ウォッシュレットの水漏れ対策奮闘記

 

掃除をしていたら、1階のトイレの床が濡れている。ポーンあせる

濡れていたのは、このトイレの左側の床。

 

拭き取ってもまた濡れる。

紙を置いてみると、床下から染み出しているようにも見える。

床下の配管からの水漏れか?

 

便器の不具合は、素人では分からない。

水道屋さんに依頼するしかないかな? パーショボーン汗

 

 

水漏れの原因探し!

 

依頼する前に、

水漏れ場所を確認してみよう。グー

 

考えられる原因は、以下の4つかな?

 

水栓の取り付けの緩みを確認。

便器への配管は、前出・写真左上の水栓から便器へ繋いでいる水道用フレキパイプだけ。その水栓から便器への取り付け辺りの水漏れを確認するが、水漏れは無さそうだ。

 

ウォッシュレット内部を確認。

便器に取り付けてあるウォッシュレット部分を取り外して見た。

 

ネジを緩めて便座と本体のカバーを外して見たが、見える範囲では漏れている様子は見当たらない。

 

配水管の詰まり?

配水管の詰まりを確認してみよう。

外の汚水管の蓋を開けて、トイレの水を流して見た。

結果は、詰まっている事は無くスムーズに流れている。

 

洗浄水の水跳ね?

洗浄した水が跳ねて床に落ちる事も考えられる。

早速ウォッシュレットを作動させてみたが、洗浄水が便器の脇に飛び散ることも無く、便座を上げてみても便器周りの濡れもない。

 

 

以上の4つの水漏れの可能性のある所を調べたが、とこも問題はなさそうだ。

 

 

それでは何処から水が漏れているのか?

 

しかし、これ以上の確認は素人では無理。

水道屋さんに修理依頼をしなくては!電話 ショボーン

 

 

水漏れ個所を発見!

 

うなだれながら、取り外したウォッシュレットのカバーや便座を取り付け直しだ。

 

そして最後に、左側のこの部分のカバーを取り付けた。

その時だ、矢印の辺りが濡れている。

 

下から見るとカバーの隙間から水が滲み出ている!

 

もう一度カバーを外してみると、矢印辺りからの水漏れだ。

キャプはねじ込み式で外れそう。

 

そこで水道の給水栓を閉めて、キャップを外してみた。

 

外れたキャップには、フィルターが付いていた。

 

説明書を見ると「給水フィルター付水抜栓」という部品。

取り外した物は、見る限り問題は無さそうだ。

問題あるとしたら、黒いゴムパッキンが悪いのかな?

 

パッキンはキャップの中と、フィルターの先の2か所に付いている。

このパッキンが割れたり潰れて、水漏れが起きているのか?と、上下のパッキンを見るが、割れも潰れてもなさそうだ。

 

でも、この部品が悪くての水漏れだとしたら、原因は二つのパッキンの不良以外考えられない。

 

新築時に設置したウォッシュレット。

かなり年数が経過しているので、隙間が出来た可能性も?

 

ならば、パッキン交換すれば治ると思うが、バッキンだけ販売しているかは不明。

 

取り敢えずネットで調べると、幸いな事に「給水フィルター付水抜栓」は取り寄せ可能だ。取り寄せて交換すれば治るだろう。

 

取敢えず原因が分かり、対応方法も分かったので一安心。

 

 

キャップの増し締めにチャレンジ

 

でも、トイレは毎日使う物なので早く治したい。

 

「給水フィルター付水抜栓」が原因だとしたら、パッキンが効いていないという事だ。

 

 

そこで•••

水抜栓を少し強めに閉めれば、もしかしたら水漏れが停まるかも?

 

ダメもとで、水抜き栓を強めに締め付けてみた。

 

締め付ける専用道具もあるようだが、手元にない。

そこで、パイプレンチでキャップを掴み少しだけ強く締め付けてみた。

 

暫く様子を見ていたが、水漏れは無い。

大丈夫かも!上差しウインク

 

でも、万が一のために水が滴る所に水受けを置いて、様子を見ることにした。

半日ほど様子を見ていたが、一滴も水漏れはなかった。

これなら当分大丈夫!チョキニコニコ

 

 

水漏れは止まらない!

 

修理後、様子を見ていたが問題無さそう。

しかし・・・

寝る前にトイレを確認してみると、水受けに水が溜まっているではないか!えーん

水漏れは止っていなかった。ショボーン汗

 

やっぱりフィルターを交換しなくては駄目だ。

でも時間は夜中。取敢えず止水栓を締めて、明日メーカーに聞いてみよう。

 

 

メーカーに聞いてみた!

 

翌朝、メーカーへ問い合わせ。

営業開始時間を待って、ToToのサービスへ電話。

なかなかつながらず、ジッと待っていたら女性が出て対応してくれた。

 

トイレの品番と状況を説明すると、やっぱり「給水フィルター付水抜栓」が問題かも?という返事。

そこで「給水フィルター付水抜栓」の交換部品は?とお聞きすると、10年以上前の部品は在庫が無いという。

 

結果は、新しい便器と交換するしかない様子。

残念な結果だが、諦めて電話を切った。

 

 

ネットで対応部品探し!

 

メーカーに交換部品が無いという事は、何処にもないよね~。

でも、諦めきれずネットで調べてみた。

 

トイレの品番を入れて「給水フィルター付水抜栓」で調べたら、なんとあるではないか!チョキ

 

メーカーに無い部品が、ネットで見つかるとは予想外だった。

早速注文して届くのを待つことに。

 

注文して2日後、普通の大きさの封筒に入った部品が郵便が届いた。

余りの小ささに、間違えている?と思ったほど。

 

サイズが違っていたら困るので、トイレの止水栓を締めて「給水フィルター付水抜栓」を取り出して、新しい物と比較。

 

左が新しい部品。

 

サイズも形も同じだ。良かった!チョキ

 

早速、新しい部品を取り付けて、止水栓を緩めて様子見。

暫く見ていたが、水漏れは何とか止まったようだ。

 

 

しかし、また水漏れが…!

 

翌朝、水漏れを確認。

 

もう水漏れの事を気にしなくても大丈夫だな!と思いつつ覗いてみると・・・

 

え~!

水漏れしているではないか?ショボーン汗

 

再度締め直しても止まらない。

ダメだ!

 

という事は「給水フィルター付水抜栓」以外の所からの水漏れ!という事になる。

内部の給水関係の部品にひび割れなどがあるのかも?

ても、その場所が特定出来ても、その修理は難しいだろう。

 

 

以上の様に、いろいろ試した水漏れ対策だが、結局問題解決には至らなかった。

 

後は、便器の交換しか無い。

 

 

新たな問題発生!

 

そこで、新たな問題発生。

便器を交換するには、沢山ある機能やデザインの中でどの機種を選ぶか?

 

また、取り付けるには業者にお願いするしかない。

その場合、何処の業者に依頼するか?

 

こうなったら慌てずユックリ検討する事とします。

 

 

トイレの水漏れ対応に、

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ