こんばんは、よっしーでございます。


ここのところ淡水ばっかりですが、今回も川下りです。
パックラフト、漕いできました波

暑いし川下りで涼みたかったのと、以前からパックラフトに乗ってみたかったので、友人とツアーガイドさんに行くことにしました。お邪魔したのは、長瀞のアムスハウス&フレンズさんです。


こちらではパックラフトとラフティングが楽しめます。リバーカヤックも楽しいけど、それぞれ操作感と乗り心地が違って面白さも違いますから、機会があったら皆さんにも全部乗ってもらいたいくらいです。


スタート地点でパックラフトを膨らませて出艇準備です。
パックラフト、パドル、ライフジャケットと、川下りに必需品のヘルメットもレンタルに入ってます。
川下りはとにかく岩の間を漕ぐので、よくぶつけます。ヘルメットがないと相当危険ですので、リバーカヤックやラフティングも絶対かぶります。


ガイドはNABIN、私よっしーの漕ぎ友達のMさんと3人のツアーです。


パックラフトに乗るときの一通りの説明を聞きます。
パックラフトには排水用の穴が多数ありますので、ザバっと水をかぶっても自動で排水されるのでほっておいてOK。そのまま漕ぎ続けられます。その穴から水が入ってくるので乗ってるだけでも下半身はぬれます。


漕ぎ方は基本的にリバーカヤックと同じですね。沈しても、沈脱しなくていいので楽ちんだけど、ボートがめちゃ軽くてどんどん流されるので、沈したらすぐ確保しないと泳いで取りにいくことになるかガイドさんに取りに行ってもらうことになるので、それはそれで大変ですね。

再乗艇の仕方も、カヤックやSUPと同じ感じです。


さ、基本動作を教わったら、出発です。

長瀞はもう何年も前にリバーカヤックで遊んだことがありますが、もうすっかり忘れてるので、新鮮な気持ちで楽しめます。

ライン下りの船が置いてあるけど、今は動いてないようなので、さっさとスタートします。

秩父鉄道のレンガ造りの橋をくぐります。歴史を感じますね。



スタートしてすぐのレンガの橋の手前から急な瀬が!


どーん!とまっすぐ突っ込んで

イエーイ!クリア~(^O^)/

パックラフトだとこれくらいの瀬なら沈しないでクリアできちゃうのも、瀬の激しさも楽しめるし、めちゃ楽しい!
リバーカヤックだと、この瀬は私はひっくり返るな~、たぶん。



Mさん全然平気!
ラフティングもカヤックもSUPもやるMさんも、なんなく漕いでいっちゃいます。

ちなみに、上の写真、川岸からアムスハウスさんの撮影隊が撮ってくれたんです。いいサービス~!
このアングルから写真撮ってもらうなんて、なかなかないから嬉しいですね。



パックラフト自体がめっちゃ軽いので、ちょっとパドリングしただけでバウ(船首)がぐいっと動いちゃいます。ゆるい水流のところだとサ~っと流されていくのでガシガシ漕ぐ必要はないですね。


ちょっとくらいの瀬も、ひっくり返る不安もなくクリアしちゃうので、ガンガン行けます。




ガイドのNABIN、ネパール人の大ベテランです。ノリがよくてめちゃ面白い♪


サーフィンができる瀬があるので挑戦してみます。

(写真右側が上流、川は左へ流れてます)
上流からの流れが、川底方向に深くに落ち込み、上に湧き上がって上流方向に(白い泡の部分)。。説明が難しいですが、縦方向の洗濯機みたいな流れができてるので、上流方向に流れる部分と普通に流れてる部分の境目に乗るのです。


バランスが難しくて、ちょっと体重移動とかカヤックの操作を間違えると、、流れにくわれてカヤックの上に水が乗っかるようになって沈します。


流れの境目に入ろうとして・・


バランス崩してくわれる瞬間w
ちょっと乗ってたのに、それはNABINさん撮ってくれてなかった(笑)


そして、あっという間に流されますw
何があってもパドルは離さない、をモットーとしていますのでパドルを持ちつつ泳いでパックラフトを取りにいきます。割と必死wですので、水の冷たさは感じませんでしたね。


向こう岸に上がって、艇を担いで戻ってきたら、Mさんが2回目サーフィンやってました。さっきの瀬より上流から川に入ります。


サーフィンだと絶対沈するけど、それ以外はなんとかひっくり返らずにいけた🌊




専属フォトグラファーさんも暑い中ありがとう。


ライン下りのゴール地点を通過。この日は営業してなかったんですね。我々のゴールはまだ先なので、もう少し楽しめます。


これくらいの流れなら私も写真撮りながら下れるようになりました。




ガイドのNABINとMさん、一緒に遊んでくれてありがとう!


1時間半、めっちゃ楽しかったです。沈しても冷たくないし、もっと漕ぎたかったくらいです。

岩や木の枝が多くひっかけやすい川下りでは、パックラフトの取り扱いは十分お気を付けくださいね。
ちなみに、買ったばかりのパックラフトを進水式の日にバーストさせちゃったという友人の悲しい話も聞いたことがありますので。川の中にある枝か金属の棒かなにかに引っかけて一瞬で割れちゃったそうです。

ということで、暑すぎる夏は水遊びに限りますね(^^)/


パックラフトはお取り寄せできますので、気になる方はぜひぜひお問い合わせくださいませ。

お問い合わせは  メールはこちら
お電話はサウスウインド:045-222-1322まで

いつでもお待ちしております(^-^)b

by よっしー