☆happy life☆ --sweet & sparkle-- -137ページ目

京都 和菓子★おはぎ&豆菓子 @大京都展

前回のブログに引き続き、高島屋の大京都展で買った京菓子たちですハート

和スイーツ大好きなわたしにとっては幸せ空間ハート



おはぎ豆菓子を購入ayasei


◎●葵家やきもち総本舗 の 京おはぎ●◎



☆happy life☆  --sweet & sparkle---ohagi


会場内にはたくさん魅力的な和菓子があったんだけど、

ここのカラフルなおはぎに一目惚れayaハート②


さくら黒ごまさつまいも抹茶・・・


キレイ~aya


ですが、わたしが買ったのは、1番ノーマルなコレseisei



☆happy life☆  --sweet & sparkle---ohagi


きなこ & あずき sei♥


抹茶とか、さつまいもにも惹かれたんだけど、

お店のおじちゃんの1番のオススメがこれだったので、

即これに決定っ星星



☆happy life☆  --sweet & sparkle---ohagi


ちょっと大きめで、まんまるハートハート

ぷくぷくしてて、かわいいぃsei


まずは、きなこから~heart



☆happy life☆  --sweet & sparkle---ohagi

きなこが、ふ~んわり かかってます★

きなこのかかり方から、どことなく上品感がびっくり2

やっぱり、その辺で買ってくるおはぎとは違いますなぁケアベア ホワイト



☆happy life☆  --sweet & sparkle---ohagi



中には、あんこがたぁっぷりenahika

甘さが控えめで、どことなく塩味もきいていて、おいしいっっっaya♥akn♥


感動したのは、もち米のふわふわ感♥akn♥sao☆


まるで、お餅みたいaya

弾力があって、もち米の粒感がぜんぜんないのおんぷ




続いて、あずきheart


☆happy life☆  --sweet & sparkle---ohagi


粒粒がたっぷりのあんこキラハート



☆happy life☆  --sweet & sparkle---ohagi


わぁぁぁsei

あんこの層が分厚い~aya

たっぷりハート


これも きなこと一緒で、あんこは甘味さっぱりモチモチなお米sei

塩味も、アクセントになってますaya

あんこが多めだからか、きなこよりは少しだけ、甘く感じましたぁsei



今度は、抹茶を食べてみたいなakn




◎●豆政 の 豆菓子●◎



☆happy life☆  --sweet & sparkle---mame

前は豆菓子なんて、絶対!! 買わなかったの。

砂糖のかたまりだし、甘いし。

それに何より、ナッツとか豆の脂肪+砂糖って、メタボ一直線な組み合わせ!!!!!

でも最近ね。。。

なぜか、許せるようになっちゃんだなぁ~なぜか・・・。

昔の方が、美意識が高かったなぁぁぁ (遠い目aya



きなことか、黒糖とも迷ったけど、この味を購入ぅ~seiakn


☆happy life☆  --sweet & sparkle---mame


aya万才豆ayaっていって、生姜味のお豆♥akn♥


ベースはそら豆発芽豆きらきら!!

そら豆を、おろし生姜のお砂糖がコーティングsei

黒ごまが、表面にパラパラとちりばまってますsei



甘さすっきりめ生姜感が強くておいしいぃハートハート

黒ごまは苦手だけど、味はあんまりしないから、いけるっkonatu



☆happy life☆  --sweet & sparkle---mame

よぉ~く見ると、生姜の繊維がフヨフヨ。飛び出てます♥akn♥

ラブ生姜sei


あとね。

たまぁに混じっている、緑色のお豆

これは、なんとなんと。

青のり味なのayaびっくり2

抹茶かと思ったよ~aya


店員さんいわく、

「抹茶だとありきたりな味になるし、生姜も甘い&抹茶も甘いだと、甘あまで飽きちゃうから。」 


なるほどぉ~aya

組み合わせも考えられているんだねsei


青のり、苦手だから おそるおそる パクりaya

全然、のり臭さがない~aya↑

ちょっとだけ甘みがあって、すごくすごく食べやすい味konatu

よかったぁハート


この万才豆は、日にちが経つと乾燥してきちゃうみたい。

だから、乾燥が進む冷蔵庫には 絶対に入れちゃダメなんだってaya




しばらく、わたしのおやつタイムのお供です♥akn♥



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


[葵家やきもち総本舗]

■住所: 京都府京都市北区上賀茂本山339

■アクセス: 地下鉄烏丸線「北大路駅」より車で3分 (上賀茂神社鳥居前)

■営業時間: 8:00~18:00 (年中無休)

■TEL: 075-781-1594

※地方発送もしてくれるみたいaya



[豆政]

■本店住所: 京都府京都市中京区夷川通柳馬場西入ル6丁目264

■アクセス: 地下鉄烏丸線「丸太町駅」 ⑦番出口から徒歩5分

■営業時間: 8:00~18:00 (日曜休)

■TEL: 075-211-5211

■HP: http://www.mamemasa.co.jp/


∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞