺めは素晴らしかった。

正面に大山が聳えている。

丹沢の主稜線の山並み

仏果山から南へ下る稜線はしばらくは痩せ尾根と鎖場が続く。

痩せ尾根を慎重に下る。

白いウツギの花

ヤマツツジの花が新緑に映える。

リッチランド分岐に着いた。ここからリッチランドに直接下る道

はほとんど人が歩いていないようだが、尾根を外さずに下れば

30分ほどでリッチランドに下れるので、ここを下ることにした。、

最初は道の跡らしいものがあったが、しばらくしてほとんどわからなくなり

滑りやすい尾根を慎重に下った。急なところでは落石の危険があるので

先頭と最後尾が離れないように気を付けて下った。

30分ほどでリッチランドに到着。半原越から林道を下るよりかなり時間短縮

できたので、リッチランドの露天風呂でゆっくりと入浴することができた。

リッチランドの露天風呂は大きく、我々以外に入浴している人はおらず、

快適だった。

入浴後はリッチランドの管理棟でビール、日本酒を購入し、ゆっくりとのどを

潤すことができた。飲んだ後、リッチランドから坂尻のバス停まではゆっくり歩いて

20分程。予定通り16:12のバスに乗ることができた。