ナタリーブログへようこそ!

35才 首都圏在住のOLです。

BUMP/SHINee/Alexandros/SuperBeaverが大好き♡

辛かった結婚相談所での婚活を経て、マッチングアプリで出会った年上彼氏とお付き合い→結婚しました♡

このブログではスキンケア品やお洋服などのお買い物品や、デートスポットや旅行レビューなどを発信します。

本当に”いいな”と思うものだけシェア!が、モットーです◎

 

 

 

 

 

 

 こちらのブログの続きです。



現在の状況はと言うと、


  • 子宮頸がん中度異形成の疑い:病理検査結果待ち
  • ブライダルチェック:私の結果確認済み、主人は検査未完了で結果待ち

です。



私のブライダルチェックの結果がショッキングだったので…


自分の記録用と、今後妊娠を希望するかもしれない女性の方の役に立つかもしれないので、

あえてブログに残すことにしました。



センシティブな話になりますので、妊活系の話が苦手な方は回れ右でお願いします。

 








結果をストレートにお伝えすると、

私の場合、卵子の残り数の指標になるAMHと言うホルモン数値が実年齢の平均値よりも非常に低い、

約0.5と言う結果で引っかかりました。



この数字は何歳くらいに匹敵するかと言うと…



なんと44歳滝汗滝汗滝汗滝汗

※ナタリー今35歳



いや、もう、ショッキングすぎて…




「AMHが低い=妊娠できる確率が低いと言うことではない」と、先生からお話がありましたが、


「AMHの値が1を切っている場合には、残りの卵子の数がかなり少ない=妊娠にトライできる回数がかなり少ない。さらに35歳で妊娠経験がないと言うことを考えると、自然妊娠を待つよりも、計画的に体外受精をする方が良いでしょう。35歳なら卵子の質はまだ良いはずだから、体外受精さえ出来れば、あとの妊娠確率は同年齢の方と同じです。もしも子供は2人以上欲しい場合、体外受精のために採卵した卵子を残しておけば、数年後に35歳の卵子でもう一度体外受精出来るので、それはメリットですよ。」


とのことでした。




平均値とかけ離れた数字を目の前にして、パニックになってお話を落ち着いて聞けなかったので聞き間違いもあるかもしれませんが、そんなようなことを言われました。



妊娠できないわけではない。(実際に44歳で妊娠されている方もいるし、AMHがもっと低くても高くても、妊娠できたり出来なかったり。不妊の原因は様々🌀)


AMH以外にブライダルチェックで調べた項目に気になる点はないので、自然妊娠も出来るかもしれない。(受精、着床後の問題はまた別の話です。)


でも、同年齢の人と比べて私には妊娠までに時間をかけている余裕がまったくない!


ということです。


(ちなみに、異形成があることとAMHが低いことは関係ないみたい。先生に聞いてみたけど、特に深い説明がなかったです。)




私がブライダルチェックを受けた病院が、不妊治療に特化しているところでした。

結果を聞く前から「体外受精に力を入れています」と、説明を受けていたので、低AMHの結果を持って体外受精を強く勧めるのは当たり前の流れかな〜。



低AMH=体外受精でないと妊娠できないということでもないそうで、このあたりはクリニックの方針にもよるみたいです。



子供を作るかどうかは、自分に選択権があるものだとばかり思っていたのに、どうするか迷っている時間はなくて、子供が欲しいなら今動くしかない!っていう現実。。



病院ではあっけにとられて、ポカーンとしていたのですが、

診察が終わって家に帰って、ひとりで考えていると、みんなが当たり前にできること(そもそもこの考えが間違っていたのだけど)が、自分には出来ないかも…って考えると悔しくて涙が出てきました🥲



子供ができない可能性が悲しいって言うことよりも、自分の体が不出来なんだと言うふうに考えてしまい、そこに落ち込みました。

これが私の正直な気持ち。



彼のブライダルチェックの結果はまだ分からないけど、私の問題があらわになって、

彼に申し訳ない気持ちもありました。





正直、結果を聞くまでは不妊治療をするつもりはなかったんです。



なかったはずなのに…



今は毎日のように不妊治療のことを調べています。

不妊治療をして子供を持つかはまだ彼と話し合い中で結論は出ていません。


彼の検査結果も何か妊娠への課題が見つかって、それでも子供が欲しいとなれば、体外受精以外選択肢はないでしょう。



体外受精が嫌という気持ちはなく、むしろ先生からの説明を聞いて、第二子を考えるなら体外受精の方が良いよねって思いました。



問題はお金…保険適用とはいえ、やっぱりお金はかかるんだよね??


幸いにも、お金カツカツって言う状態ではないのですが…。


とは言え、不妊治療に一歩踏み出すと、アレをしていればとか、コレをした方が…って、自費治療がついてくるだろうということも想定できて。


不妊治療始めても、妊娠がいつまでも叶わないこともある。

辞め時も分からなくなりそうで…


仕事とどうやって並行していけばいいんだろう??って言うのも不安だなぁ。



不妊治療のことを調べつつも、異形成の病理結果次第では妊活どころでないかもしれない私💦


近々、病理結果を聞きに行くのですが、検査結果に問題がないようにと、彼がお守りを持たせてくれました!



厄除け、強運って書いてある🤣





まとまりがありませんが、

このブログで何が言いたかったかと言うと、ブライダルチェックはした方がいい!


私の場合、自分の状態を知らずに自己流妊活をしていたら結果が伴わずに手持ちの卵子を使い果たしてしまっていたかも💦


結婚前でもAMHのことをもっと早く知っていれば、その時点で卵子凍結も出来ていたかもしれないし…



敵を知らずして勝利なし!


自分が妊娠できるかできないか、不安要素は何なのかを知っておけば、いざ妊活をしようとなった時に対策を取りやすいので、ブライダルチェックは早めがおすすめです!


備えあれば憂いなしとも言うしね👍



ブライダルチェックはお値段ピンキリですが、ナタリー が受けたものは女性は3万円くらい、男性は1.5万円くらいでした。


高いけど、調べなければ分からないことがたくさん知れるので、ある意味面白いです。(もちろん嫌な結果もあるわけだけど…)


少しでも妊娠を考えている方は、ぜひ!





 

ポイ活してますか?

楽天やQoo10でのお買い物や旅行予約でポイントが貯まり、

貯まったポイントは現金やマイルに交換できます★

私の副収入源です!累計約100万円貯まりました◎

ポイントサイトのポイントインカム ポイントサイトのポイントインカム