24年4月16日、美ヶ原・松本・安曇野の旅の最終日に安曇野の桜で有名な光城山に

登りました。光城山は北アルプスの展望を楽しみながら、麓から約2000本の桜並木の登山道を登り、山頂付近の桜を堪能できる素晴らしい山です。地元の人でない限り、なかなか満開の桜の中の登山を楽しむのは難しいのですが、今年は2~3日前からの異常な高温で、旅のスケジュールと光城山の満開の桜がぴったり合うという幸運に恵まれ、満開の桜と北アルプスの展望を楽しみながらの光城山ハイキングとなりました。

光城山ハイキングが終わり、自宅への帰路の際に少し足を延ばし、タカトウコヒガンザクラで有名な高遠城址に行き、天下に名高い高遠の桜を楽しむことができました。

高遠の桜は満開を過ぎてはいましたが。折からの風に桜の花びらが舞う桜吹雪を堪能することができました。満開の桜も素晴らしいですが、桜吹雪舞う高遠の桜も最高でした。

桜を見ながら登山を開始。

ずっと桜並木が続く。

北アルプスの展望が拡がる。

常念岳

山頂からの常念岳

山頂付近は桜の林だ。

下山は同じ道を下る。正面には北アルプスの展望が拡がる。

高遠城址公園

満開のタカトオコヒガンザクラが青空に映える

有名な桜雲橋

桜雲橋

池には一面花筏

桜の向こうには雪を被った中央アルプスが見える。

桜吹雪が舞う問屋門

問屋門

高遠城址に咲く桜

帰りに七免亭で有名な高遠蕎麦を食べた。