こんにちは、よっしーでございます。


タイダルストリームの新商品、

なんとABS製(強化プラスチック)のシーカヤックが登場です!



その名も、




タイダルストリーム/セレーン・シー426S

今回はライムを搬入してみました。

全長 426cm 

全幅 59.4cm 
幅は広くもなく狭くもなく、ツーリングカヤックならこんなもんかなと。コックピットが広めなので体格のよい方も座りやすいかと思います。
 

ちなみに、収納場所によっては気になる

デッキの高さ 約40.9cm もスペック公開されています。


重量 21kg

さすがにABS(強化プラスチック)製、軽いですね!

最大積載量 155kg



それでは、バウ側から各パーツを見ていきましょう。



まずは、バウハンドル。

なんか見たことないタイプです。

ハンドルを引っ張ると出てきます。
ショックコードが内部に収納されるので、ブラブラしません。


ハッチは、船体と同じ材質で、これ専用の形ですね。
なくならないようにコードが付いてます。



ハッチを開けると、溝に小さい穴がありました。

なんと、溝にたまった水を排水するための穴とは!
ハッチ内部にはチューブがありますので、荷物の出し入れのときに引っかけて壊さないようにご注意ください。



コックピット。


フットブレイス。これも見たことないパーツ。


あ、シートは独特ですよ。

座面の前にいくつか穴が開いていて、軽く持ち上げると前後に動かせるようになっています。シートポジションの調節がカンタンです。

背もたれ調整は、ひもを引っ張るだけで前後にずらせます。


コックピットの左側には、スケグハンドルがあります。

スケグの出し入れもカンタン。


スケグは、中のワイヤーが直結で付いていて、レバーを前後させるだけで出し入れできます。

スケグボックスの中に小石が詰まってしまったとき、スケグが引っかかって出てきません。それでも無理やり出そうとしてレバーを力いっぱい動かすと、内部でワイヤーがキンクしてしまい、二度と出なくなってしまいます。
小石を取り出して、キンクしたワイヤーはもう直せないので、ワイヤー交換するしかなくなります。



リアハッチを開けると、スケグボックスがあるので、これも荷物の出し入れの際に壊さないようにご注意を。



シートの後ろのショックコード

ショックコード用の溝があります。芸が細かい(笑)
船体一体型のフックにショックコードを引っかけると、再乗艇のときに使うためのパドルホルダーになりますね。



バウ、スターンにまるく凹んだところがありますが、これは予備パドルを引っかけるためですね。
パドル以外でも長物をデッキに載せるのに使えます。釣りのたも網とかもいいかな。



ハルはめっちゃ独特ですよ!




👆バウ側
👇ハル側

ぱっと見、ほぼ同じです。スケグがあるかないかって感じです。
キールが船首~船尾までかっちり入ってます。かなり直進性重視なデザインですね。


店頭展示していますので、いつでもご覧いただけます!
気になる方はシートに座ってみたりするのもできますので、お気軽にお声掛けくださいね。



お問い合わせは サウスウインド 045-222-1322 まで
お待ちしておりまーす。



by よっしー