こんばんは、よっしーでございます。


お正月休みに初漕ぎして、2回目の漕ぎはこちらにお邪魔しました。



茨城県霞ヶ浦のラクスマリーナにて、パラカヌー選手の朝日さんの練習サポートです。




ご無沙汰しているうちに、新しいトレーニングマシンを導入していました。

なんとこのマシン、高校生の息子さんが作ってくれたそうです!溶接も。工業高校の課題にしてくれた先生もグッジョブです✨



今回は、これからパラカヌーに挑戦する大学生のニューカマーSくんも練習に来ると、朝日さん。これは楽しみですね!


Sくん「サポートの友人を連れてこられなかったので今回は見学だけでいいです」って言ってましたが、せっかく千葉から来たんだし、私たちサポート二人がいるから乗るだけ乗っていけばいいじゃん!と。


Sくんはまだ始めたばかりで自分の艇がないので、障がい者カヌー協会の艇を借りて練習です。まずは、シートセッティングから。


朝日さんもしばらくぶりに見たら、太ももの固定ベルトを付けたりしてシートセッティング変えてました。
パドルに体重かけられるようになって、パドリングの力強さが増してましたね。



MさんはSUPで、私はリバーカヤックでサポート&レスキュー隊でした。

速く漕ぐには、カヤックに慣れていくのが大事なので、とにかく回数を重ねることですね。今日はちょっと乗るだけでも大きな一歩だと思います。(選手に教えるのは素人ですからできません。すみません)

Sくんはチェアスキーをやってるそうで、体幹がすでに鍛えられているのでこんな幅の細いカヤックでもいきなり乗れてしまいます。素晴らしいです。

いや~、バランス感覚、センスがいい。

最初からこんなに乗れるなら、2028年のロサンゼルスオリンピック目指せるから!って朝日選手からはっぱ🍂かけられてました!




お昼過ぎたので練習終了。
風も全然なかったので、地元高校のヨット部は沖から戻って来るのに苦労してました。監督のボートに曳いてもらったりして。

二人とも沈しなかったのでレスキューは要らなかったし、晴れて日差しも暖かかった~。私もリバーカヤック乗るの久しぶりだったので、いい練習になりました。(ちゃんと翌日に筋肉痛が来ましたよw)

朝日さん、Sくん、これからも練習がんばってください!
目指せロスオリンピック✨



パラカヌーに興味のある方は、こちら👇をどうぞ。
一般社団法人 日本障害者カヌー協会
朝日選手もパラリンピック出場した瀬立モニカ選手もこちらの会員なのです。競技だけでなく、パラカヌー体験会などのイベントもやってます。



by よっしー