【悲報】フードファディズムを煽る広告、遂に腸活にまで便乗 | swordedge002のブログ

swordedge002のブログ

糖質制限やMECはフードファディズムなアホがやる事。Ⅱ型糖尿病の身でこれらデタラメメソッドに頼らず改善する為のブログ

遂に恐れていたことが…。

フードファディズム広告・もち麦

この新聞広告、明らかに腸活ブームに便乗しています

以前のこの手の広告で「これを食べれば運動要らず」等のような科学的根拠も無いウソ情報で煽るモノはなくなりました。
が、結局「これだけで一日に必要な栄養素が全て摂れる(爆笑)」サプリが新聞等で全面広告になっていたり、糖質制限ダイエットという食生活の乱れを変えずに痩せると煽るインチキ健康法が未だに巷に蔓延っている程度なので、
「ああ、もち麦を毎朝食べるだけで痩せるんだ」と勘違いする人が少なからずいるでしょう。

・「TV番組で話題の~」
・「有名芸能人も食べている」
・「巷で品薄商品を緊急確保!!先行予約販売!」

こんな余計な宣伝文句を付けなくとも、昔からもち麦はスーパーで売っているじゃんw
これじゃまるでかのバナナダイエットや"納豆あるある"騒動と変わらないよ。
残念な事に品切れ店続出だし…。


はっきり言います。
これを食べれば運動しなくていいや、と思っていませんか。
運動しないで健康的に痩せるダイエットなんて一つもありません。

こういう広告でも調べるべきはもち麦の栄養成分です。上記のような宣伝文句に惑わされない事。
もち麦でも食べ過ぎて運動もしないと毒性を引き出してしまいます。

私個人として朝食は大切ですし、麦飯(挽割り飯)を食べるのは大いに賛成。ですが、摂取カロリーはゼロではありませんし、穀物は炭水化物ですから、腸活ダイエットでも運動は不可欠です。

正しい腸活ダイエットは糖質制限のような運動不要というインチキではありません

松生恒夫医師の正しい腸活法が記事になっているので紹介します。
『間違いだらけ!あなたの腸活』
(http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/12057/1.html)

折角腸活ダイエットを知ったのだから、食生活の乱れを改善して間違った腸活ダイエットに走らないように願いたいですね。


因みにGW初日の我が家の朝食(画像なしで失礼)
・海藻入り生野菜サラダ(ドレッシングはレモン汁代用)
・押し麦含む16雑穀入りゴボウ飯
・納豆(オクラ+ゴマ+鰹節+じゃこ+オリーブオイル)
・ひじき(小鉢一杯分)
・豆腐とワカメの味噌汁
・目玉焼き
・リンゴ1/4個

なんのことはない、ベース(笑)は単なる昔ながらの和食です。
βグルカン含有量はもち麦の方が多いですが、挽割り飯に混ぜる程度なので、
寧ろこの方が水溶性食物繊維もマグネシウムも多く摂れます。ご参考になれば幸いです。

p.s.
前回紹介したセミナー映像は正論過ぎて評判が良くないようで…。「楽して痩せたい」という心理をストレートに詰っているからだと思います。ですが、セミナーでも触れられている通り、こういう広告に騙されるのは結局消費者なんですね。