不妊デ離婚は致しません(๑•̀ω•́ฅ) | 子なし夫婦 ふつーの幸せ日記

子なし夫婦 ふつーの幸せ日記

子なし夫婦の日常を
思ったままに綴ったブログ。

可愛いうさぎのわっ君と
ちょけてる夫婦の物語。



不妊の原因がある方は
少なからず考えた事があると思う。


うちの場合
私が100%の原因になります。



そんな私も
ほんの一瞬だけ...
考えてみた事がありました。



ですが、
私の中で出た答えは...




「何で?」でしたw





もちろん、旦那がそれを望むなら
私は二つ返事で「うん」と言います。


当たり前の話、
旦那には旦那の人生がある訳で
その足枷になるのは嫌だからね。



けど、旦那がその言葉を言わないなら
私も言葉にする気はない。



だって、私は...



不妊になりたくて
なった訳でもなければ

不妊である事自体
私のせいでもないから。






「旦那さんが優しいから
思ってても言えないだけかもよ」

そういう考え方もあると思います。



けど、実際の話
優しさだけで、自分の人生捧げられる?

1年・2年とかの話じゃなくて
自分か相手が死ぬまでの事だよ?

そこまでのコトを
優しさだけでどうこう出来るとは思えない。




「子供が欲しい」って言っても
色々な気持ちがあると思います。


【自分の子供】が欲しい...
【旦那(嫁)と自分の子供】が欲しい...
血の繋がりなど関係なく【子供】欲しい...



それによって
選ぶ道は変わってくるんだと思う。




うちの場合、過去の話し合いで

「ロディとの子供だから欲しい」と

旦那の言葉で聞いた事があったので
そのままを素直に受け止めました。

 


何の根拠もないし
何の保証もないんだけど...


旦那を幸せにする自信だけは
なぜかめっちゃある( ・ㅂ・)و


そんな自信、どっから湧いてくるのかは
自分でも分からないんですがw


もしかしたら
その根拠の無い自信のおかげで

旦那の言葉を
素直に受け取れたのかもしれません( ˘͈ ᵕ ˘͈  )





「子供が居る人生が幸せ」で
「子供がいない人生が不幸せ」なのではなく

幸せか不幸せか。なんてコトは
自分で作り出していくものだと思うから。


そうじゃなきゃ、子供が居る人が
「辛い...苦しい...」って言った時点で
ただの自分勝手って事になるでしょ?

子供が居るだけで幸せなんだから
「我慢したら?」なんて言えないでしょ...





子供を産む事が出来なくて
旦那を父親にする事が出来ないなら

私は、私に出来る事をするだけ。


子供に向けるはずだった
笑顔や愛情、そしてお世話(介護?)etc...

それを全て
旦那に向ければいいだけの話。
(押しつけにならない程度にw)


私は、そんな感じに思っています。



ただ...
あくまでも、不妊での離婚はしないだけで
それ以外での離婚は...知りませんよ(* ˘ ³˘)w





もし、子供が出来ない事で
相手側が離婚を求めたとしても
それは別に悪い事でも最低な事でもない。


それこそ...
無理して?我慢して?一緒に居てもらっても
こっち側はありがた迷惑でしかないから。



けど、相手の人が
【子供】と言う大きな存在よりも
今、目の前に居る
【自分】と言う存在を選んでくれるのならば


「もしかしたら本音は...」なんて
相手を疑う気持ちを持つのではなく

素直に受け止める事が誠意なのでは?
と、私は思っています。