こんばんは。

SWL(エスダブルエル)leather & silver

クラフトマンの田島隆治(たしまりゅうじ)です。


昨日のブログでお話したとおり、トートバッグとショルダーバッグに関して、

この度マイナーチェンジを加えた改良型を製作しました。


本日のブログでは、ショルダーバッグの改良型をご紹介させていただきます。


以前つくったショルダーバッグは、出来るだけシンプルなつくりにしようと思い、

こんな感じで、バッグ本体とショルダーの革を直接縫い付けていました。



そしてこのバッグを掛けて自転車で遠出したり、ウロウロ歩いては何かと出し入れしたりして、

使い勝手から掛け心地まで、徹底的に検証してきました。

そんな中、体への加重のかかり方や動きやすさなどを考慮すると、やはりバッグ本体とショルダー

の革は直接縫い付けず、可動式にした方が良いなという結論に至り、

試行錯誤を重ねて改良したのが、こちらのタイプです。



可動部分をどのようにするかは随分悩んだのですが、見た目的にこのバッグには、

Dカンなどの金具は似合わない。

メディスンバッグのように鹿紐の三つ編みで繋げることも考えたのですが、このくらいの大きさの

バッグになると、フリンジが目立ちすぎてネイティブ感が強くなりすぎるなと、、


そこで考えたのが、極太の鹿紐をつくり、それ一本だけで繋げる方法。



こうしたことで、より体にフィットし、動きもスムーズ。

見た目もかなり気に入ってます♪



またこのバッグをつくる上で、何よりこだわったのが容量。

とにかく普段から、手ぶらでいたい派のワタクシ。

最近ではボディバッグを斜め掛けしてる方もよく見かけるので、

私と同じタイプの方も多いのではないでしょうか。


ただ私的には、よくあるボディバッグではちょっと容量不足といいますか、

ウォレット&スマホを入れた後の、プラスαがこれくらい欲しいと思ってつくったのが、

このバッグなんです。



スマホを入れる内部ポケットは、取り出しやすい位置に設置。

そして喉乾きな私が、どうしても入れたかったのがペットボトル。(もしくは水筒。)

左側の背が高い方には、500mlのペットボトルも入ります♪



またタオルや薄手のシャツを入れたり、雨が降りそうな時には折り畳み傘を入れたり、

自転車で出かける時にはレインウェアを入れたりと、

このバッグがあれば、ほとんどの場合手ぶらでイケマス♪

まぁ、これ以上荷物が増えたら、あきらめてトートバッグを持ちます。笑



最後にもうひとつ改良点を。

無茶ができなくなってきた体に優しい「肩あて」を、本体と同じ柔らかい革でつくり、

標準装備としました。笑

若い子でもいつかは歳とるから、付けとった方がええよ♪



えらく長くなってしましましたが、

私もすごく気に入って使っていて、オーダーもどんどん増えているSWL BAG。

オーダーいただいている皆さまには、昨日と今日でご紹介した改良型でつくらせていただくので、

楽しみにお待ちください★


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


今回の改良に伴い、写真も全て撮り直し、ページもつくり直しました。

ぜひこちらもご覧ください ▼▼▼

SWL BAG
#01 TOTEBAG トートバッグ
#02 SHOULDERBAG ショルダーバッグ


::::::::::: ▼お知らせ▼ :::::::::::


ホームページでもお知らせしている通り、

只今、オーダーメイドのアイテムのご注文が混み合っており、

すでに11月中旬までの製作予定が埋まっています。

現在ご注文いただいたアイテムについては、納期が11月下旬以降となります。

クリスマスプレゼントや、年初めから使い始めたいアイテム、成人祝いなどで

オーダーメイドのご注文をお考えの方は、

できるだけ早めにご相談いただいた方が良い状況です。

徹底した丁寧な手仕事にこだわるSWLでは、一点一点の製作に時間と手間をかけています。

お待たせするのは心苦しくもありますが、その分良い仕事をお届けしたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。



SWL leather&silver
Ryuji Tashima leather works


■ official website ▶︎▶︎▶︎ http://www.swl-web.com

■ 些細なご質問だけでもお気軽にどうぞ お問合せはこちら

■ フォローお待ちしています!