自分で気づくこと~生きづらさからの解放~ | 生きづらさからの開放〜パラレルキャリアへの道〜

生きづらさからの開放〜パラレルキャリアへの道〜

アラフォーママ♪2歳の1人娘を育てています。

生きづらさを抱えていた7年前、自ら起業家さんに会いにいき、とことん自己改革!徐々に生きづらさから開放されていきました。その後の変化を綴っています。

昨日も大きな気づきが・・・




宮本アサギさんのセミナーシェア会に参加し、夜は昔からの友人と話をしました。




確信したことがあります。




私の悩みは親との関係にある。




今まで、認めたくなかった・・・・・。




どうしてこんなに生きづらいのか。
自分でもわからなかったんです。




でもこの半年間、自己開示をしながらいろんな人に出会って、今まで読んだことのないような本を読んだり、ブログを読んだりして、アダルトチルドレンという言葉をみるようになった。『自分に当てはまる・・・これもこれも。』




最初は目を背けていました。




でも正直に自分と向き合うとそうなんだって・・・・




ずっと心から幸せを感じることが出来なかった私。




数年間、母のことを心から信頼できなくなっていました。




でもそれでも希望を持ちたかったし、どうにか幸せになりたかった。





最初は恋愛で悩んでいました。




好きな人と結婚できればきっと今までのこともちゃらになる・・・。




そんな風に無意識に思っていました。




でもそこには答えはありませんでした。



幸せは人にもらうものではなく、身近にあるもの。




自分が愛で満たされていなければ、どんな人に出会っても満たされることはない。




人それぞれの考えがあるのかもしれませんが、私は自分の生き方を見つめなおさなければ、まったく幸せを感じられませんでした。



自分否定から自分肯定へ。
光も影も愛せる人間に。




昨年10月くらいからこのことを意識して人の力を借りながら自問自答してきました。




時間はかかったのですが、私は生きづらさから解放されていきました・・・。




人に愛されることばかり求めるのはもうおしまい。自分の幸せは自分で作る☘