こんばんは!
SWL leather & silver
エスダブルエル
スタッフの田島いづみです。
一昨日は仕事を終えてから、
京都国立博物館へ「海北友松展」を観に行ってきました。

海北友松(かいほうゆうしょう)とは、
狩野永徳や長谷川等伯と並び称される、桃山画壇の絵師です。
今のこっている作品のほとんどは、晩年期(60歳以降)のものなんだそうで、
展示されているのも、ほとんど60〜70歳代の作品ばかり。
ただ、そんな歳の方が描いたとは思えない、力強い大作ばかりでした。
特に印象に残ったのは、この看板にもなっている
雲龍図
建仁寺方丈の襖絵として描かれたものです。

鋭い筆遣いと大胆な構図で、すごく迫力があるんですが、
墨使いがすごく情緒的というんでしょうか、
空気感が大らかで柔らかくて、何とも見ていて不思議な気持ちになりました。
ぼーっと見ていたら、気持ち良くなって眠くなりました。笑

狩野派に学びながらも、
そこに自分の個性を加え発展させていき
ほかの誰の作とも似ていない画風を晩年に確立してく海北友松。
衰えることなく、自分の道を最後まで真っ直ぐに進もうとする姿が浮かんで、
かっこええな〜、と思いました。
最晩年の絵は、さらに大らかで静かで、、
優しく包みこまれました。

京都国立博物館の夜間開館は、
観終わって出てきた時に広がるこの景色もまた、
最後の締めとして気分良く、帰路に着かせてくれます。

帰り道、家の近くの疎水にも数日前からホタルが飛んでいて、
この日も1匹手に取ることができました。(丸の中)

すぐ飛んで行ってしまいました。^^

京都のホタルはこれからが見頃です。
街中でも色んなところで見れますから、ぜひ来る機会があれば、
夜散歩してみてください。
この時期の夜散歩は格別で、私たちも毎晩徘徊しています。^^
※海北友松展は5/21に終了しております
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
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スタッフの田島いづみです。
一昨日は仕事を終えてから、
京都国立博物館へ「海北友松展」を観に行ってきました。

海北友松(かいほうゆうしょう)とは、
狩野永徳や長谷川等伯と並び称される、桃山画壇の絵師です。
今のこっている作品のほとんどは、晩年期(60歳以降)のものなんだそうで、
展示されているのも、ほとんど60〜70歳代の作品ばかり。
ただ、そんな歳の方が描いたとは思えない、力強い大作ばかりでした。
特に印象に残ったのは、この看板にもなっている
雲龍図
建仁寺方丈の襖絵として描かれたものです。

鋭い筆遣いと大胆な構図で、すごく迫力があるんですが、
墨使いがすごく情緒的というんでしょうか、
空気感が大らかで柔らかくて、何とも見ていて不思議な気持ちになりました。
ぼーっと見ていたら、気持ち良くなって眠くなりました。笑

狩野派に学びながらも、
そこに自分の個性を加え発展させていき
ほかの誰の作とも似ていない画風を晩年に確立してく海北友松。
衰えることなく、自分の道を最後まで真っ直ぐに進もうとする姿が浮かんで、
かっこええな〜、と思いました。
最晩年の絵は、さらに大らかで静かで、、
優しく包みこまれました。

京都国立博物館の夜間開館は、
観終わって出てきた時に広がるこの景色もまた、
最後の締めとして気分良く、帰路に着かせてくれます。

帰り道、家の近くの疎水にも数日前からホタルが飛んでいて、
この日も1匹手に取ることができました。(丸の中)

すぐ飛んで行ってしまいました。^^

京都のホタルはこれからが見頃です。
街中でも色んなところで見れますから、ぜひ来る機会があれば、
夜散歩してみてください。
この時期の夜散歩は格別で、私たちも毎晩徘徊しています。^^
※海北友松展は5/21に終了しております
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Ryuji Tashima leather works
■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com
■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら
■ フォローお待ちしています!



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