答えは、自分に合っている、または自分にとって安全かどうかを慎重に検討すればいいんですが。
2型糖尿病に限らず正しい治療法や健康法というのは、人によって異なります。風邪をひいたから病院行って薬を処方されれば済むレベルではないと思います。
日常の生活に取り入れるのですから、結果逆効果になっては意味がありませんね。
でも、情報が多すぎ…どれを信じていいか分からない。
これが現状でもあります。否定はしません。
ただ、悪い予感しかしない、実践を止めた方がいいという判断をしても良いケースがありますね。
例えば、断食ないし一日一食でもしてみようかな、と思ったら、YouTubeの関連動画一覧を見ればいい。
この場合、船〇俊介氏の動画が候補にあったら疑ったほうがいいです。
同様に痩せたいから糖質制限でもしなきゃ、と思うのであれば、YouTubeの関連動画一覧を見て…江〇康二を始め糖毒真理教の動画があったら要注意です。
拙者の場合、こうなったら悪い予感しかしません。
彼らに共通する事項として、「〇〇をすれば健康になれる」という自己判断がついて回るのです。
ミスリードに繋がる情報を拡散しているのです。
例えば、こういう脳内解釈も溢れかえっていますね。
「断食をすれば劇的によくなり、一生病気知らず」
「人間は一日一食で長寿になれる」
「朝食をやめれば便秘もガンも治る」
「糖質制限さえすればどんな病気も治せる」
「筋トレすれば糖尿病も鬱も治せる」
等々…
信者も含めて動画主(チャンネル主)が、出す動画の都度にこういう自分の脳内解釈を繰り返して主張しているのであれば、その治療法や健康法を100%信用しない方がいいです。
当然、常識では実践するなら自己責任です。
前回糖質制限/MEC批判をしたことで取り上げた某管理栄養士の人ですが、よく調べてみたら動画をうpする都度ミネラル・ファスティングを強調しているのです。
こんなのに引っかかっては後で苦労するだけです。
自分の動画で何度も強調する理由は、勿論脳内の認識が視聴者に受け入れられないからです。
管理栄養士を名乗っているのでうっかり信用してしまいそうですが、ご存知のように糖毒真理教には専門外なのに管理栄養士とか××クリニック医院長を名乗るDQNがウジャウジャいるし、そいつらと同じレベルです。
糖質制限批判動画も結局は自分が支持する論文のみを引用しているだけ。ですから、糖質制限信者の方も自分が支持する論文で反論し放題な状況。
正に
争いは同じレベル同士の間でしか起こらない
ですねw
何より、
朝食べない人というのは、多分に漏れず自己主張がしつこいんです。
他人が自分の認識に合わせるまでネチネチと。
コルチゾ-ル・ホルモンの分泌過多が原因と思われても仕方がありません。
意外にもコルチゾール・ホルモンは血糖値を上げるホルモンであるため、分泌のし過ぎは色々と生活習慣病リスクを上げる事になります。
それとも、ファスティングさえすればコルゾール・ホルモン分泌を抑制出来てハッピーなのでしょうか。
専門外のようで、このホルモンに関しては取り上げていませんでした。
自称断食専門家ではないのでよく分かりませんが、糖質制限批判をしたのは、自分のファスティング論をネットを通して押し付けるのが目的としか言えません。
拙者を人格権侵害だと刑事告訴しようとした某君も、日常的に朝食を抜いており、自分の糖毒主張が受け入れられるまで朝から5chでネチネチと連投していましたね。
感情をコントロール出来ていないのです。
その原因はやはり朝食べていないからでしょうねw
別に「じゃろ〇ます」というHNだったけど知った事ではないですが、拙者だってこういう承認欲求丸出しな言動が健康的だとは思いません。
だから、先ほどの「朝食を抜けば健康になれる」という脳内解釈とは矛盾が生じます。
別にその健康法や治療法を実践して自分に合ったから信じることには批判しませんが、高強度筋トレ信者のDQN共が世間の人間に筋トレさせようと糖質制限批判をしているように、自分の認識を押し付けるのは決して褒められたものではありません。