こんばんは、よっしーでございます。

先日の、しょっぱなから沈した川下りのつづきです。どうぞ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

ヤマザクラもあちこちで咲いてます。いい時期に来たなあ(^^)

あ、この先はスカウティングしてからにしよう、とがんさんが言うので、全員でカヤックを降りて河原から流れを見ていきます。

本流から一気に流れて行って岸に当たって、白波が沸き上がってて、左に曲がって下流へ向かっています。

Mさん、Tくん、会長のお手本をしっかり見せてもらってから、いざ!

ここら辺も自分的には面白かったので、別で詳しく書きましょう。

道路にはスノーシェッド。もうちょっと北に行ったら東北地方ってあたりを漕いでます。

堰がありましたが、水位の差がないのでそのまま流れていけました。

「はい、ダム入りました~。」

さっきの堰が川とダム湖と境目だったんですね。
ダム湖の水位がほぼ満水だったので、カヤックに乗って通過できました。

がんさんがダム湖の水位をチェックしてくれてたので、今回の川下り~ダム湖漕ぎになったのです。さすが地元のガイドさん!
今の時期しかできないそうですよ。

流れのないところでお昼休憩、というか行動食を。みんなパンとかバウムクーヘンとか軽く食べてエネルギー補給。

川岸に上陸して食べると思ってたので私だけお弁当だったんですよ。流されちゃうからってロープで牽引してもらいながらお弁当食べました。えらそうだな~って言われたけど、私がひっぱれ!って言ったんじゃないですからね(笑)
カヤックでひっぱられながら食べるそぼろ弁当は格別なお味でございました。

今の時期しか漕げない、水没林の中を漕ぎ、新緑を満喫しました。

ジャングルクルーズ。

ゴール地点についたら、一緒に漕ぐ予定だったSUPガイドさんがいました。お仕事があって途中合流になりました。

こちらのTORCH(トーチ)さん、SUPガイドは中禅寺湖がメインだそうです。そっちにも漕ぎに行きたいですね~。

がんさんが少し川を漕ぎ上がって案内するということなので、同行しました。会長も一緒に4人で。
TくんとMさんはもう満足らしく、お先に撤収していきました。

堰もSUPのフィンが引っかからないように、ちょっとボードの前に乗ってクリア。SUPで漕ぎあがるにはちょっとキツいってとこまで行きました。

透明な水に浮いてる写真がなんとなく撮れました。
晴れてたらもっと浮いてるんだけどな。

川の中は恋の季節でした。カエルのね。

もちろん卵もたくさんありましたよ!
苦手な人もいるので写真は見たい人だけ拡大してください。卵の写真も撮ったけど自粛。

水没林まで戻って終わり、と思ったら、SUPガイドさんはダム湖をもう少し漕いでみるとのこと。

会長はまだまだ漕ぎ足りないってSUPガイドさんと二人で行っちゃいました。会長、元気すぎる(笑)

14時すぎに上がって撤収。3時間半漕ぎました。
がんさんは「いつもの10倍くらい漕いだよ。いつもは流れるばっかりだからね」とのこと。

泳いだり、漕ぎまくったりして、結構疲れましたね。私は翌日の筋肉痛確定でした。

がんさん、Tくん、会長、Mさん、ありがとうございました!
川下り好きなんですけど、なかなか遠いので、またご一緒できたらうれしいです(´▽`)

Tくんの温泉宿がある中三依温泉男鹿の湯にもぜひ遊びにきてくださいね~。電車で行けるキャンプ場って最近雑誌にも載ったそうですよ。