アメリカ人彼氏と関東と九州の国内遠距離中

SHINeeとBUMP OF CHICKENが大好き

手取り月給約14万円の薄給OLのナタリーですうさぎクッキー

 

このブログでは

大好きなSHINeeについて
小遣いサイトなどの副業による副収入

毎月のお給料、家計簿、貯金額公開
アメリカ人彼氏Mくんとの国際恋愛について

などについて更新しています☆

 

少ないお給料でお金がなくても

遠距離中の彼に月1で会いたい♡

コンサートも全部行きたい♪

そのためにポイントサイト&アンケートサイトで副収入を得ながら節約生活を頑張っています!

 

一番活用しているポイントサイトはこちらです下矢印

ポイントサイト・ポイントタウンとは?

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン Click here‼

 

 

不用品を断捨離するのにとても便利なメルカリ。


私も頻繁ではないですが、ここ数年お世話になっていますキラキラ

私は出品専門なのですが、出品するものは新品もしくは汚れなどがなくて新品に近いものだけに絞っていて、
梱包も丁寧にしていて…今までトラブルは一度もありませんでした。

 

 


よくメルカリのデメリットとして「コメントでの値下げ交渉がストレス」とありますが、
私は相場よりもいつも少し低めに出品していたからか、そういったやり取りもあまりしたことがなく過ごしてきました…

 

 

が、

今回メルカリトラブルにあい事務局さんにお世話になる事態となってしまったのですショボーン

 

 

 

 

 

私が出品したのはあるアイドルのグッズ。


ずいぶん前にはまったグループのもので、今はもうSHINee一本なので手放してそのグループのファンの方にグッズを保有してもらったほうが良いと思って出品しました。

 

 

もちろん出品前に傷や汚れがないかきちんと確認したつもりでしたが、
今思い返すと夜に写真を撮ったり、出品の手続きをしたりしたので明るい日光の下で確認すればよかったなえーん

 

 

 

グッズを出品するとものの5分で購入されて、その時はヤッターくらいにしか思いませんでした。

 

 


翌日にはメルカリ便で匿名発送をして、あとは評価を待つだけのはずだったのですが、

購入者の方からは「○○の△△公演のDVDは持っていませんか?」とメッセージが。

 


相手が指定しているものは持ってるけど売るつもりがなかったので、
説明も面倒だしと思い「お役に立てずにすみません、持っていません。」と返信すると、
「ほかのグッズは持っていませんか?」というメッセージが。

 

 

いやいや他のグッズって何指してるかわからないしえー

この時点でこの型はせどり業者だなと悟り、なんだか残念な気持ちに。

 

 

 

 

 

それからも何度も他のグッズについてメッセージがショボーン

 

取引が終わるまでは丁寧に対応しようと思って来たメッセージにはできる限りきちんと返信をしていました。

 

 

 

しかし、ステータスが「配済み」に変わっても一向に評価がなくおかしいなと思いながら数日後…

 

 

 

 

購入者の方から「商品が届きましたが、目立つ汚れがあります」とメッセージがゲッソリ

 

 

 

初めてのクレームに私の心臓はバクバク滝汗
そんなはずがないと思いつつgoogle先生で「メルカリ 不良品と言われた」で検索。

 

 

 

 

不良品と言われた場合は

 

① 相手にどの点が不良品と思っているのか詳しく聞く


② 必要な場合は汚れや傷の写真を撮ってもらい、相手に高額出品してもらって写真を確認する

(99,999,999円とかで出品されている物の意味がやっとわかりました)


③ 双方が納得すれば商品を返品してもらい、商品が手元に届いてから”取引キャンセル“をする

 

 

 

 

というのが王道の流れのようでしたので、相手にお詫びを伝えながら

 

 

・自分が出品したときは汚れはなかったとおもっていること


・どういった汚れなのか詳しく教えてほしいと


をメッセージしてみると

 

 

 

 

「○○(アイドルの名前)の顔に汚れがついています」と、それだけ。

 


この方のメッセージには最初から違和感があり、もうやり取りをしたくない気持ちがたくさんでもやもや

 

本当は「汚れなんてついていないはずだ!写真で証拠見せてみろー!」と言いたかったけどグッとこらえてショボーン

 

 

 

・汚れに気づかずに出品したことのお詫び


・住所を伝えるので着払いで返品していただきたい旨(相手が信用できなかったので住所はまだ伝えず)


を返信しました。

 

 

 

すると、

「返品はしたくありません。返品ではなく2,000円値引きしてください」と…

 


なにこいつガーン!!

 

 

 

 


 

 

 

 

 

この時になってやっと相手のプロフィールや評価を見てみると「普通」「悪い」が多いことチーン

そもそもメルカリって「良い」が普通の評価っていうくらい甘いのに、「悪い」がついているって相当だなぁ…


ああ~変な人に購入されてしまったと確信。

 

 

 

 

 

もう一度は大好きになったアイドルのグッズですから、そんな嫌な奴に渡るくらいならうちに戻してあげたいし、
やっぱり汚れなんてないと自分を信じる気持ちのほうが大きくなりますが、

返品したくないと言われてしまうとこちらからはどうにもこうにも…

 

 

 


ネットで調べてみると商品にクレームをつけて返金を要求してくる人はいるようで、

返金を切手で送れと言ったり、自分が架空で商品を出品するからそれを落札して返金にあてろと言ってくる人もいるようでした。

 

 

 

ほぼ詐欺じゃん真顔

 

 

 

そういうトラブルには絶対にハマりたくなかったので、

さらに調べてみると事務局に問い合わせをすると売上金から返金をしてくれる場合があると!

なので、これしかない。

 

これがダメなら商品返品されなくてもいいから取引キャンセルにしようと決心。

 

 

 

相手に事務局に問い合わせをして返金の手続きを取ってもらえるか確認しますと返信しました。

 

 

売上金を操作しての返金は「特別対応」ということなので、これ以上のやり取りの詳細は控えますが、
この後は相手に1度連絡するだけで済みましたのでストレスはそこまでなかったです。

 


けど、何が悔しいってこの場合、双方とも相手の評価ができなくなってしまうのです
これからこの悪徳購入者と取引する人に注意喚起ができない!!!!!

 

 

 

とはいえ、悪い評価だけではないので一概に悪徳というのも言い過ぎか…。
本当に汚れがあったのかもしれないしね…

こればっかりはもう商品が手元にないので確認のしようがありませんショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

ということで、メルカリの教訓


・商品出品の前に隅々まで汚れ傷がないか確認し、写真で撮影しておく


・商品状態の確認は明るい日光のもとで!


・評価が悪い購入者の方には購入をご遠慮いただく注意文を書いておく(そういう人が注意文を読むかは別問題)


・切手や現金での返金はトラブルの元!

 

 

 

メルカリは自分の不用品が誰かの役に立つし、

副収入にもなるからみんながきちんと使えばとてもいいサービスですよねキラキラ

 

私も今後さらに注意しながら活用を続けたいと思っています。

 

 

 


皆様もメルカリトラブルにあわないように十分気を付けてください!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村

 

*はじめましての自己紹介  

大好きなSHINeeについて
小遣いサイトなどの副業による副収入

毎月のお給料、家計簿、貯金額公開
アメリカ人彼氏Mくんとの国際恋愛について

 

 

 

チェック お給料が少なくて困っている

チェック もう少しお小遣いが欲しい

 チェック インターネットショッピングをする方だ

 

一つでも当てはまる方、

ポイントサイト&アンケートサイトの活用はしていますか?

*簡単なアンケートに答えるだけ

*いつものネットショッピングをポイントサイトを経由してお買い物するだけ

*ネットショップポイント

(楽天ポイントなど♪)

*クレジットカードのポイント

に加えて、

*ポイントサイトのポイント

も購入金額に応じて貯まり、

現金や電子マネーに交換することができます札束

私は毎月数千円、年間にして8~10万円程度

お給料とは別に副収入をgetしています

 

 

 

世の中にはたくさんのポイントサイトがありますが、

使い勝手・安心安全・副収入の実績からの

私のお勧めベスト3はこちら!!

 

とにかくまずは始めてみることが大事。

何もしなければ0円、

コツコツ積み上げれば年間数万円です!

 

 

 

イエローハート1.ポイントタウンイエローハート

まじかるクラウンポイントサイトの王道中の王道まじかるクラウン

一番の稼ぎ頭。ポイントが良く貯まります。

ランク制度があり、使えば使うほどお得◎

楽天市場でのお買い物=ポイントタウン!

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

イエローハート2.ちょびリッチイエローハート

購入品の100%分のポイントが還元されるテンタメモニターがお気に入り。

こちらのお友達紹介バナーからの登録で500pt(250円!)もらえます♪

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

イエローハート3.マクロミルイエローハート

アンケートサイトといえばマクロミル。

電車に乗っている間などの隙間時間にアンケートに答えるだけで

1ポイント1円のポイントがザクザク貯まります。

こちらのお友達紹介バナーからの登録で30pt(30円!)もらえます♪

アンケートモニター登録

 

紹介バナーをクリックする際は、

アメーバアプリからインターネットブラウザに切り替えてください!

そうしないと紹介ポイントが正常にもらえないことがあります。

PCからご覧の方はそのままクリックでOKですOK

 

 

{755229FD-0769-4EE2-85AF-C0A78068F051}