6月28日
昨日は入笠山から蓼科へ来ています。
しかし、台風が来ていて太陽が見られるのは今日までのようだ。
歩きに出かけるなら今日しかない。
しかし体調も完全ではないので、軽く歩きに出かけました。
行った先はお気に入りの車山。
ビーナスラインを車山へ向かいます。

青空に高原ルートが爽やかです。
駐車場には沢山の車

リフトが忙しそうに動いていました。
車山のハイキングマップ。

ここは、何度か歩いています。
右の緑色の線が、今回歩いたコース(往復)
左側のグルっと囲む赤い線は、
以前歩いた車山肩~車山~北の耳~八島ヶ原湿原~車山肩。
今日、途中ですれ違った人の多くは、このコースを歩く方が多かった。
さて、今回私達の歩くコースをもう少し詳しくご紹介。
赤い線が今回のコースです。

右下のカメラマークの所が、諏訪湖を一望できる場所。
そこから車山山頂までは、すり鉢状の縁を歩くような緩やかな登り坂。
最後のスカイパノラマと書かれているあたりから、少しキツイ坂を登って頂上。
車山山頂からは360度遮るものない絶景です。
片道約3km。往復約6km
景色も良く、程良い坂道で気軽にハイキングを楽しめるコースです。
山頂を目指す人の多くはリフトで登るので、歩く人は少なくとっても静か。
私としては、穴場のコース![]()
![]()
靴を履き替え、スタートです。

この案内には、車山山頂(約3km)八島湿原(約7km)白樺湖(約2.2km)
と書いてありました。
白樺湖から八島湿原を一周するのも結構良いかも。
歩き始めて直ぐの坂を登って行きます。

坂の途中にはレンゲツツジが咲いていました。
登り切った所の案内
右が今来た駐車場。後ろが車山山頂。
向こうが白樺湖です。
この少し広くなった所から、白樺湖が見えるので、見に行きます。
白樺湖と蓼科山が一望です。

さあ!車山を目指しましょう。
左下に駐車場。その右上に車山。右端に見えるのが登山コース。
すり鉢のような景色を見ながら歩いて行きます。
あちこちに鳥の鳴き声が響いていました。
15㎝程の小さな姿は見えるが、コンテジでは姿を写すことが出来ない。
一眼レフカメラを車に置き忘れたのが悔やまれる ![]()
![]()
長いレンズで撮影する人もいました。
鳴き声からするとホオアカ?とても元気に鳴いていました。
(車山では他にノビタキ、ホウジロ、ゴジュウカラ、イタダキ、コガラなどが見られるそうです)
リフトの乗り換えの所までやってきました。
コースとしてはほぼ半分。
ここからは少し登り坂の道。
かなり高度が高くなりました。
駐車場が小さく見え、蓼科山から八ヶ岳が低く見えてきました。

案内板には車山頂上600mとある。
階段途中から、来た道を振り返って見る景色。
とても気持ちの良い景色です。
急な階段を登っていると、人の声が横から聞こえてきた。
リフトで登って来る人達の話し声だ。

顔が見える程近い。
ここまで来ると、車山山頂は直ぐ。もうそこにドームが見えて来た。

軽装で歩くのはリフトで来た人達。
リフトがあるので、お年寄りでも登って来れるのは嬉しいですね!
山頂にある車山神社の鳥居。

神社は左だが、富士山の方に向いて立つ鳥居。
鳥居越しに富士山が見えました。
皆さん記念撮影。
お邪魔しないよう鳥居を潜りお参りに行きました。

<ワンポイント情報>
霧ヶ峰の一帯は牧草地として山麓の住民に守られてきた歴史があり、古くから山の信仰や鎮守、作業の安全を祈って建てられた。
祠の周りには4本の御柱があり、諏訪大社の御柱に合わせて小宮祭が行われる。
その時ここでは御柱を引き上げる姿が見られる。
前回登った時は雨が降っていた。更に立っているのがやっとの風が吹いていた。
このドームの陰で風を避けた程。
しかし今日は風も無く最高の天気です!

回りに何もない山の上。ここからは360度見渡すことが出来るのです。
こちらは西から来た方面。北アルプス向こうに見えます。
向こうに王ヶ頭の鉄塔群が見えます。

こちらは東から南方面。八ヶ岳から富士山が見えます。
雲が出てきたが、富士山の姿はまだ見えます ![]()

車山山頂の案内標識 標高1925m

食べていると、入笠山程では無いが虫が集まって来た。
虫は敏感ですね!
景色を楽しんでいたら、足元に小さな動くもの発見。
良く見ると青い蜘蛛です。
背中を見ると、人の顔のような模様がありました。
2㎝程の小さな蜘蛛。
調べたらハナグモの幼虫のようです。
花の陰に潜んで、飛来してくる虫などを捕食するそうだ。
しかしこの岩場の所で虫が捕食出来るのだろうか?
こんな小さな虫も頑張って生きているのですね。
大パノラマの車山山頂。
素晴らしい景色に見とれ、45分も休憩していました。![]()
![]()
そろそろ下山するとします。
下りで注意が必要な事があります。
足元に敷いてあるこの石が、とても滑りやすいのです。
気をつけて足をつけないと、ツルっと滑ってしまう。
脇の金網を歩いたほうが安心して歩けるほど。
しかし、ずっと下までこの石が使われている。
下りは楽なのだが、転ばないように気を使うことになりました。
年寄は骨折すると命とりですからね!!
リフト乗り換え辺りを過ぎると砂利の道になり歩きやすい。
下りは爽やかな草原の風を楽しみながら!
素敵な景色と鳥の声。最高のコースです。

無事転ぶことなく降りてきました!
今回歩いたコース。お子さん連れでも十分歩くことが出来ると思います。
時間があったら、のんびり草原の景色を楽しみながらの登山。
一度如何ですか!
参考までに
車山から八島湿原をぐるっと歩くコースにご興味ある方
前回歩いた時の様子です。良かったらご覧ください。
今日の記録
距離=6.1Km 高低差=約400m
時間=約3時間(休憩45分含)
時間は13時半。まだ帰るには早い!
諏訪市内のトコロテンのお店へ行ってみることにしました。
ここは知人から紹介されたお店で、食事も出来るらしい。
前回、お店の前まで行ったが定休日(涙)
今日は営業日です。
時間もあるので、念願のそのお店へ行って見る事にしました。
どんなお店か楽しみです。
その様子は次回でご紹介。
最後までお付き合い有難うございました。










