6月12日8(土)
日差しが強い日が続いています。
そろそろ、エアコンも活躍する時期。
我が家のエアコンは、新築時の物でそろそろ15年活躍しています。
15年使うと不具合も出てくる頃。
そこで、使用する前に試運転して確認です。
まずエアコンのフィルターを掃除しました。
そして、スイッチON。
どのエアコンも問題なく動きました。![]()
これで、今年の夏も乗り越えられる?でしょう。
さて、次は外の室外機。
毎年、繰り返し注意しなくてはいけない所があります。
① 室外機周りの枯葉。
② 天板の汚れ。
③ 前カバーの苔。
①の枯葉は、先日庭掃除のときに、取り除いてあるので大丈夫。
今回気になったのが、
②の天板のヨゴレと、③の苔です。
室外機は、その字の如く外で雨ざらし。
特に天板は、土埃や鳥の糞等がつきやすく、そのままにしておくと錆びてきます。
今日見ると、少ないとはいえ汚れが付いていたので落とします。
水を掛けてしばらく待ちます。
その後、濡らしたタオルで優しく拭きます。
軽くこすって汚れを落とす。
強くこすると傷をつけて塗装を炒めるので注意が必要。
綺麗になりました。![]()
まだ塗装も大丈夫です。
しかし、もう少し手をかけて、汚れ防止対策をしてみました。
一番手軽な方法がワックス掛け。
ワックスで表面を保護し、雨の水切れを良くするのが目的です。
そのワックスですが、私は車用のワックスを使います。
それも随分昔の物で、ズーッと使わないもの。
使わない理由は、今乗っている車は、購入時にコーティングを掛けたので、ワックスがけをすることが無くなりました。
ワックスがけをしなくなったので、色々な種類のワックスがあります。
今回選んだのがこちら。
このワックスは、数十年前のワックスです。![]()
![]()
汚れ落としも入っているので、一石二鳥です。
室外機は5台。
ワックス掛けは天板だけにしました。
これですべて綺麗になりました!![]()
エアコンではないのですが、もう一つありました。
それは「エコキュート」の「ヒートポンプユニット」
エアコンの室外機とそっくりなヒートポンプユニット。
温水器の右にあるのがそれです。
この二つもエアコンの室外機同様に汚れるし錆びてくる。
そこで、これも天板の汚れ落としとワックスを掛けました。
さて、最後に行う作業が、③の「苔」対策です。
ここで登場するのが、この「オスバンS」
これは逆性石けん液で、手指の殺菌消毒や創傷面の殺菌消毒用です。
コロナ禍の今、とても活躍する薬品です。
手指消毒なら100~200倍に薄めて使いますが、今回は苔退治。
少し濃い目に50倍液を作って使用しました。
スプレーするボトルは、使い切った殺虫剤のスプレーボトルを使いました。
この苔に対してのオスバンの効果は、しばらくしないと分かりません。
効果は、以前オスバンを使ったブログがあります。
この時は、苔がいっぱい付いていましたが、綺麗に落ちてくれました。
良かったらご覧ください。
この時のように、今回も綺麗に落ちてくれると思います。
苔対策検討中でしたら、お試しください。
オスバンS、役に立ちますよ!![]()
この後、家の周りに蟻発見。
続いて蟻対策をすることに!
その様子は次回にて!
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()








