SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは!

SWL leather & silver
エスダブルエル

スタッフの田島いづみです。



今日から、群馬二人展前に納品させていただいた、

超ヘビーなオーダーアイテムを紹介していきたいと思います。

内容盛りだくさんで、とても1日では書ききれませんので、

数日に渡って書かせてもらいますね。^^



オーダーくださったのは熊本県のT様。

熊本のジーンズショップ・チャーリーで去年の8月に展示会をさせてもらった時に、

来てくださったチャーリー常連のお客様。

その時には、ブレスレットとコンパクトウォレットをご購入くださり、

気に入って愛用しているよ!と写真も送ってくださいました▼



その後、春頃にお電話をいただき、久しぶりのT様のお声に嬉しくお話ししていたのですが、

何かと思えばロングウォレットとメディスンバッグの製作依頼のお電話だったんです。

とにかく人と違う一品がほしい!

というのがT様のご要望。

じっくり電話でお話しを聞き、その後何度もメールでやり取りをさせていただき、

製作内容を詰めていきました。

嬉しいことに、SWLのホームページやブログも読み込んでくださっていて、

「自分は、昔から限定品とかに弱く(笑)
どうしても、なるべく人と違う物を求めてしまいます。

他のファンの方々の作例を見て羨ましいと思い、みなさんに負ない物が欲しいと。

みなさん色々とアイデアが素晴らしいもんで…………もっとインパクトが…………
なんて思ってます。」


と、T様オリジナルの新しいカスタムをしたいというご要望だったんですね。

こういったご要望はクラフトマンもすごく嬉しく、

私たちも一緒に考え、様々なご提案をさせていただきました。



濃密な打合せを重ねて完成した、ロングウォレットとメディスンバッグ。

まず今日は、オリジナリティが爆発したロングウォレットを紹介していきます。

外にもカービング、内部にもカービング・特殊な染色・文字彫り、

そしてウォレット付属アイテムも全ておつくりする、という豪華絢爛な一品です。

外観がこちら!



SWLのオリジナルカービングとしておすすめしている定番2柄のうち、

今回は唐草カービングを彫らせていただきました。

カービングは型押しと違って一つ一つ手で彫り、手染めで色を付けるため、

定番の図柄であっても全く同じものはできません。

つまりカービングを施すだけでも、唯一無二なものになるのですが、

T様のご要望を満たすにはそれだけでは足りず、、


お気づきになった方もいらっしゃるかもしれませんが、

そうなんです!なんと特注で、

T様のためだけのシルバーコンチョをつくっちゃったんです!!


ご愛用くださっているコンパクトウォレットに付いている

このイーグルコンチョを、T様たいそう気に入ってくださっていて、



「どうしてもこのイーグルコンチョの大きい版をつけてほしい!」

というご要望で、新たに型をつくって誕生した直径33mmの特注コンチョなんです。



すごい迫力でしょ。

仕上がってきたコンチョを見て、

私たちも思わず「おぉ〜」と声に出して驚いてしまったほどの存在感です。

唐草カービングと相まって、とてつもなく強そうなウォレットに仕上がりました。



唐草カービングが回り込む裏側。

SWLオリジナルのシルバードロップハンドルがセットされています。



そこに、丈夫でしなやかなディアスキンのウォレットロープを装着し、

その先にベルトループホルダーをセットする、

SWLロングウォレットのフルセットです。



もちろん、ベルトループホルダーのコンチョも、

T様特注・イーグルコンチョ大です!



カービングとフルセットだけでも力強いロングウォレットですが、

特注イーグルコンチョが、さらにその存在感を強大なものにしている、

そんな圧倒されるような雰囲気です。



(※ベルトループホルダーには、二重リング付きのナスカンが付属しますので、
鍵を付けていただくことも可能です。)

もちろん、これだけでは終わりません。

内部も盛りだくさんなんです!^^

長くなりましたので、それは明日書くことにしますね。

かなりインパクト大ですので、お楽しみに。


本日ご紹介したオーダー品のベースとなった「定番ロングウォレット」について、
詳細とオーダー、その他の製作実例などはこちらのページをご覧ください
☛☛ 定番ロングウォレット のアイテムページ




最後までお読みいただき、ありがとうございました。

SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


SWLWEB [ SWLのホームページ ] ☛☛ http://www.swl-web.com
レザーアイテムの一覧・詳細・ご注文・製作実例・製作秘話などはこちらから

   





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

SWL leather&silverさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント