【随時更新】コメント不要
━━━━━━━━━ー
大阪・中百舌鳥駅前の再開発⚫にて、駅前広場や複合施設が整備される。完成は2040年予定
中百舌鳥駅の周辺は、南海電鉄や大阪メトロ、泉北高速鉄道の路線が乗り入れるアクセスの良いエリア。大阪都心と南部を繋ぐ駅として、大きな役割を担っている。
駅前広場エリアと北部エリア間では、空き地などを利用した施設の1階部分に、商業・飲食店などをオープン予定。道路沿いや店舗側に居心地の良い空間を設けることで、都市に賑わいをもたらすことを目指している。
■中百舌鳥駅周辺 再開発
駅前広場エリア、北部エリア、周辺市街地含む約10ha
計画期間:2024年~2034年
完成時期:2040年
※画像はイメージ
ーーーーーーーーーー
銀座にトンネル建設決定
新たなトンネルは、KK線の代わりに西銀座JCT―京橋JCT間を接続する。銀座の北端を通るKK線の高架橋のほぼ真下に、長さ800mほどのシールドトンネルを掘削。西銀座JCT付近で首都高八重洲線のトンネルを約300mにわたって改築して連結する。京橋JCTとの接続部は、首都高が計画している都心環状線の築地川区間の大規模更新に併せて施工し、掘割構造などでつなぐ。交差するJR京葉線や東京メトロ銀座線、都営浅草線のトンネルをかわして八重洲線などと接続する。新設するシールドトンネルの深さは20~30m程度になる見込みだ。
KK線の下のテナントの閉鎖は無いと。
5号線方面から都心環状線に江戸橋JCTからは行けなくなる。神田JCTでKK線へのルートになり京橋で都心環状線に合流。西銀座デパートの上を走るルートは緑道になる予定だとか。工期に10~15年
完成は2030~2040年
日経XTECH◆乗りものニュースより~