腰を痛めていたため、2回のスキーをキャンセル。ようやく今シーズン初めてで最後のスキーで尾瀬岩鞍スキー場に2月19日から2泊3日で行ってきました。

2月中旬はスキーのベストシーズンなのに、今年は春のような暖かさでザラメ雪のまるで春スキーでした。しかも3日のうち晴れたのは1日のみ、後の2日は曇りや小雨で残念なスキー旅行となりました。

今回はリフト券をWEBで12時間券を事前購入しましたが、天候も良くなくて、3日で10時間しか滑らず。年齢のせいか昔のようなガッツは無くなったのかな?

とは言え、ゴンドラ山頂駅から全長2~3000mを1日で10回以上滑り、非圧雪のコブコース以外はすべてのコースを滑っており、われながら頑張ったと褒めてあげたい。

尾瀬岩鞍スキー場は群馬県で最大のスキー場で、広大なゲレンデは一日滑っても飽きないし、ホテルの温泉もPH9を超えるアルカリ性でぬるぬるした気持ちの良い温泉だったし、次に来るときは是非サラサラの粉雪を滑ってみたいな。

又、今回初めて新宿のバスタからスキー場までバスを利用してみましたが快適でした。特に帰りはビールやウィスキーを飲み、弁当を食べ、寝ているうちに新宿に帰ってこれました。

今回のスキー旅行でのベストショット。ゴンドラ山頂駅付近から望む上州武尊山。

 

女子大回転コースの下部。20度ぐらいの斜面が続き快適なコースだ。

女子大回転コースを下から眺める。滑ってる人が少なく快適に滑れたが、

如何せん粉雪ではなくザラメ雪の為春スキーを滑っているようだった。

みずならコースは上州武尊山へ向かって滑り降りる。

 

今回は天候に恵まれなかったが、1日だけ青空が広がった。

ダケカンバの林が青空をバックに美しかった。

左側のコースが50年前に大回転のレースを滑ったチャンピオンコース。

ゴンドラで標高差約600メートルを一気に登れるので、らくちんだった。

特に最終日は時折小雨が降る悪コンディションだったので、ゴンドラは助かった。

ミルキーウェイコースは日光白根山に向かって滑り込む。

ミルキーウェイコースで夫婦で自撮り。

誰もいないゲレンデ。

膝が痛いと言いながら意外ときっちり滑っている。

誰もいないとちの木コースを滑る。

ホテルの部屋から望むスキー場の全景。

ホテルからリフトやゴンドラが近くてらくちんだった。