睡眠そっちのけで朝食ないがしろの健康は全てインチキ・そのⅠ | swordedge002のブログ

swordedge002のブログ

糖質制限やMECはフードファディズムなアホがやる事。Ⅱ型糖尿病の身でこれらデタラメメソッドに頼らず改善する為のブログ



BEATLESの名曲"Yesterday"。この曲に関しては有名であるが所以の批判も多かったです。某トラディショナル音楽のパクリだのと。

ですが、ポール・マッカートニー本人がアンソロジーで言っている通り、ある日就寝中夢の中でこの曲の旋律が流れ、ガバっと起きて慌ててピアノで譜面起こしをしたとの事。

その後、故ジョージ・マーティンに相談し、散々彼を困らせたそうです。
この動画でも、他のメンバーから嫉妬心で嫌がらせをされていますね。

昔からfab4ヲタの間では有名な話ですが、やはり良い睡眠を取っていたからこそ、こういう世紀の名が生まれたと考えます。

勿論、本当に良質の睡眠を取っている最中にポールの脳内で勝手に曲が作られたなんて科学的に証明されていませんから、あくまでもfab4伝説でしかありません。
ですが、このメロディーが夢の中で流れたとすれば、かなりリラックス状態(つまり、副交感神経が完全に優位)でないと不可能です。

というのも、BEATLESに始まり相当の音楽マニアな私は、良質な睡眠を取れた日に作曲は出来ませんが"Hey Jude"とかGENESISの"Watcher of the Skies"とか、SANDY DENNYのソロ曲とか、BEATLES以外プログレや英フォーク含めて今まで何度も聴いて来た名曲が夢の中で流れています。
起きてから寝ながら歌っていたのでは?と思う位に目覚めが良いんですね。

スマホで寝言を録るアプリなんてあるそうですが、英語の歌詞は暗記してても音痴なのでやりません。愛すべきShaggsじゃねーし、第一寝言で歌っていたなんで恥ずかしい。
ATOLLの"Paris C'Est Fini(パリは燃えているか?)"も夢で流れたことがあったけど、フランス語歌えないので口パクだったから、"寝言"ならぬ"寝歌"はないと思うんだけど。


また話が脱線したw


朝起きた時に"Yesterday"の旋律が頭の中で流れたという事は、起床時に分泌されるホルモンはコルチゾールですから、かなり起床時に良好な準備が体内でされていた、と考えるのが妥当ですね。

で、以前に宿題(?)にしていたようにコルチゾールを過剰分泌させない、コルチゾールを標準的に分泌させるためには、コルチゾールの前に分泌される『成長ホルモン』『メラトニン』を上手く分泌させる必要がありますから、
これらの分泌を不完全にする健康法はインチキである疑いがあるのです。

これが私の主張です。

特に成長ホルモンの分泌を妨げる夜食寝る直前に体内に消化されていない食べ物が残っていると成長ホルモンを分泌が上手くいきません。調べなくても当たり前の話です。

特に筋トレ派がよくやる間違い就寝直前にプロテイン摂取、というのがありますね。
高強度で筋肉を追い込めば就寝時以外でも成長ホルモンが多く分泌されるので、就寝時の分泌は重要でないって理屈かも知れません。

はぁ?
それって「糖質は毒ダー!」って糖毒教の訓えと変わらないレベルですよ。正にカルトですね。


成長ホルモンは就寝時だけでなく、コルチゾールと共に1日中分泌されています。
それが就寝時に一番多く分泌されるというだけの話ですから。
ホルモン分泌という観点だけではね。

全ての人がアスリートのようにムキムキマッチョになる必要はありませんから、一般に健康を維持する程度であれば睡眠中に成長ホルモンを一番多く分泌させた方が良いのは言うまでもない事です。

私は一応筋トレはしますが、夕食後は一切しませんし、仮にプロテイン補給する時でも就寝4時間前に済まします

これが不健康とか筋肥大しないと反論する人は、糖毒教連中と同じ自分の乱れたライフスタイルを正当化したいだけバカですから、放置して構いません。

体内時計やコルチゾール分泌について殆ど無考察Y本式筋トレとかいう、A木式糖質制限と同レベルの自己流高額詐欺商材もあったりして、ねw

そうそう、
筋トレ馬鹿以外にも、時に以下のようなデタラメ情報をネット上で流す輩もいますから注意しましょう。

『「成長ホルモンは夜10時~深夜2時までに出る」は全くのウソ』
(http://sleeplaboratory.net/sleep-and-growth-hormone/)

なんかね…これに筋トレ馬鹿に餌与えちゃったような…。
体内時計や「メラトニン」「コルチゾール」に関して全く無視のデタラメ論です。

大体良質の睡眠が取れないと血糖値は下がらないし、高血圧になるし、色々悪循環…睡眠不足は喫煙と共に万病の元。幾ら糖尿病完治を目指して高強度筋トレに励んでも、睡眠が疎かなままだったら元も子もありませんわ。
結局、夜食摂ってしまうから、ホルモンが上手く分泌されずに朝食を抜くことに繋がるんですよ。悪しき習慣です。

だから、特に糖尿病患者向けに本気で糖尿病治療したいなら生活習慣から改めろ、と。それが出来ないから糖質制限に走って完治を困難にするんです。モヤシ教祖を見れば分かる。
つづく。