京都 和菓子★おはぎ&豆菓子 @大京都展
前回のブログに引き続き、高島屋の大京都展で買った京菓子たちです
和スイーツ大好きなわたしにとっては幸せ空間
おはぎ&豆菓子を購入

◎●葵家やきもち総本舗 の 京おはぎ●◎
会場内にはたくさん魅力的な和菓子があったんだけど、
ここのカラフルなおはぎに一目惚れ

さくら、黒ごま、さつまいも、抹茶・・・
キレイ~
ですが、わたしが買ったのは、1番ノーマルなコレ

きなこ & あずき 
抹茶とか、さつまいもにも惹かれたんだけど、
お店のおじちゃんの1番のオススメがこれだったので、
即これに決定っ

ちょっと大きめで、まんまる

ぷくぷくしてて、かわいいぃ
まずは、きなこから~
きなこが、ふ~んわり かかってます
きなこのかかり方から、どことなく上品感が
やっぱり、その辺で買ってくるおはぎとは違いますなぁ
中には、あんこがたぁっぷり
甘さが控えめで、どことなく塩味もきいていて、おいしいっっっ

感動したのは、もち米のふわふわ感

まるで、お餅みたい
弾力があって、もち米の粒感がぜんぜんないの
続いて、あずき~![]()
粒粒がたっぷりのあんこ
わぁぁぁ
あんこの層が分厚い~
たっぷり![]()
これも きなこと一緒で、あんこは甘味さっぱり&モチモチなお米
塩味も、アクセントになってます
あんこが多めだからか、きなこよりは少しだけ、甘く感じましたぁ![]()
今度は、抹茶を食べてみたいな
◎●豆政 の 豆菓子●◎
前は豆菓子なんて、絶対!! 買わなかったの。
砂糖のかたまりだし、甘いし。
それに何より、ナッツとか豆の脂肪+砂糖って、メタボ一直線な組み合わせ
でも最近ね。。。
なぜか、許せるようになっちゃんだなぁ~なぜか・・・。
昔の方が、美意識が高かったなぁぁぁ (遠い目
)
きなことか、黒糖とも迷ったけど、この味を購入ぅ~

万才豆
っていって、生姜味のお豆
ベースはそら豆

そら豆を、おろし生姜のお砂糖がコーティング
黒ごまが、表面にパラパラとちりばまってます
甘さすっきりめで、生姜感が強くておいしいぃ![]()

黒ごまは苦手だけど、味はあんまりしないから、いけるっ
よぉ~く見ると、生姜の繊維がフヨフヨ。飛び出てます
ラブ生姜
あとね。
たまぁに混じっている、緑色のお豆。
これは、なんとなんと。
青のり味なの
![]()
抹茶かと思ったよ~
店員さんいわく、
「抹茶だとありきたりな味になるし、生姜も甘い&抹茶も甘いだと、甘あまで飽きちゃうから。」
なるほどぉ~![]()
組み合わせも考えられているんだね![]()
青のり、苦手だから おそるおそる パクり
全然、のり臭さがない~

ちょっとだけ甘みがあって、すごくすごく食べやすい味![]()
よかったぁ![]()
この万才豆は、日にちが経つと乾燥してきちゃうみたい。
だから、乾燥が進む冷蔵庫には 絶対に入れちゃダメなんだって![]()
しばらく、わたしのおやつタイムのお供です
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
[葵家やきもち総本舗]
■住所: 京都府京都市北区上賀茂本山339
■アクセス: 地下鉄烏丸線「北大路駅」より車で3分 (上賀茂神社鳥居前)
■営業時間: 8:00~18:00 (年中無休)
■TEL: 075-781-1594
※地方発送もしてくれるみたい![]()
[豆政]
■本店住所: 京都府京都市中京区夷川通柳馬場西入ル6丁目264
■アクセス: 地下鉄烏丸線「丸太町駅」 ⑦番出口から徒歩5分
■営業時間: 8:00~18:00 (日曜休)
■TEL: 075-211-5211
■HP: http://www.mamemasa.co.jp/
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞









