出身公立中学校が更地になっていた | シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

シターロ3★(アートと麦酒と…■■日記)

フォローは増やせません

アタシが行きた~い!
買いた~い!を集めた
メモ代わりのブログ。
「いいね」されてもお返しは出来きません。

ビールは素人が飲んでいるんで難しい表現はできません。辛い!苦い!美味い!
辛口が苦手なので辛口系の評価が極端に悪いです。

生徒減少で他の中学校と統合したってて言う話しは、まだ○○に住む妹から聞いていた。アタシがいた頃は地名が付いた中学校だったが、途中から花の名前がひらがなで付いた中学校になった。イメージアップ?と思ったら、統合話で生徒が居なくなった校舎だけが残った。以前、前を通った時は校門のネームプレートが外された元中学校。プール、校舎、体育館があったが、3/8に通ったら白い衝立の中にあったはずの中学校もろとも無くなっていた。
▲ここにはプールがあった
▲校門(入口)から撮影
▲西側の角から撮影、この辺には体育館が
▲Googleマップに解体工事中の写真が
▲赤い点が更地写真にあるプレハブ
最近の校舎屋上には災害時、上空から
分かるように学校名が書かれている

更地にしたのは、アタシが卒業した
小学校とこの更地の隣にある小学校
が統合すると5階建ての小学校にな
るみたい、5階建てだとふつうEV付
くけど、小学校には付かないよな~?
先生も5階まで歩くの?

アタシが卒業した小学校も近々廃校
が決まっている。跡地に何が建つの
だろうか?二つの小学校の土地が余る

アタシが育った○○には小学校が3つ
そのうちの2つが統合になる。比較的
歴史が浅い2つ、団地と共に生徒を抱
え、団地住民が高齢化し若い世代の交
代がなされないまま子供たちが減った。

これは東京23区の話しである。