9月13日(日)
相模原に住む小学5年の孫娘から、朝一番にラインが届く。
「何処かへ行きたい!連れて行って~」
両親は用事でお出かけ予定。
孫娘は、一人でお留守番で暇のようだ。
雨が降り続いていたが、幸いにも今日は曇り空。
私も用事が無いので、一つ返事でOK!![]()
![]()
さて、どこへ行こうか?
子供の行きたい所は、年寄りにはわからない。![]()
![]()
迷ったので、孫娘に「どこへ行きたい?」と聞いてみると?
「城山の公園へ行きたい!」
城山の公園とは、前回孫娘を連れて行った「津久井湖城山公園・根小屋地区」
特に、この根小屋地区には大型複合遊具がある。
前回連れて来た時に、ここの遊具広場が気に入ったようだ。
育ち盛りの子供です。運動したいのでしょう。![]()
![]()
ここは素敵な周遊路もある。
私も運動不足。少し歩きたいので二人の意見は一致です。![]()
![]()
場所が決まったらすぐ行動。
我が家から孫娘宅へ30分程、家から公園まで20分の「津久井湖城山公園」です。
到着した時間は、9時10分頃。
平日はガラガラの駐車場も、今日は2/3程埋まっていました。
公園入口を入って直ぐの所にある建物は「パークセンター」
中には公園内の生物等が展示されています。
建物前には「秋分」の文字。
もう秋ですね!
パークセンター脇の広場に、マスクをしたこんなものがありました。
この公園は、今回で3回目だが、いつになく人が多い。
大勢の人が散歩しています。
雨とコロナであまり出かけられず運動不足。
早く遊具のある広場へ行く孫娘をなだめ、まず周遊路を歩きました!
綺麗に手入れされた公園は爽やかで気持ち良い。
今日は曇り空なので、暑くもなく快適だ!![]()
歩いて行くと、左上の周遊路の枯れ葉を掃いているオジサンがいました。
(赤〇)
周遊路には、夏の暑さに負けて落ちた沢山の葉っぱ!![]()
その落ち葉を、散歩に来たオジサンが、ボランティアで掃き掃除してくれているようだ。
周遊路の途中には、所々に竹箒がおいてあり、気づいた人が掃除できるようになっている。
掃いているオジサンを見た孫娘。
「私も掃いて見たい!」
そう言って箒を手に取った途端に「キャー!」と竹箒を落とした。![]()
![]()
どうしたの?と箒を見ると、柄に虫が着いていた。
怖い虫ではないが、蝶を見ても怖がる孫娘です。
怖そうな虫ではないと思うが・・・。
もう少し、昆虫にも慣れて貰わないと困るよね!![]()
![]()
後で調べて見たらコオロギの一種で、「アオマツムシ」と言うらしい。
鳴き声は「リーリーリー」
仕方なく、そっと柄から退いてもらい、竹箒を孫娘に渡した。
しかし、掃き掃除は難しそうだ。
それは、係りの人の手作りのような竹箒で柄が普通の物より長い。
これでは孫娘には大きすぎる!![]()
![]()
代わりに私が少しだけ、周りの枯れ葉をお掃除しました。![]()
![]()
周遊路脇には沢山の草花が咲いています。
しっかり名前も添えてあります。
「オトコエシ」
手すりに止まっていた蝶を見て、またまたキャーと驚く孫娘。
見ると「サトキマダラヒカゲ」?
可愛いのにね~![]()
![]()
虫嫌いを除けば、元気な孫娘。
長い上り坂も元気です。
広い公園内にはいろいろな植物があります。
これは「マユミ」の実。
逆さハート💛の形した「ミツバウツギ」
「ヒヨドリバナ」
スズメバチもいるのでしょう!
説明書きがありました。
流石にスズメバチは私も苦手です。![]()
![]()
昆虫も沢山いるようですが、園内は昆虫採集禁止。
その他いっぱいの植物がありました。
これはアザミの実だろうか?傍にアザミの花が咲いていました。
グルーと周遊路を歩いて中ほどまで来た所に、城山城址への登山道入り口。
前回来た時、ここを登って城址まで行きました。
城址といっても広場だけなので、登る人はあまりいないようです。
足腰鍛えるにはちょうど良い登り坂なのですが、皆さん周遊路を歩いています。
森を抜け、急に景色が開けました。
目の前にはコスモス畑、その向こうには芝生広場。
その広場を独り占めで楽しむ人。
静かな場所でのんびり休日。
なかなか良いですね!![]()
![]()
コスモス畑へ行ってみました。
もう秋ですね!
あっという間にコスモスの花の季節。
コロナ禍で季節を感じる余裕もなくもう9月。
今年は本当に月日が経つのが早い。![]()
![]()
そろそろ散歩が飽きて来た孫娘です。
私はまだまだ歩き足りないが、孫娘の為に我慢我慢。![]()
![]()
周遊路を途中で逸れて、遊具広場へ向かいました。
広場は大勢の子供達で賑やかです。
早速、孫娘は荷物を私に預け、遊具へ走って行きました。
本当にここの遊具が好きなようです。
それにしても、今日は人が多い。
広場には元気な子供の声が響いていました。
本当に子どもって元気ですね。
見ているだけで、思わず笑顔になってきます。![]()
![]()
広場の一角に、遊具ガイドマップがありました。
孫娘が走って行ったのがこの遊具。
スライダーと思っていたら、ちゃんと名前があるようです。
「斜面ロープウェイ」
この写真は前回来た時の様子です。
その時は空いていたが、今日は大勢の子供が列を作って順番待ち。
列に並んでいたが、なかなか順番来ないので、諦めて他の遊具へ行きました。
ガイドには「鋼製遊具」と書いてあります。
いろいろな障害を乗り越えていく遊具です。
鉄製のジャングルジム?かな!
見ていても楽しそう!
一緒にやってみたい気にもなるが、それぞれの遊具には年齢制限が・・・。
この鋼製遊具は「5才~12才」
後期高齢者は年齢オーバーで駄目ですね。![]()
![]()
![]()
元気で遊ぶ子供を見ているだけでも大変です。
そこで遊具の周りにあるベンチへ退避しました。![]()
![]()
![]()
そのベンチ前に柿の木。
枝先には赤く実った柿の実がついていました。
誰も取る人は無く、熟した実が落ちています。
あまりに見事なので、一つもいでみました。
くすんだ色していたが、水で洗うとこんなに艶やかな色。![]()
![]()
せっかくなので、一口頂きました。
中はしっかり食べ頃だったけど、その味はもう一つ。
味は?だが、食べながら、昔我が家にもあった次郎柿を食べた事を思い出す。
柿の木に登って、実をもいで食べたな~!
当時はこんなに立派な公園も遊具も無い時代。
私の子供の頃は、柿の木など庭木に登って遊んだものです。
私にも元気な時代がありました!![]()
![]()
今、子供達が遊具で遊びたい気持ち、良くわかります!![]()
![]()
それにしても、元気です。
30分遊んでも遊具から離れようとしません。
孫娘ともう少し歩こうと思っていたが、無理そうです。
そこで孫娘に、ここで遊んでいるように伝え、私はもう一回り歩きに出かけました。![]()
![]()
今度は津久井湖へ通じる道を歩いてみました。
ここも大勢の人が散歩しています。
前を行く若いご夫婦の周りに、小さいお子さん4人が元気に歩いています。
そして乳母車にも一人。
なんと、お子さんが5人だ!![]()
![]()
少子化の今、大勢のお子さんが羨ましい。
お父さん、お母さん!子育て頑張ってね!![]()
上り坂を過ぎ下り坂になった頃、目の前が開け「津久井湖」が見えてきました。
湖が見えるって良いですね!![]()
ここを行くと、国道20号線沿いの「花の苑池」へ通じます。
今回はこの辺りで戻りましょう。
戻りは、先ほど孫娘と歩いた周遊路を逆戻りして、パークセンターへ行きます。
この公園には昆虫がいっぱい。
前回来た時は蝉の抜け殻いっぱいありました。
今日の道沿いには蝶がいっぱい飛んでいました。
これは「アサイチモンジ」かな?
自然がいっぱいの公園には、太い木がいっぱい。
木には名前がついているものもあります。
この太い木はヒノキ科のサワラです。
下の道を大勢の人が歩いていました。
案内人がいて、道脇の植物を見入っています。
自然観察会?
ツアーに参加して自然を勉強するのも良いですね!![]()
パークセンターまで戻り、そこから遊具広場へ戻ります!
まだまだ遊びたそうな孫娘ですが、そろそろ帰りましょう!
駐車場へ戻る時、パークセンター前をこれから入場する大勢の人を見てビックリ。
時間は11時過ぎたばかり。
まだまだ混んできそうな感じです。
お子さん連れが多いので、皆さん遊具のある広場が目的でしょうね!
この自然の中の公園は、体を動かすには最高な遊具広場もあります。
小学生以下のお子さん連れには嬉しい公園ですね。
そして、老人が散歩するにも安全で自然いっぱいの周遊道路です。
津久井湖城山公園は、本当に素敵な公園です!
戻るとき、アイスが食べたいと孫娘。
曇り空とはいえ遊具で遊んで汗をかいたようです。
私も一緒に美味しく頂きました。![]()
ところで、駐車場に戻りまたビックリ。
なんと、駐車待ちの車の列が出来ているではないですか!
公園内が混んでいた訳です。
涼しくなってきたこれからは、土日はさらに混みそうですね!
賑わう津久井湖城山公園の日曜日。
私も周遊路の往復で、8,000歩強の散歩が出来ました。
程よい疲労感と、孫娘との楽しい一時の日曜日となりました。![]()
津久井湖城山公園の城山城跡の様子。
最後までお付き合いありがとうございました。













































