1月26日(木)

明日は、今年初めての雪が降ると天気予報。

雪が降っては歩けない!

 

そこで、雪が降る前に歩こう!と出かけてきました。

 

今日、歩くコースは「南高尾山稜」

しっかり歩きたい!と言う時に選ぶ、お気に入りのコース。

 

 

南高尾セブンサミッツとは

 

このコースは、「南高尾セブンサミッツ」と呼ばれているコース。

 

そう呼ぶのは、南高尾山稜にある山は7つあるから名付けた!とYAMAKEI ONLAINの記事にあった。

その山は、草戸山、榎窪山、泰光寺山、入沢山、中沢山、金毘羅山、大洞山

 

 

以前、私が歩いた城山湖~南高尾山稜~高尾山~城山湖

 

私も一度、城山湖から榎窪山~大洞~高尾山~草戸山~城山湖を一周したことがある。

 

その時、歩いたコースがこちら。

時間:7時間30分(20分休憩含) 
距離:17.33km         
歩数:約32,000歩     

 

かなり長い距離と長時間のコースだ。

 

この時も、今日と同じように寒くミゾレの降った12月だった。

予想以上に時間がかかり、城山湖のゲート閉門時間が迫り、最後は走った苦い思い出もある。

 

もしご興味あるようでしたら、こちらをご覧ください。

 

素敵なコースなので、再度チャレンジをしたいとは思うが、体力もだんだんと落ちてくるし。ショボーン

山歩きは楽しみたいが無理は厳禁だよね。

 

そこで、今は城山湖から中沢山の往復を楽しんでいます。バイバイ

 

 

 

冬日の榎窪山~中沢山を歩く!

 

雪降る前に山歩きしたいので、目的地は中沢山だ。

車を発電所脇の梅園沿いに停めて、10時25分スタート。グー

 

発電所脇の入り口から、榎窪山への長い道を登って行く!

この道は木陰なので、とても寒い。雪雪の結晶

今は晴れているが、来る時の車外温度は0℃だった。

寒い坂道の轍の水がパリパリに凍っていた。びっくりあせる

 

とても寒く、ヒーターベストのスイッチを入れた。

 

この道は、城山湖一周をする人も通る道。

いつもは大勢の人とすれ違うが、今日は本当に静かだ。

 

もう少しで坂道も終わりの頃、楽しみの都内の景色が見える所までやって来た。

雲は無いが、うっすらと霞んでいる。

 

スカイツリーは見えないかな?と目を凝らしてみると・・・

微かに見えた!チョキニコニコ

 

坂を登り切り、出発して30分程で榎窪山の少し先の三沢峠に到着。

いつも休憩している人がいるが、今日は誰もいなかった。

 

榎窪山からは尾根道。

少し光が入る道だが、足元は長い霜柱がいっぱいだった。

 

出発して2.5Km、50分程で、フクロウの彫り物のある休憩所に到着。

 

人気の休憩所だが、ここも今日は静かだ。

冷蔵庫のような榎窪山までの坂道と違い、陽が射しこむ尾根道は、とても暖かい。

着てきて良かった!と思えたヒーターベストが暑く、ここで脱いだ。

 

フクロウの休憩所から500m、10分程で、西山峠脇の龍の彫り物がある休憩所に到着。

龍と一緒に記念撮影する人を見かける広場も、今日は静かだった。

 

セブンサミッツの道は尾根道で、アップダウンは思ったより少ない。

それでも、草戸山から大洞へは上りが多い道。

大洞方面から草戸山へ歩く方が負担が少ない。

 

私は往復するので行きは上りが多く、帰りはまき道を通るとアップダウンが少なく歩きやすい。

 

少しだけ登りが多い往路を、頑張って歩き、見晴らし台に到着!グー照れ

時間は11時50分。

出発して1時間25分、約4Km。

 

見晴台からの景色は、雲も少なく最高!チョキ

 

楽しみにしてきた冨士山もクッキリ!拍手

最高の冨士山だ。

 

丹沢の峰々や左端の大山まで綺麗に見えた。OK

見晴台は風も少なく、ポカポカのベンチには先客が1人。

 

温まって居たいが、お腹もすいて来たので、目的地の中沢山へ再出発!

 

見晴台から15分程で、中沢山に到着。

真っ直ぐ行くと大洞山。

ここには、左側にベンチのある休憩所もある。

 

右の坂道を登った所が今日の目的地の中沢山・山頂広場。

ここへ上ってくる人は少なく、今日も観音様が一人だけ。ウインク

 

木々が茂っていると、見通しが悪い中沢山だが、葉を落とす冬は景色が見える。

 

梢の隙間から冨士山も見えた!チョキ

 

出発してここまで1時間45分。

距離は4.8Km。

 

時間は丁度12時10分。昼時だ。

来る途中買って来たお握りとパンで昼食。

 

そして、楽しみの一つがカップヌードル。

今日は「赤いきつね」だ。

 

お湯を入れて5分程で、美味しい熱々の「きつねうどん」が完成!

寒い冬には「暖かいうどん」が一番。

梢の間から見える景色を見ながら、のんびり昼食タイム。上差しウインク

 

休憩をしていたら、男性一人登ってきて、観音様にお参りして大洞山の方へ下って行った。

この観音様を知っている人は、お参りに来るようだ。

 

昼食休憩30分程して、そろそろ出発。

今回もここで折り返しで、今歩いて来た道を戻ります。

 

 

見晴台少し手前で、可愛い犬連れの男性とすれ違う。

白い小型犬だが、頑張って歩いていましたよ!

 

えらいな~!私も頑張らなくては!グーウインク

 

見晴台に戻って来た。

誰もいないので、陽だまりのベンチで冷えた体を温めた。チョキ

 

南高尾山稜は、ほとんど景色が見えない山の道。

この見晴台だけ素晴らしい景色が見られるから、余計感動が大きい!パーニコニコ

 

冨士山は、少し雲に隠れはじめていた。

行きに見た時には、雲一つなかったのに!

 

そういえば、前回来た時も行きは雲一つない冨士山だったが、帰りは雲に隠れてしまっていた。

山を見るなら午前中だね!上差し

 

体がポカポカと温まった所で、冨士山に別れを告げて復路を戻る。

 

なだらかな下り気味の復路を、快調に龍の彫り物がある「西山広場」に戻って来た。

 

さらに、静かな「フクロウの広場」を通過!

今日は、人が少ない南高尾山稜だ。

 

今日出会った人は少なく、往路で6人。

暖かくなった復路は少し多くて10人だった。

 

午後になり、少し人は増えてきたが、快調に三沢峠~榎窪山を通過した所で南高尾山稜に別れを告げて、城山発電所への長い下り坂を戻る。

 

朝、凍っていた轍の水は、午後2時でも解ける気配はない。

この坂道は、本当に寒い。笑い泣き

 

城山発電所まで戻って来た。

この発電所を見ると、今日の山歩きも終わり!

 

そういえば、朝この脇を歩いていた時、フェンスの中に職員らしき人が大勢居た。

そして、今見えている辺りの上を、ドローンが飛んでいた!

 

何をしていたのだろうか?

ドローンで施設の撮影か、点検をしていたのだろうか?

 

今は、その人達も見えず静かな発電所だった。

 

発電所脇を通過して、梅園脇の車に戻り、今日の山歩きは完歩。パーニコニコ

 

 

今日の記録

時間:3時間50分(休憩23分含)

距離:9.5Km

平均移動ペース:17.1分/1Km

 

コース図

 

高度

(データはガーミンウォッチより)

この図から分かるように、復路は下り道。

往路頑張れば、復路は楽だ。

 

 

季節ごとの素敵な自然が楽しめる、大好きな南高尾山稜でした。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ