8/1値上げ関連【偶数月】  | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

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ニップンは8月1日納品分から、家庭用製品価格を値上げする。


改定内容は、メーカー希望小売価格(税別)で
家庭用小麦粉を約3%〜4%値上げ
家庭用ミックスを約3%〜4%値上げ、家庭用パスタ・パスタソースを約3%〜6%値上げ
家庭用食品類・乾麺を約2%〜21%値上げする
メーカー希望小売価格の設定がない製品は参考小売価格の改定率。家庭用食品類はオリーブオイル、ドレッシング、ドライイースト等を含む。
ニップン ハート(薄力小麦粉) 500g


価格改定は「輸入小麦の政府売渡価格が2024年4月1日から改定されたこと、原材料費、包装資材費、動力燃料費、物流費等のコスト上昇や為替の影響を受け」実施する。
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キーコーヒーは、8月1日からコーヒー製品および関連製品の一部を価格改定する。5月21日に発表した。「KEY DOORS+ スペシャルブレンド(VP)」をはじめ、粉・簡易抽出などの主力製品が対象で、該当製品における小売店の実質店頭価格は、20~30%程度の上昇が見込まれるという。なお、業務用製品の納入価格や、全国の直営ショップの店頭価格も順次改定する。

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昭和産業は8月納品分から家庭用パスタの価格を改定する。メーカー希望小売価格(税別)で約2%の値上げとなる。原材料費、包装資材費、動力費、物流費などのコストが上昇しているため。
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カレーハウスCoCo壱番屋(ココイチ)」を運営する壱番屋は7/11に、メニュー価格について8月1日から価格改定することを発表。2022年12月以来の値上げ。


ベースカレー(ライス300g)のポークカレー

東京都・神奈川県・大阪府 税込591円→646円(+55円)

その他地域では税込570円→646円(+76円)の値上げ

改定に伴い、ココイチの地域別価格を廃止し全国で価格を統一する。


ベースカレーのビーフカレー
718円→794円(+76円)

ココイチベジカレー、ハヤシライスなども価格改定を行い、
平均+10.5%(+43円~76円)の値上げとなる。
トッピングメニュー
ほうれん草が242円→252円
チーズが242円→264円
チキンカツが326円→348円

既存トッピング50種中45種で、平均+13.5%(+5円~50円)の値上げを行う。
サイドメニュー(サラダ・ドリンクなど)
ヤサイサラダ+50円
ソフトドリンク各種+20円
店頭販売商品(レトルトなど)では既存商品24品中22品で平均+10.6%(+2円~109円)の値上げを行う。
壱番屋は、今回の価格改定について、「各種原材料や光熱費、物流費、人件費など、さまざまなコストが継続的に上昇している」ことを要因としている。また、「価格改定に伴う業績予想の修正はございません」ともする。
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伊藤園は、10月1日出荷分から一部のペットボトルやボトル缶、紙パック飲料製品171品と、リーフ製品36品の計207品の希望小売価格および出荷価格を改定する。改定率はプラス2.2%〜36.4%。4/11に発表

「お~いお茶」600mlPETは160円→180円
「お~いお茶プレミアムティーバッグ」(20袋入り)は400円→420円になる

対象製品は、大型ペットボトル製品(1L以上)、小・中型ペットボトル製品(1L未満)、ボトル缶製品(220ml〜400ml)、紙製品(100mlから1L)、リーフ製品(ティーバッグ茶・顆粒茶)。
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サントリー食品インターナショナルは4/23、ペットボトル飲料など188品目を10月1日出荷分から値上げすると発表した。メーカー希望小売価格で6~32%引き上げる。原材料価格や人件費などのコストが上昇しているため。

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コカ・コーラボトラーズジャパンは、2024年10月1日出荷分から500mlPETボトルや大容量PETボトル、ボトル缶など、一部製品の価格改定を実施する。5/8に発表した。
対象は合計141品。
内訳はPETボトル132品、ボトル缶6品、缶3品。

「コカ・コーラ」は
1500mlPETで380円→400円
500mlPETは160円→180円
500ml缶は154円→174円

「い・ろ・は・す」は
540mlPETが140円→160円
改定率は5%~18.9%
全チャネルが対象という
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キリンビバレッジは10月1日の納品分から、ペットボトル容器やボトル容器の一部商品で価格改定を実施する。5/29に発表した。

今回改定する品目数は136品目で、キリンビバレッジの展開する全体品目の約4割にあたる。具体的には「キリン 午後の紅茶 ストレートティー/ミルクティー/レモンティー」(500mlペットボトル)が現行の173円→195円(10月1日以降)になる。また「キリン 生茶」(2Lペットボトル)は432円→465円に「キリン ファイア ブラック 目覚めの深煎り」(275gボトル缶)は、156円→178円になる(いずれも税込)。価格改定率は、希望小売価格を+6~25%と改定する。
キリンビバレッジの希望小売価格の改定は、大型ペットボトルで2024年5月以来、小型ペットボトルとボトル缶で2022年10月以来となる。
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ポッカサッポロフード&ビバレッジは、10月1日の納品分から飲料水一部商品の価格改定を実施する。6/4に発表。


対象は、小型・中型のペットボトル製品のほか、ボトル缶とパウチ製品の45品。

「キレートレモン」(155ml瓶)は税込140円→157円

「加賀棒ほうじ茶」(500mlペットボトル)は税込173円→194円

改定率は、希望小売価格ベースで7~17%の上昇となる。

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アサヒ飲料は、10月1日出荷分から一部商品の価格を改定する。6/13に発表

対象は「三ツ矢」「カルピス」「十六茶」「おいしい水」などのブランドで、ペットボトル、コンク、ボトル缶、缶、リターナブル瓶、ワンウェイ瓶、紙パックなど231品。改定率は、メーカー希望小売価格を約4~23%引き上げる。

ペットボトル商品の「三ツ矢サイダー」(500ml)の希望小売価格は、税込173円→194円になり「カルピスウォーター」(1.5L)は、税込432円→459円になる。

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ダイドードリンコは24年10月1日納品分から、流通向け(コンビニ、スーパーなど)一部商品の値上げを実施する。今回は主力の自動販売機価格に変更はない。
対象商品はPETボトル、ボトル缶の一部で、改定率はメーカー税抜き希望小売価格の12~20%。
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オエノングループの合同酒精は6/27、10月1日出荷分から甲類乙類混和焼酎、乙類焼酎、梅酒、ウイスキー、ワインなどの一部商品の値上げを行うと発表。
甲類乙類混和焼酎では「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」「すごむぎ」 「すごいも」など、7アイテム(23SKU)を参考小売価格ベースで2.2%~6.8%程度値上げする。

乙類焼酎では「おつな麦」など、2アイテム(3SKU)を参考小売価格ベースで11.1%~50.6%程度値上げする。

梅酒では「梅いろ あっさり梅酒」など、3アイテム(5SKU)を参考小売価格ベースで8.7%~16.0%程度値上げする。

ウイスキーでは「ウイスキー 香薫」1アイテム(5SKU)を参考小売価格ベースで2.0%~3.0%程度値上げする。

ワインでは「マイィ ブリュット・レゼルブ」「モメサン メルロー」など、48アイテム(63SKU)を参考小売価格ベースで2.3%~30.2%程度値上げする。

合同酒精は、一部の主要対象商品の新価格(参考小売価格)を公表している。
「しそ焼酎 鍛高譚(たんたかたん)」
現行価格864円→新価格895円
3.6%値上げ

「すごむぎ 25% 1.8L紙パック」
現行価格,420円→1460円
2.8%値上げ

「すごいも 25% 1.8L紙パック」
現行価格1422円→1463円
2.9%値上げ

「本格焼酎 おつな麦 25% 2L紙パック」
現行価格1,619円→1802円
11.3%値上げ

「梅いろ あっさり梅酒 2L 紙パック」
現行価格1,113円→1243円
11.7%値上げ

「ウイスキー 香薫 600mL瓶」
現行価格740円→759円
2.6%値上げ
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▲ボトル缶コーヒー「UCC BLACK 無糖 RICH」(275g)

UCC上島珈琲は、10月1日出荷分から飲料19品の価格改定を行うと発表。

今回対象となるのはボトル缶、小型・中型のペットボトル(PET)、紙パックの計19品。缶や大型PETは対象外。大型PETは9月2日出荷分から価格改定される。

小売店の実質店頭価格は10月1日の出荷以降、10~20%程度上昇するものと同社は見込んでいる。

店頭総低価格の一例を挙げると
ボトル缶コーヒー「UCC BLACK 無糖 RICH」(275g)
税別で150円→170円

ペットボトルコーヒー「UCC COLD BREW BLACK 」(500ml)
税別で180円→200円に引き上げられる。
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赤城乳業は、10月1日出荷分は10品で
「赤城しぐれ」が120円→130円など。
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伊藤ハム米久ホールディングスは10月1日から、ハム・ソーセージ、調理食品などの値上げ・商品規格変更を実施する。直近では22年から6回目の改定となる。


改定率と対象商品は、伊藤ハムが改定率約3~20%で、家庭用ハム・ソーセージ30品、家庭用調理加工食品10品、業務用商品25品。米久は改定率約2~30%で、家庭用ハム・ソーセージ15品、家庭用調理加工食品8品、業務用商品26品。

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丸大食品は10月1日から、一部商品の規格変更と納品価格改定を行う。対象商品は、家庭用、業務用のハム・ソーセージや調理加工食品約200品目。改定幅は10~25%。原材料や資材価格の高騰、物流費増加などのコスト上昇が継続しているため。

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森永乳業は7/29、輸入チーズといった原材料の価格やエネルギーコストが上昇しているほか、人手不足で人件費や物流費が上がっているため。

チーズは3品を10月1日出荷分から14.5~15.2%値上げする。

「クラフト パルメザンチーズ80グラム」は600円→690円に。

値上げはアイスクリームが2023年3月以来、チーズは23年4月以来となる。

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