助産師さんに言われたこと | ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑

ぐうたら母してます( ・ㅂ・)و ̑̑

アラフォーで新米の育児をするぐうたら扶養内パート主婦╭(°A°`)╮

2020.05コロナ禍出産組です。

まぁ、為になる話は無いですけど(ヾノ・∀・`)ナイナイ

産前に使っていて、
また日の目を見ることになりました

腹巻き笑い泣き



どうも
ガウ太郎ですカエル



添い乳してそのまま眠りへ入る
ガッツ姉さん(娘)

寝たと思いパイをしまうと





起きます照れ真顔




よって、ずっと腹を出したまま
エアコンも効いた部屋で過ごしていたら


お腹を下しましたゲロー



胃腸が妊娠前の状態へ
完全に戻られたようで

ヨーグルトなんてもはや…



食べられないくらい滝汗

牛乳飲まない分
すこーしずつ消費してます笑い泣き

妊娠中は1〜2日で食べていたのに
今となっては

5日に分けて滝汗






バイキンくん宇宙人くんバイキンくん宇宙人くんバイキンくん



さてさて、今日は
母乳外来で助産師さんに
教わったことを書いてみようとカエル


赤ちゃんの深い眠りに入るのは
時間がかかる、という話は
この前書きましたが

眠らせようとトントンしても良い子と
トントンするとそれで起きる子がいる
そうですゲロー


ガッツ姉さんは
トントンしていないと
寝ない子ゲロー


トントン辞めた瞬間に目が開いたり滝汗



外来でも深い眠りに入るまで
付き合って頂いてお願い
幸い授乳だけで上手く眠りへ
入ったのですが

その時にモロー反射が
出だしたんです。
すると助産師さん、

広がった両手を軽く支えて
胸?お腹の方へ。
大丈夫よーウインク
声をかけながらゆっくり力が
抜けたタイミングで手を支えてましたびっくり

同じように広がった足も。
力が抜けたタイミングで
膝を曲げさせて
足の裏同士を合わせると、

姉さんから力が抜けて行きましたびっくり




すこーしだけ待ってあげて。
そうしたらもう大体は起きないから


と、見ていると本当姉さん
されるがまま照れポーン


足が伸びた状態だと
自分でも力が抜けなくて、
ずっと泣いてしまったりするそう。
隙を見つけて体を丸めるように
片腕で縦に抱っこしてあげると
途端に大人しくなります。
手にお尻が乗る感じ?
というと伝わるのかな…?

ただ、うちの子
この日に判明したのですが
丸められることがあまり好きじゃない


テッパンのお雛巻きが
通じないんすチーン


なので、ゆるゆる
お雛巻きで帰りましたが
全く起きずびっくり

背中スイッチというより
胸がくっついていること
足が曲がっていることがリラックスへ
繋がるそう真顔

そういえば授乳って必ず
お腹をくっつけてくださいと
習いましたもんね…




ガッツ姉さんの課題は
足の力が強過ぎる事ですムキー

無理に抑えて股関節脱臼なんて嫌ですし
タイミングが難しい滝汗


そのかわり一度寝ると
丸く抱っこも平気です照れ




あと、教えて頂いたのに
驚いたことは

赤ちゃんって、泣き止み方が
分からない時がある



えぇっポーン
困りますカエルアセアセ



だから落ち着かせるためにも
足の突っ張りを何とかするのが
早いのだそう…

手を握るも効果的ではあるようですが

うちの姉さんの場合は


ムキー足ハッ




胎動も激しかったもんなぁ笑い泣き
臨月は足の裏の形がずっと
見えてる時もありましたしあしあと




課題は沢山ですが
色んな反応も出てきたり
あの手この手で
毎日攻防が続いてます笑い泣き





そういえば、師長さんが抱っこすると
ガッツ姉さんは秒で
ウトウトしてました照れポーン

ゴッドハンド…


師長さんが夜勤の日は
何人赤ちゃんが預かりだろうと
ナースステーションは
静かだったなぁ…キョロキョロ