その場で好きな刺繍をしてもらえちゃう!! | SWL leather&silver's BLOG

SWL leather&silver's BLOG

ウォレット(財布)、マネークリップ、キーケース、名刺入れ、ベルト、メディスンバッグなど、つくり手の魂を宿すレザーアイテム(革製品)を妥協なきハンドメイドでつくり届けるレザーブランドSWL、クラフトマン田島隆治とスタッフ田島いづみがお届けするブログです。


テーマ:
こんばんは。

SWL(エスダブルエル)leather & silver

スタッフのYOMEです。



来月、10月14日(金)15日(土)16日(日)に

東京吉祥寺のギャラリー・イロで開催するSWL個展。

最終日の16日(日)には素敵なスペシャルゲストをお招きします!

それはこの方、刺繍作家・HANDLER 中島雄一 氏。

人呼んでハンドラーさん!

今日はそのハンドラーさんの刺繍と、16日(日)のイベントについて紹介します。



これはハンドラーさんが刺繍した自身の似顔絵。

こんな風に、なんでも刺繍にしちゃうスペシャリストです。

HANDLERとはハンドルのついた特殊ミシンを扱う人を指しています。

ハンドラーさんの刺繍は、ハンドルミシンによる刺繍 なんです。

これがそのハンドルミシン。



めっちゃ渋い雰囲気でしょ!

これがまた、ガチャン ガチャン と良い音を響かせて、動くんです。

そして台の下にあるハンドルを手で動かして、縫い方向を操作するという、

完全に 人の手による操作で生まれる刺繍です。

ハンドラーさんは、古いもので明治時代のころ生産されたハンドルミシンを使われています。

コンピューターミシンによる刺繍が主流になっている現在では、

このハンドルミシンも、それを扱う職人さんもとても稀有な存在なんです。



そのハンドラーさんが、東京でのSWL個展でやってくださるのは、

Live刺繍!

ギャラリーにこのハンドルミシンを持ち込んで、その場で刺繍してくださいます!

その刺繍ができあがっていく様子や、ミシンも動く音を感じていただくだけでも

楽しいのですが、、



当日は、ハンドラーさんにこんなオーダーをしていただく事ができます!


① 好きなモチーフ(柄や文字)を刺繍してもらい、それをバッグチャームやワッペンに仕立ててもらう

② 持ってきた服などの布製品に、好きなモチーフを刺繍してもらう


それぞれ写真をお借りしているので、詳しくご説明しますね。



こちらがバッグチャーム。

フェルトに刺繍して、さらにフェルトを下に重ねて、

バッグなどに付けれるように金具をつけたものです。

こちらは見てるだけでお腹がすいてくる(笑)、寿司シリーズ♪



こちらは「お客様からリクエストされた柄」を刺繍したものだそうです★



好きな柄の写真を、紙やスマホで見せたものを刺繍にしてもらったり、

自分が描いたスケッチをそのまま刺繍にしてもう事ができるんです!

愛猫も、



好きなアーティストも、この通り!



さらに、

自分が持ってきた服などの布製品に刺繍してもらう事もできるんです!

これは、SWLの工房にてシャツに刺繍してもらっているところ。



SWLの由来である言葉、

Solitude Without Loneliness を、フリーハンド(下図無し)で刺繍してもらいました!

下図が無いものには、独特の味があっていい感じです!



もう一枚は、SWL + フェザーを、下図無しで刺繍してもらいました。



人の手から生みだされたものならではの味わいがあって、すごくカッコイイんです★



エプロンもいいですね!



お仕事に使うものに、お店の名前やロゴを刺繍してもらうのも最高じゃないでしょうか。



こちらは、ハンドラーさんにつくっていただいたSWLのフラッグ。



刺繍する服などの、布の種類は問わないそうですが、

素材によっては、一度ハンドラーさんの工房に持ち帰り完成させて、

後日配送となる事もあるそうです。

どこに何を刺繍してもらおうかなぁ〜、と私達も今から楽しみでなりません!

ぜひこの機会に、貴重なハンドルミシン刺繍を目撃してください。

そして、何か刺繍のアイディアがあればぜひお持ちくださいね!




さらに!

SWLとのコラボレーションとして、

SWLオリジナルグッズに刺繍してもらう企画
を秘密裏に進めております。^^

SWLならではのモチーフも考案していただく予定です!

そのコラボ企画については、決まり次第発表したいと思いますので、

SWLとHANDLER が起こす化学反応もお楽しみに!!



刺繍イベントの事、SWL個展の事、

「こんなオーダーはできる?」「このアイテムは当日購入できるの?」

などご質問等ございましたら、こちらからお気軽にメールいただければと思います。

>> メールフォーム



東京での個展の概要は以下の通りです。

より詳しい事は個展特設ページをご覧ください。

HANDLER刺繍イベントの詳細も、掲載しています。

SWL exhibition in TOKYO

2016.10.14Fri - 10.16Sun

10:00-19:00

@ギャラリー イロ
(吉祥寺駅から徒歩7分)

▼▼▼ 詳細はバナーをクリック ▼▼▼




最後までお読みいただき、ありがとうございました。



::::::::::: ▼お知らせ▼ :::::::::::


ホームページでもお知らせしている通り、

只今、オーダーメイドのアイテムのご注文が混み合っており、

すでに11月下旬までの製作予定が埋まっています。

現在ご注文いただいたアイテムについては、納期が12月以降となります。

クリスマスプレゼントや、年初めから使い始めたいアイテム、成人祝いなどで

オーダーメイドのご注文をお考えの方は、

できるだけ早めにご相談いただいた方が良い状況です。

徹底した丁寧な手仕事にこだわるSWLでは、一点一点の製作に時間と手間をかけています。

お待たせするのは心苦しくもありますが、その分良い仕事をお届けしたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。


SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!
   




SWL leather worksさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント