毎年恒例の漬物 | 赤倉温泉♨️ ホテル太閤 常務の奮闘記

赤倉温泉♨️ ホテル太閤 常務の奮闘記

まだまだ勉強中の私の奮闘日誌

本日は11月11日に

行われた毎年恒例の野沢菜漬けです

いやーーー
午前中は凄い秋晴れのいい天気で
思わず写真撮りました
新米板長の奮闘記


本題です
今年の野沢菜は柔らかそうでしたね
心配したのですが大丈夫です
$新米板長の奮闘記


こうして束を解いて
家では温泉で茎の根元とかを良く洗います
$新米板長の奮闘記
温泉でなぜ洗うかは私も・・・?
そこに温泉が有るからかなーー?


このじい様は家の調理場の長老
私はいつも父ちゃんと呼んでいます
いつも仕事を頑張る大切な人です
こんな私の言う事もはいよと言って頑張っています
今年で65歳なんですよチョキ
$新米板長の奮闘記



毎年こうして父ちゃんと会社のメンバーで
漬けておりんす
うーーーん父ちゃん頑張って居るでしょ(;´▽`A``
$新米板長の奮闘記



洗ったら直ぐに隣の冷水に入れます
$新米板長の奮闘記
サブソーーーーーカゼ



こうして
桶に交互に入れ塩と昆布と鷹の爪を
入れて重石を載せて出来上がりです
$新米板長の奮闘記



もう一つの
樽に今年は私が野沢菜松前漬けをやろうと
言い野沢菜を3cmくらいに切り
$新米板長の奮闘記




この様に野沢菜とスルメと塩と切り昆布と鷹の爪と黒糖
を入れ出来上がりです
$新米板長の奮闘記

今回のはまだまだ来年までの物が足らないので

また漬けます

今度は沢庵も漬けます

また見てね(^-^)ノ~~