こんばんは、よっしーでございます。


投稿したつもりでしてなかったツーリングがあったのを思い出したので、今更ですが軽くご紹介いたします。



去年の夏前くらいのこと、広島県福山市に漕ぎに行ったのでした!



福山の海賊、村上水軍商会の村上さんのところに遊びにいって、釣りとグルメとシーカヤックツーリングを楽しみました。
村上水軍商会さんはポニョで有名になった鞆の浦にショップがあります。漕いだあとは街歩きもオススメ。


年季の入ったラダー付きの艇を借ります。階段になってて足元に注意しながらカヤックを下ろします。


村上さんと漕ぐのは数年ぶりでしたが、相変わらずのナチュラルなパドリングスタイルとトークがいいですね。まったり癒し系ガイドなのです。

村上さんの向こう、右側の島は鞆の浦のちょっと沖に浮かぶ仙酔島。鞆の浦から観光船が出てますが我々はシーカヤックでもう少し沖へ。


ちょっとザラザラした水面ですが、瀬戸内海はうねりがないのであんまり危ない気がしません。でも油断しないように。


水平線ではなくて、島がずっと続くような景色。太平洋側を漕ぎなれてるとこういう景色の方が新鮮なのですが、村上さんから言わせると「俺たちにするとこれが普通だから、三陸を漕いだときに陸地と反対側になんにもない(水平線しかない)のが恐怖だったよ。あっちから津波が来るのか~と思って」



小島がぽこぽこある中を、漁船やタンカーなどのフネがあっちからこっちから来ます。よく見てないとこれも結構危ないです。遠くを通っても時間差で引き波が来ますからね。



たまーに、定置網や仕掛けの目印に旗が立ってます。


お店の前とかにあるのぼりを再利用してますね。よくみると柄がそれぞれ違う。
文字から何ののぼりかを推測するのが楽しくなってきましたw


👆これはパチンコですねw


👆「広告の」 続きが気になるw


無人島にあがってランチです。


村上さんの奥様のお手製弁当がまたうれしいです。


竹ぼうきを見つけて、魔法使いごっこw


風がなくなって、青空が広がって気持ちのいいツーリング~。


のぼりを観察しながら戻ります。




風が全くなくなった瞬間。水鏡になってすごい✨


鞆の浦と仙酔島を結ぶ渡船いろは丸と、弁天島。
行きは曇っててよく見えなかったけど、晴れていい感じに撮れました。


鞆の浦のランドマーク、常夜燈を海から眺める。


上陸して村上水軍商会さんのお店までパドルなどを運んで、ツーリングは終わりです。
石畳の鞆の浦の街中をパドリングスタイルで歩くことができますよw
シャワーはないけど、まぁひっくり返らないと思うので大丈夫でしょう。足と道具は水道で洗って、お店で着替えられます。
ご興味のある方はぜひ遊びに行ってみてください♪

村上水軍商会 村上さん
Facebookページはこちら

村上さん、(後方支援の奥さまも💛)
お世話になりました!また遊びに行きますね⛵



by よっしー