日本からうちの母が遊びにきていて、昨日まで氷河を見に行ってきてました。
地震のニュースを聞いていろいろ連絡してみたけれど、電話がつながらない人が多くてまだまだ心配。
幸い、うちの家族は全員無事で、家も深刻な被害はなし。
ただ、うちの母はちゃんと家に帰れるのかどうかが今は心配。
飛行機は大丈夫でも、東京から新幹線が動いてなかったら帰れないから。
クイーンズタウンも他人事じゃないんだろうなぁ。
今、何か起こったら、、、と思うと、何も準備できてない自分たちが怖い。
クライストチャーチの地震以来、こっちの人たちも地震には前よりずっと敏感になってきているようで、いろんなところで地震に関する質問を受けたり、家族は大丈夫だったか聞かれたりします。
とりあえず母がこっちにいる間は、予定通り動いて、母が日本に帰ってからのことは後で考えることにしよう。
詳しいニュースもこっちじゃ入ってこないから、少しずつ様子を見るしかない。
地震って、ほんとにこわい。