6月23日(日)

 

金曜日に孫娘から電話が入る。

土曜日に泊まりに来たいという。

 

土曜は法事がありお出掛するが、それが終われば予定が無し。

だから当然お泊まりOK!です。

 

午後4時過ぎ、親に送られて孫娘がやって来た。

ちょっと風邪気味のようで風邪薬を持ってのお泊まりです。

 

泊まりに来ても、しっかりお勉強をしている。

今の子供は大変だね!

 

その後は一緒に映画を見たり、パソコンで着せ替えゲームを楽しんだりして、

のんびり過ごしてくれたようだ。

 

風邪のせいもあるのだろうか、いつになく早めに寝た孫娘でした。

 

さて、翌日23日、迎えに来ると言っていた親からの電話が無い。

どうするのか母親へ電話するが、まだ予定が立ってないようだ。

 

隣にいた孫娘が大きな声で「ジージとJAXAへ行きた~い」と言いだした。

 

取り立て用事が無いような娘夫妻だが、娘の要望を電話越しで聞き、

「迷惑でなかったら連れて行って!」

私に娘の子守を任せるようだ。

 

まあ、娘より可愛い孫です(笑) 

喜んで「JAXA 宇宙科学研究所 相模原キャンパス」へ行ってきましたチョキニコ

 

今日は日曜日。

混んでいて駐車できるかな?と思ったが大丈夫でした。

 

守衛さんがいる門衛所脇にあった構内案内図

宇宙科学研究所のメインキャンパスと、宇宙教育センター、宇宙探査イノベーションハブの実験施設、そしてロケット・人工衛星搭載機器の基礎開発・試験を行う先端宇宙科学実験棟などが設置(JAXA・HPより)

 

前回来た時は平日だったが、その時は大勢の職員がお仕事をされていた。

外国の方が多いのも印象的だった。

 

前回来た時の施設を想像していたが、敷地内の建物は当時より増えているようだ。

以前無かった新しい建物の脇を抜けて進みます。

壁には衛星の絵が描かれてあります。

この建物が見学できる「宇宙科学探査交流棟」のようだ。

 

この建物の角を右に曲がったところが受付。

 

交流棟の前には大きなロケットが2つ。これは前回と同じです。

 

子供と比べてもその大きさが分かりますね。

 

M-Vロケットです。そのエンジン部分

説明書き。

 

隣のロケット M-3SⅡ

 

 

ロケットの大きさにビックリしている孫娘を連れて、いよいよ中へ入ってみました。

受付で、住所と人数を記入して胸に貼るシールを貰って中へ入ります。

 

広い建物の中には、沢山の展示物があります。

 

詳しくはこちらを

  ⇒ 展示フロアーマップ

 

日本最初の小さなロケット。ペンシルロケットです。

 

孫娘は受付脇にあったスタンプラリーの用紙を貰いスタンプ集めです。

早速スタンプを見付けました。

 

まずペンシルロケットのスタンプをゲット!

スタンプは全部で10個。

この建物の中に8つのスタンプがある様です。残り2個は博物館にあるようです。

 

子供はこういうのが楽しいようですね。

取り敢えず、8個頑張って見付けましょう!(笑)

 

いたる所に衛星や関連する品々が沢山展示してありました。

 

M-Vロケット3/4段

 

交流エリア

 

その他、館内の様子

 

 

 

 

 

再使用ロケット実験機

 

実験の様子がビデオで流れていました。

 

天上には衛星がいっぱい。

 

月周回衛星「かぐや」のコーナー

 

観測ロケットS-520実寸大(模型)

 

その他いっぱいのロケット部品。

 

 

 

 

電波天文観測衛星「はるか」

 

一人のオジサンが、小学生グループに説明をしていました。

子供達は目を輝かせて、話を聞いています。

 

ビックリしたのは男の子達。

オジサンの周りに集まって熱心に話を聞いています。

そして話の途中でもいっぱい質問をしていました。

 

男の子には、とても興味深いJAXAのようですね(笑)

 

私達もお邪魔しないよう離れた所でお話を聞いてみました。

 

この銀紙みたいな物は「サーマルブランケット」というもので、熱を遮断するもの。

その貼り方は、なんとマジックテープ。

良く見ると、確かに普通に生活で使っているマジックテープ。

宇宙は真空。なので風が無いので剥がれる事が無いそうだ。

成る程!グッド!ニヤリ

 

この事をもっと知りたい方はこちらを

 ⇒ファン!ファン!JAXA!

 

「はるか」についてはこちら

 ⇒電波天文観測衛星「はるか」

 

地球上とは違う世界のお話し。

大人でも興味は尽きないですね。

 

「はるか」の説明

因みに、「はるか」の運用は終了しているそうです。

 

ロケットのエンジン

オジサンのお話によると、とても難しい事をしているようです。

液体水素などと液体酸素などが別々のタンクに入っていて、

細かい調整をして混合して燃焼させるそうです。

 

 

ソーラーセイルのコーナー

 

ソーラーセイルは、「宇宙のヨット」

風の代わりに太陽の光を受けて進むので、エンジンも燃料も要らない夢の宇宙船。

ソーラー電力セイル実証機「イカロス」で使われるようです。

 

大小のロケット模型

 

展示風景

 

大きなロケットの説明をするオジサン。

写真では見えないが、オジサンの囲りには小学生の男の子達。

 

 

孫娘には、男の子ほどロケットには興味がなさそうです(笑)

自分で行きたい!って言っていたのにね!パーショック

 

時間もお昼ごろ。そろそろお腹も空いてきました。

前回、ここの社員も使うレストランがとても安くて美味しかった。

そのレストランで食事をしようと行ってみたら、土日はお休みだそうです。

 

さらに、そのレジで宇宙食の缶詰に入ったパンも売っていたはず。

孫娘に買ってあげたかったのに・・・

 

残念です!

 

そろそろ帰るとします。

前回来た時のJAXAの様子も、良かったらご覧ください。

 ⇒衛星「はやぶさ」のJAXA相模原キャンパス(その1)

 

 

ここが本部棟。以前はこの一階に展示があったのです。

 

昔の事を思い返しながら門衛所脇の駐車場へ向かいます。

 

ところで、スタンプラリーがまだ二つ残っています。

そのスタンプがある場所は隣の博物館です。

 

孫娘は、博物館にあるプラネタリウムが見たいようです。

 

そう言えば、少し前に孫娘と買い物へ出かけた時に、本を買いたいと言い、

買ってあげた本が「講談社の動く図鑑」だった。

この本は、NHKのスペシャル映像を豊富に使った、58分のMOVEオリジナルDVD付

その本がこちら

 ⇒DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)

 

宇宙の事が好きでJAXAへ来たかったようだが、ロケットなどより星に興味あるようです。

孫娘の頼みです。行って見ました。

 

博物館へ行くと決まったら、笑顔になりましたよ!(笑)

 

孫娘はプラネタリウムが大好きで、今回で3回目だそうだ。

私はここのプラネタリウムは初めての訪問。

 

さて、どんな博物館か?どんなプラネタリウムか?楽しみです。

 

その様子は次回に続きます。

 

 

ここまでお付き合い有難うございました。