副作用のオンパレード | すずらんのブログ

すずらんのブログ

卵巣がん治療中

読んでいただきましてありがとうございますニコニコ




退院から2週間になりました。


現在
ステロイド量
入院時50mg→今20mg


肺の影→まだあり 
若干キュッとしたと言ってました。

咳       →25mgから20mgに減らしてから時々出る
    
息苦しさ→あり 


先週からステロイド服用時の抗菌剤開始
(入院中は発疹まみれに)
アレルギーが出にくい薬に変更💊
今のところ、薄ーーく赤く出ているような感じもありますが大丈夫そうです👌



○話し続けると(数分でも)肺が痛くなる時がある。

○くしゃみ🤧が出そうになると、肺がキュウッと苦しくて一瞬焦りますアセアセ

○走るとその後数時間苦しい
悪化したらすぐ電話してと言われているのでヒヤヒヤです。
走るって言っても早歩きに毛が生えたようなもんなんですがね…アセアセ




ステロイド治療の主な副作用


*感染症リスク
*糖尿病
*白内障
*緑内障
*精神疾患
*血栓症
*腎不全
*ムーンフェイス
*中心性肥満
*多毛
などなど
 

今、明らかに出ている症状は


ムーンフェイス
中心性肥満
精神的な不調?




退院してからこの短期間で体重4.5キロ増し。
急激な体重増加に体中悲鳴上げてます。
体重以上の見た目です…


○ムーンフェイス
顔がブックブクです‼︎
冗談抜きで、ほっぺに饅頭でも仕込んでんのか!ぐらいのパンパン感。
マスクしても隠しきれません。
目も重くなり明らかに人相が変わりました笑い泣き

コロコロローラーが効くとか効かないとか⁇
暇さえあればコロコロしてます。
皮膚が張ってるからか?この季節のせいか?
お肌の調子はしっとり絶好調なんですがね〜おーっ!



○中心性肥満
腹がたぬき
ぽんぽこりんの太鼓腹と胸板厚ドドン

※画像お借りしました。



急激な体重増加のせいか、足も凹む程ではないけど浮腫んでいて怠くて痛いので弾性ストッキングは毎日必ず履いています。


手持ちのパンツやスカートがどんどんキツくなるし服装もウェストを隠すようなチョイスが多くなりこれがまた悲しくなるぐすん


食欲も増えて食べても食べても満腹にならない!
お腹はパンパンなのに満腹感がまるでない!


とにかく食事は糖質少なめにして
サラダや蒸し野菜をがっつり食べてから
他のおかずを食べるようにしています。
塩分も浮腫の原因になるので減塩ぎみで
甘いものは即肉になりそうでストップしてます❌



今ちょうど良い季節イチョウで良かったーにやり
ウォーキングしつつストレス発散🚶‍♀️



ネットで調べるとステロイド治療で10キロ増以上の体重増加はざらみたいですね…




その他の症状

○耳の閉塞感👂
両耳が膜が張って聞こえづらい感じ。


○お腹が張り過ぎて⁇咳すると尿漏れしそうにえーん
尿漏れパッド買うか本気で悩み中。


○目が…
ぼやける ピントが合わない
次回、眼科で診てもらいます。



ステロイドは多幸感や鬱、不眠も出るようなのですが
これか?と言う症状ありアセアセ



○動悸 
○手の震え
○心のざわつき
○不眠ぎみ
毎日3〜4時間ほどの睡眠
2時間程寝て朝まで寝られないなんて日も…


なかなか寝つけずうつらうつらしてる時に
耳元で知らないおっさんが拡声器で何か話してる幻聴…


怖くない?笑



怖いと言えば…
個室で入院中の22時頃
私がいた部屋は一番端なんだけど隣がいない方の壁がコンコン鳴ってたなアセアセ
なんだろ?ってしばらく耳を澄ましていると
今度は部屋の中の風呂場の壁がコンコン鳴ってたなアセアセ


怖くない?笑笑





話しは戻して

行動的?活動的?
家の中の片付けがしたくてジッとしていられない…
これはいい事かうーん
夜でもやり出すよ笑


常に何か考えていて頭の中ランラン🐥
だからすごい疲れるのよ〜アセアセ



時々、急激に悲しくなる。

探しものが見つからない…
それだけでどうしようもなく悲しくなる。

ジェットコースターみたいな感情笑い泣き


考えても仕方ない事を永遠考えるもやもや
答えが出ないから紙に書き出す。
↑こんな事したことないよアセアセ
で、結局答えは出ないからモヤモヤしたまま…
そのままフリーズ


まっ冷静に自分を振り返れるって事はまだまだ大丈夫よねぶー



でもさ
ふと、治験やった事失敗したかな…って考えちゃう。
治るかもわからない間質性肺炎になっちゃってさ。


でもしこり消えてるし効いた事は確かなんですよねー…



でも、でもうるせー 笑



再来週の肺の状況を診て治験再開予定。
癌ちゃんが止まってくれてる事はないと思うので
とにかく早く薬入れないと。



私の肺、はよ元気になれぃアップアップ






インフルエンザの予防接種

飛び込みだとやってくれないとこ多くないですか⁈

私、地元の内科のかかりつけの病院がなくて…

まだ癌疑惑で地元の総合病院で診てもらってた時、個人病院で喘息の気があると言われた事があるって言ったら
間違いないのかその病院行って診断書もらって来いって言われてさアセアセ


風邪が悪化して咳喘息になった事
竹の子食べて嘔吐が止まらなくなり点滴してもらった事(3回も)

それらを踏まえてアレルギーとか喘息の気があるんだろうねって言われたんだよね…
でも、総合病院の先生は造影剤使いたかったみたいでアセアセ


先生はプライドが傷付いたんでしょうねー。
キレちゃってさアセアセ
確かに気持ちはわかります。
それ以来行きづらくなっちゃってね
この病院はそれっきりになっちゃったアセアセ



癌になってから歯科や皮膚科は行くけど内科にかかる事ってなくて…


3年前の癌宣告の数日後にインフルエンザになった時、慌てて見つけた病院。
精神的にもナイーブになっていたので知り合いに絶対会わなそうな病院を選んだの。
おじいちゃん先生で口コミもちょっと悪いアセアセ


インフルエンザになった時と去年のインフルエンザ予防接種してもらったきりの2回しか行った事ないところなんだけど
今年は予約殺到してるだろうなと念のため電話したら、診た事がある患者さんなら受け付けますって。
去年は予約なしの飛び込みで受け付けてくれたんだけど今年は電話が殺到してるみたいですアセアセ
治療中と伝えたら早めにやっていただけるみたいでホッと一安心。


ここをかかりつけにしてもらおうか…
急に何かあった時、かかりつけないと困るよね
かと言って新しいとこ行くのも面倒なんだよなーショック




なんだかまとまりの無い文章でお願いアセアセ