12月25日、

あと1週間で令和元年も終わりです。

あっと言う間の一年でした。

 

元号が変わり良いことを期待していたが、異常気象で大変な年となりました。

 

被害に合われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

 

来年が良い年でありますように!

祈るばかりです。

 

さて我が家の年末ですが、大掃除をしたことがありません。

 

大掃除は大変ですよね!

それが嫌なので、我が家では気が付くときに少しずつ掃除をするようにしています。

 

それでも、チェックをしてみると、あちこち気になる所が目に付くものです。

そういうわけで、年末の大掃除はしない!と言いながらも、忘れていたところや、気が付かなかったところの掃除をしている次第。パー爆  笑汗

 

 

忘れていた所で、一番酷かったのがこちら。

エアコンの室外機です。

 

我が家には、室外機は6台+電気温水器用が1台の計7台あります。

その室外機に苔がいっぱい付いていました。えーんあせる

 

苔のついている場所は、風の吹き出す正面が一番酷い。

 

そして側面!

 

この室外機は、2016年と2017年の2回苔落としをしました。

しかし昨年手を抜いたせいか、今年はしっかり付いていました。えーんあせる

 

 

過去の苔落としの様子をご紹介。

 

まず一回目はこちら

2016年6月 エアコン室外機の苔落とし

 

2回目の様子がこちら。

2017年10月 エアコン室外機の苔落とし

 

2回目の時には「オスバンS」というベンザルコニウム塩化物(塩化ベンザルコニウム) を吹きかけると取れると知り、やってみたが思ったより効果無く、結局高圧洗浄機で苔落とし。

 

その時使用したオスバンS(薬局で販売しています)

 

今回の苔落としだが、以前行ったように高圧洗浄機でやろうか!と思ったが、できれば簡単に作業したい。

 

ならば前回思ったほど効果を感じられなかったオスバンSだが、今回、もう一度このオスバンSでチャレンジしてみることにした。

 

だめなら、高圧洗浄機の出動たが・・・ショボーン汗

 

 

このオスバンSは病院などの消毒用としても使用しているようです。

消毒力は強いはず。グープンプン

 

家も年数が経つと、あちこち汚れも目立ってくる。

家の北側壁面にも、苔が目立つようになってきた。

 

そのほかにも、苔が気になるところがある。

 

今回は、室外機と一緒に、その苔も退治してみました。

 

目に付いた苔のついている場所は・・・

北側の屋根の破風という所、北側の壁、雨樋、そして2回のベランダの手すりや防水床面。

さらには庭の陶器製のガーデンセット。

 

すべて陽の当たらない所で、雨に濡れても乾きにくい場所ばかりだ。

 

作業したのは23日。

噴霧場所が多いので、電動噴霧器5ℓ容器に50倍液を目いっぱい作り噴霧開始。

 

前回は、噴霧して翌日確認した所、効果が思ったほどだったので、今回はたっぶり噴霧し数日様子をみることにしました。

 

噴霧したのは23日(月曜日)

 

翌日見ると、やっぱりまだ苔は残っていた。

 

そこで、再度50倍希釈したオスバンSを噴霧して様子を見ることに!

 

そして今日の様子がこちらです。

気にならない程青い色は消えてます。チョキウインク

 

側面に少し色が残っているが、問題なしですね!

 

とっても綺麗になりました。

これなら高圧洗浄機は必要無しです。グーニコニコ

 

北側のベランダ横の壁いっぱいに生えていた苔。

ここにも梯子をかけて噴霧。

 

汚れは多少残るが、苔は気にならない程度に消えています。

 

2階西側のベランダ回りの手すり部分。

対策前の様子。

 

ベランダで酷かったのが、陽がほとんど当たらない下側面と床部分。

苔と土汚れでかなり汚れています。(作業日は雪が降った日。その時の様子)

 

かなり凄い状態だったか、2日間でここまで綺麗になりました。

 

残っていた汚れも、オスバンSのお陰か、洗車ブラシで軽くこするだけで綺麗に落ちました。


オスバンSだけで程々綺麗になったベランダだが、ここは洗濯物を干したりもします。

せっかくなので、もっと綺麗にしましょう!

水道からホースを2階まで引き延ばして、洗車ブラシでこすりました。

 

その結果がこちら。

壁面は少し苔色が残っていますが、ほとんど問題無いところまで綺麗になりました。

 

「オスバンS」の効果は期待以上。

結局、今年は高圧洗浄機の登場なしで済みました。

 

建物では無いが、アプローチのコンクリートが黒くなっています。

以前の時は、こちらも高圧洗浄機で綺麗に落としたのですが、ここもオスバンSを吹きかけてみました。

 

今日の様子がこちら。

高圧洗浄機の洗浄力には勝てないが、かなり綺麗になっています。

コンクリートの黒い色は、苔のせいもあったようです。

 

陶製のガーデンセットの陽の当たらない側面の苔が凄かった。

 

あまりに酷かったので、すぐ作業に取り掛かり、その時の映像を残すのを忘れてしまった。

この写真は噴霧した翌日の様子。

 

かなり落ちていました。

噴霧前はもっと酷く、足の丸い部分は青色がびっしり。

翌日2回目の噴霧をしました。

 

それが効いたのでしょうか、一番酷かった所も御覧の通りすっかり綺麗になっています。

 

 

1階屋根西側の破風という所も、苔が付いていました。

 

北側は陽も当たらないので、いつまでも水分が飛ばないからか、苔が付きやすいようだ。

1階の屋根とはいえ、三脚や普通の脚立では届かないので、伸長式の長い梯子をかけて噴霧。

高所なので、梯子がフラフラ揺れて怖い。

 

できれば、ホースで水をかけて洗いたい所だが、落ちてけがをしては大変です。

オスバンSを噴霧するだけでも怖いので、梯子をしっかり抑えてもらいながらの作業となりました。

 

そして、今日見るとすっかり苔は消えていました。チョキウインク

 

オスバンSの効果は十分すぎる程です。

今日、効果確認しながらも、気になるところには再度オスバンSを噴霧しておきました。

これで1年は大丈夫でしょう。

 

追加作業として、室外機の天板部分を水洗いし、雑巾で乾拭き。

汚れがついていると錆びが発生しても困るので事前対策です。

 

令和2年が良い年になる事を願いつつの年末掃除は、苔取りとなりました!チョキウインク

 

ご注意!

オスバンSはアルコールは含まれていないですが、機械内部への影響などは未確認です。使用に関してはあくまでも自己責任でお願いします。

(私の場合、2016年より使っていますが問題は出ていません)

 

 

年末掃除のお話に、

最後までお付き合いありがとうございました!