多文化家族積立貯金を始める | *SHINY WORLD*in KOREA

*SHINY WORLD*in KOREA

大好きなSHINeeのこととか
韓国のこととか、色々気ままに書いてます(*゚▽゚*)
あくまでSHINeeペンの一個人の趣味のブログです。
日韓夫婦の日常のことも書いているので、テーマごとに御確認下さい。

日本韓国韓国在住の日韓夫婦です日本韓国

私と彼のざっくり自己紹介はこちらふんわり風船ハート
下矢印下矢印下矢印
ゆめみる宝石自己紹介ゆめみる宝石

韓国で入籍して
婚姻関係証明書と家族関係証明書に
自分の名前が載ってから

KB国民銀行幸せ積立貯金

を作りました札束

1ヶ月50万ウォンまで積立金額を選べて
1年満期で利率は6.45%OK
もちろん50万ウォンでしましたウインク

私が今家関係を何も支払ってないので
せめてもとこれで貯金していますおいで


婚姻関係証明書
✅家族関係証明書
✅外国人登録証
✅1回目入金する現金
※私は50万ウォン握りしめて行きました


実はマイナンバーを聞かれたんですが
私、自分のマイナンバー分からなくて
(韓国に来てからマイナンバー始まったのでアセアセ)


「分かりません(汗)」


で通りましたキョロキョロ
(いいの?それでいいのが韓国)


そして銀行によっては
婚姻関係証明書と家族関係証明書を
返却してくれない所もあるそうですが
私は入籍の時に使いたかったので(セコ)


「婚姻関係証明書と家族関係証明書
使うので返してください←」


って事前に
窓口のお姉さんに言いましたニヤリ
また洞事務所に取りに行くのがめんどくさくてもやもや


なのでくるくる
元々返してくれる予定だったのかは
分かりませんが
返してくれました(笑)


そして現在...

2月4日
3月4日
4月4日

と既に3回積立てしていますOK
毎月通帳記帳するのを
密かな楽しみにしていますウインク


他の銀行でもありますが
私は自分か調べた中で1番利率が
良いところにしましたキラキラ
(あとイレギュラーでハナ銀行もしてますw
これは多文化じゃないけどニヤリ)


F-6ビザ申請前ですが作れたので
入籍してれば大丈夫だと思いますOK
(2020.2現在)



【 追記 】
KB国民銀行は口座持ってないんですが
もし作れるんなら作れば良かった~と
後から後悔してますチュー
(聞いてもない←)

KiBum...

ヲタクはどこまでもヲタクですグッ






ブログランキング2つに参加してます(⌒▽⌒*'ㅂ'*)
良かったら↓を一日一回ずつポチッとお願いします♡♡♡