お越しいただきありがとうございます(*'▽')
いつも、いいねやコメントしていただき、ありがとうございます!

実家宮崎県に帰るため、夜行バス乗車中のホカです(・∀・)

フツーに三ノ宮の高速バス乗り場から出発かなぁと思って待ってたら、

途中で乗り場が全然違うことに気づくの巻(>_<)

地図を頼りにギリギリ目的地に着きましたが、
バス乗り場っぽいところがない…

HPの写真と照らし合わせてみると…

ここ!
{42C68EFB-4F43-4FBE-9229-E8F351D9DB41}

分かりづらいわ!!

でもギリギリ着いてホント良かったですε-(´∀`; )

さて、実家に帰って何をするか

DIY修行です(・∀・)
(タイトル通り…)

ウチの父親は建築関係の仕事をしておりまして、
自営業なので、実家が作業場なのです!


お盆帰れてなかったから、帰省ついでにDIY修行してきます!!

教えてもらおうと考えていることは大きく3つ

①工具の基本的な使い方

②塗装やニスの使い方

③高級感の漂わし方

特に父さんは職人気質なので、完成品にすごいこだわりがあります!
よって③に関してはすごくいい話が聞けるのではないかと期待してます(*'▽'*)

こんな感じの机を作れるようになったら、
{F886F605-D1A3-45F5-B3BB-51F2A0EB94BC}


サイコーじゃないですか!?

明日から頑張ろー!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらもどうぞよろしくお願いします!
インスタグラムID:hoka1458

それでは失礼します(*'▽')
お越しいただきありがとうございます(*'▽')
いつも、いいねやコメントしていただき、ありがとうございます!
 
がっつり髪を切ったホカです!
自分の写真は載せませんが、ホントがっつり髪を切りました(*'▽')
 
美容師さんに見せたモデルがこちら!
東方神起のチャンミン風でお願いします(*'▽')
 
…長さだけチャンミンになりました|д゚笑
できるだけ髪のセットもこんな感じになるように頑張るぞ(;´∀`)
 
さて、神戸のカフェ散策として、
 
CAFE OVEST
 
に行ってまいりました(^^♪
 
しかし!最初に予定していたカフェはここではありません…
 
何故予定したカフェに行かなかったのか・・・
それには重大な理由があります。
 
ネットで調べていい場所を見つけたのですが・・・
 
 
 
見事に閉店( ;∀;)
 
実は、今までにも同じ経験をしていたのですが、
 
高を括って確認せずに行ったのが間違いでしたね(;・∀・)
 
ネットに掲載されていても結構閉店していることは多いので、
みなさんも注意しましょ!
 
僕は本に掲載されてて行ったカフェが閉店していたことがありました|д゚)
 
 
 
今回行ったカフェの魅力は大きく分けて2つ
 
①内装が広くて開放感がある!
 広々としていて過ごしやすいです(^^)/
②そこそこリーズナブルでボリュームのあるランチ!
 ポークランチを注文しましたが、結構お腹いっぱい楽しめます(^^♪
 仕事の昼休みとかに来たかったなあ(;´∀`)
 
ちなみにデザートは頼んでいないので未知数です笑
 
その後、少しブラブラして疲れたので、
 
安くておなじみDELICAFE
 
に行きました。
 
 
 
 
 
結構おしゃれ!!(;´Д`)
 
チェーン店恐るべし!!
 
 
 
後まで読んでいただきありがとうございました。
 
こちらもどうぞよろしくお願いします!
インスタグラムID:hoka1458
 
それでは失礼します(*'▽')

お越しいただきありがとうございます(*'▽')

いつも、いいねやコメントしていただき、ありがとうございます!

 

日帰りで東京出張に行ってきたホカです( ;∀;)

交通の便が良くなると、こんな弊害もあるんですね。

 

昔は東京出張と言ったら1泊はしてたみたいですし|д゚)

 

 

さて、先日は曲面カットの方法を試してみたので、これを生かした

 

キーフック

 

を作ってみました。

 

まずは木材に円を書いてカット

以前棚を作った時に余ったすのこの廃材を使用します。

 

これを線に沿って引き廻しのこでカットします。

 

 

これにブラウンとライトオークという色でペイントしたら

こんな感じ!!

 

思ったよりいい(*'▽')

なんか

 

 

 

キーフックにするにはもったいない気が・・・|д゚)笑

 

 

 

ここでいいアイデアを思いつかない自分に憤りを感じつつ、作業を続行。

 

次は接着です

はいでました。ダンベル接着術

 

 

・・・

 

 

 

 

 

筋トレしろよ(; ・`д・´)(ダンベル悲痛の叫び)

 

 

ボンドが乾いたら、セリアで購入したフックの取り付けと

転写シールで文字の転写

 

 

 

これを壁に取り付ければ

 

 

はい完成!!

 

 

 

おお!いいじゃん(^^♪

 

まだ殺風景な壁ですが、緑を足す等すれば

もっと暖かみのあるデザインになるのではないかなと思います。

 

後、文字のセンスが皆無すぎて泣けます(;´Д`)

 

 

 

今回は廃材を使っているため、ほとんどお金はかかっていないんですね!

 

新たに塗料とか転写シートとかフックなどは買っていますが、

使った量はごく一部

 

 

これがDIYのいいところ!!(´▽`*)

 

玄関をもっとアレンジしたらまた紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもどうぞよろしくお願いします!

インスタグラムID:hoka1458

 


それでは失礼します(*'▽')

お越しいただきありがとうございます(*'▽')
いつも、いいねやコメントしていただき、ありがとうございます!

昨日、日本ハムの栗山監督のインタビューに感動したホカです( ´ ▽ ` )ノ






最近感動しすぎ!笑

選手のことを第一に考え、その人がその人らしくいるためにはどういった役割を与えるか…

このようなことを常に考えてるみたいです(*^o^*)

以前のブログで紹介した武井壮も、

自分の長所を探して、自分らしくNo.1になればいい

みたいなことを言っていたのを思い出しました(=゚ω゚)ノ

なんか言っていることが似てますね!

自分らしくいられることを、僕も模索したいと思います口笛


さて、今回は

曲線カット実践編
てことで、

以前ブログで紹介した

引き廻しのこ


糸のこ

を実際に試してみました!

まずは引き廻しのこ!

なんとプロ用みたいです笑

初心者の僕にでも扱えるのでしょうか?ガーン

それでは実践!





( ゚д゚)


思ったより小回りが利きません…

もっと細かく波打った形状に切ろうとおもったのですがキョロキョロ

刃が細いといっても、ある程度の太さはありますからね

でも大きめの曲線なら安定してカットできそうです!
むしろ、大きい曲線用なのかもしれませんね


次は糸のこ

コッピングソーという刃を使って作業してみましたが、

想像通り、かなり細やかな作業ができました(^-^)

刃がめっちゃ細いし、どの方向にも簡単に移動できます

しかし、大きい曲線をカットしようと思ったら、

細やかな作業ができすぎてガタガタになりそう( ゚д゚)

小さいカット用って感じかもしれません。


ちなみに価格は
引き廻しのこ 800円くらい
糸のこ コッピングソーのみ350円くらい
でした!

※糸のこ本体は元々持っていたので、価格は覚えていません


結論!
大きい曲線は引き廻しのこ
小さい曲線は糸のこ

っていう使い方がベストかなと個人的に思いますニヤリ

これからは曲線を使ったDIYを楽しみたいと思います(=゚ω゚)ノ


最後まで読んでいただきありがとうございました。

こちらもどうぞよろしくお願いします!
インスタグラムID:hoka1458

それでは失礼します(*'▽')

お越しいただきありがとうございます(*'▽')

 

いつも、いいねやコメントしていただき、ありがとうございます!

 

今日偶然テレビを点けたら、

「1周回って知らない話」という番組にゲスト出演していた武井壮の話に

めっちゃ感動したホカです( ;∀;)

 

なんでも1番になりたい性格だから勉強もスポーツも1番じゃないと気が済まない!

 

負けず嫌いだから、個人で芸能事務所を立ち上げることに挑戦して成功!!

 

なんど失敗しても諦めない精神力!!!

 

全知全能の神を目指す無謀さ笑

 

 


(;・∀・)

 

 

 

最後以外はとても感心しました(^^)/

 

ちょっと勇気づけられながら、今日もブログを更新(^^♪

 


前回のゴミ箱リメイク反省会です。

 

やらかし其の①

 

「ゴミ箱が台形だからシートが歪む(;´Д`)」

 

平面は問題なく貼れたのですが、

 

 

 

カーブはムリ☆


とりあえず、シートが浮いてしまう個所はカッターナイフで切って、


浮かないように貼り付け!

 

こんな感じで継ぎ目ができてしまいました…

 

 

やらかし其の②

 

カーブ部分を浮かないように貼り付けようとすると

「シートが斜めになるから下地が丸見え|д゚)」

これはもうしゃーない…

 

やらかし其の③

 

「シートの長さが足りない(;´∀`)」

これは最初から気づいていたのですが…

 

 

ま、分からないだろう

 

 

と悪魔のささやきが発生し、

えいや!でやってしまいました。

 

一応足りない部分は追加で貼っていますが、

継ぎ目がはっきり見えます(あまりにも不格好なのでお見せできません|д゚))


でもこうして並べてみれば全然違和感ないです。

いつも通り、


結果オーライですよ!!


ゴミ箱2つ目リメイクするときはもっと気を付けます(;・∀・)


最後まで読んでいただきありがとうございました。


こちらもどうぞよろしくお願いします!

インスタグラムID:hoka1458